OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177003
  • 閲覧数31
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

私は付き合ってもうすぐ二ヶ月の彼氏がいます。
最初の方は恥ずかしがりながらも喋って帰ったりしてたのですが
最近になって何も話さなくなりました。私は話そう話そうと思うのですが
どうしても勇気がなく両方無言のまま帰るというのが毎日です。
もうすぐクリスマスで彼と出かける予定があるんですけど今のままじゃ
まともに話せそうになくてすごく不安なんです。
この事を友達に相談したら「あんたのその好きって違う好きって事じゃないの?」
と言われました。そういう事を考えると訳が分からなくなってきてしまいます。
彼と楽しくクリスマスを過ごしたいんですけど友達から言われた言葉が
頭から離れません。これ以上気まずくなるのは嫌なのでこういう時は
どうすればいいのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

わかりますわかります!痛いほどに・・・。
彼のこと大好きなんですよね。
楽しく話したいですよね。
でも話せないんですよね・・・。

実は私はamrukoさまと同じような経験をしたことがあります。
いっぱい一緒にいたいのにいざ隣にいると緊張して・・・せっかくのクリスマスなのに30分も会話しなっかたということもありましたしね(不安にさせたらごめんなさい)
でもだんだんと楽しく話せるようになってその人とは結局2年も続きましたよ!!
お互いに大好きだったということが2人をつなげてくれていたように思います。

話せない・・・話のネタは・・・? と自分を追い込むほど話せなくなります。
相手に合わせようと思ってお互いに気を使いすぎてもダメですね。
軽いタッチはお互いを近づけると思いますよ。
あとはやっぱり笑顔ですよね。

あまりアドバイスになってないかもしれないけど・・・すごく気持ちがわかるので書きました。

お互いにお互いのことを大切な存在だと思っているのなら大丈夫だと思いますよ。
意識しなくても自然に笑える日がくることを祈っています!!
お幸せにー(^ο^)
お礼コメント
amruko

お礼率 55% (5/9)

やっぱり笑顔は大切なんですね。質問に送られてきた回答で
全てに「笑顔が大切」と書いてありました。
やっぱりそういうのが相手と和んで話せる第一歩なんだな、と
私は思いました。話をしなくちゃ、と思っても深く考え過ぎちゃって
何も思いつかない時なんかすごく焦りました。
そういうプレッシャーみたいなものが私にはあったのかもしれないですね。
もっと軽~い気持ちで話せばよかったのかも。
次からちゃんと楽しく話せるように頑張ります!!
投稿日時 - 2001-11-30 17:27:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

こんばんわ。 amrukoさん、緊張してるんじゃないかなー? 実はとてもおしゃべりな私も好きな人の前だと緊張してしゃべるコトが思いつかなかったりします。 焦ると余計に話題が出てこないんですよね(笑) 私がよくしていた(している)のは、1日にあった出来事とかこれは話したい!って出来事をメモしておいて、それを喋るの♪ 今でも、メモをとることは少なくなったけど、「あ、これ話そう」って思った ...続きを読む
こんばんわ。

amrukoさん、緊張してるんじゃないかなー?
実はとてもおしゃべりな私も好きな人の前だと緊張してしゃべるコトが思いつかなかったりします。
焦ると余計に話題が出てこないんですよね(笑)

私がよくしていた(している)のは、1日にあった出来事とかこれは話したい!って出来事をメモしておいて、それを喋るの♪

今でも、メモをとることは少なくなったけど、「あ、これ話そう」って思ったことは何回も頭に思い浮かべて忘れないようにして、会ったら喋る!
それでも忘れちゃうかもって思ったらいまだに携帯のメモに入れたり、すぐ彼にメールしたりします。
メールに入れれば後で会った時に「さっきのメールの話だけどさー。。」って話題ができるし。
メモ書いて財布に入れることもあるよ。
言い忘れた話題も思い出したらすぐメモ!!(笑)
不精者の私もその時だけは筆まめに♪

一緒にいるときに話題がなくなったら、彼の顔をのぞいて「エヘヘ。。」と笑えば空気は軽くなるハズ♪
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 なんかすごく純情なおにあいのカップルってかんじが つたわってきました。小さな喫茶店に入ったときも お茶とお菓子を前にしてしゃべらず・・って・・ でも無言で帰宅する日々って辛いですよね。好きなのにネ。 他の方の回答にも書いたんですが、笑顔はすごく大切です。 そこでキャンディ☆キャンディ作戦 「笑った方がかわいいよ!」です。アンソニー(だっ ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

なんかすごく純情なおにあいのカップルってかんじが
つたわってきました。小さな喫茶店に入ったときも
お茶とお菓子を前にしてしゃべらず・・って・・

でも無言で帰宅する日々って辛いですよね。好きなのにネ。
他の方の回答にも書いたんですが、笑顔はすごく大切です。
そこでキャンディ☆キャンディ作戦
「笑った方がかわいいよ!」です。アンソニー(だったか王子様だったか)
はこういったけどコレは本当は男の本音であるということ、
そして言いづらい方は結構多いってこと。
同じ長さの人生なら1秒でも長く笑顔でいるほうがいいでしょう。
無言のデートってデートっていえる?
次のデートコースは映画にしましょう。それも、面白い奴。
2人でおなか抱えて笑えるようなの、これならデート中は何もせず
映画みればいいんです。そしてそのあと食事。ここでさっきの映画の話題で
盛り上がりましょう、貴方も自然と笑顔がこぼれるはずです。
こないだの退屈なデートはなんだったんだって思えば
彼も顔がほころぶはずです。
私は貴方のすることはココまででいいと思います。
そんな女の子の気配りをわからずに仏頂面してるんなら、
たぶん、彼に「楽しく過ごそう」って気がないってことですからね。
そのときはカンフル剤打って離れてみるのもいいかもしれません。
普通は好きなら追って来ますよ。

がんばってください!ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.1

ひょっとして「緊張」が顔に出てませんか?笑顔を彼に見せてますか? 緊張してると相手にも伝染するんですよ。 『場の空気』とでも言いましょうか、なんだか重くなったりしませんか? もし、普段から口数の少ない人ならば、彼はとても大人しい人なんでしょうね。 (僕とは正反対だな。。。\(__ ) ハンセィ) そんな、彼に話をふるときは「笑顔」でやってみてください。きっと場が和むはずです。 笑顔 ...続きを読む
ひょっとして「緊張」が顔に出てませんか?笑顔を彼に見せてますか?

緊張してると相手にも伝染するんですよ。
『場の空気』とでも言いましょうか、なんだか重くなったりしませんか?

もし、普段から口数の少ない人ならば、彼はとても大人しい人なんでしょうね。
(僕とは正反対だな。。。\(__ ) ハンセィ)
そんな、彼に話をふるときは「笑顔」でやってみてください。きっと場が和むはずです。

笑顔は別に「つくり笑顔」でも良いです。要は「あなたと話してるのが楽しい・嬉しい」
この気持ちが出てれば自然とにこやかな顔で話せるはずです。

まずは、焦らずに、思い詰めずに、柔らかく話しかけてみて下さい。

2ヶ月なんて、昨日の事のようでしょ?? 諦めずにガンバって下さい(^○^)ふぁいと!!

余談:
『寡黙な男』・・・・僕には一生無理なキャラですな。。(´ヘ`;)ハァ
お礼コメント
amruko

お礼率 55% (5/9)

そういえば帰っている時私はほとんど相手の顔を見ていなかった
気がします。ずっと下を見ていて彼に笑顔なんて見せたこと無かった
と思います。BENIGENさんのアドバイスを見て「そういえば・・・。」
と思い返しました。多分その部分が出来てなくて場の空気を
悪くしちゃったんだなぁ、って思いました。
次からはBENIGENさんのアドバイスを参考に
頑張ってみます。相談にのっていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 20:31:54
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

自分もシャイだから女の人としゃべるのは緊張してしまいます。 多分お互いがそうなんではないのでは? 自分も最近告白しましたが、今でも不思議なくらい好きな子と上手く喋れました。 一目惚れ見たいな物でそのとき初めて喋りました。 話はしたことないですけど気持ちは伝わって好きにはなってくれてました。 告白した時は正直自分でも思ってもないような事を言ってしまい自分も困りましたが、向こうも戸惑 ...続きを読む
自分もシャイだから女の人としゃべるのは緊張してしまいます。

多分お互いがそうなんではないのでは?

自分も最近告白しましたが、今でも不思議なくらい好きな子と上手く喋れました。

一目惚れ見たいな物でそのとき初めて喋りました。
話はしたことないですけど気持ちは伝わって好きにはなってくれてました。

告白した時は正直自分でも思ってもないような事を言ってしまい自分も困りましたが、向こうも戸惑ってましたが本当に上手く喋れて気づいた時には自分の素を出してて話のタイミングが抜群!!でした。

正直上手く話そうとしてたら緊張して話せなくなることは分かりました。
アドバイスや回答にはなってませんがひとつはこういうようなこともあります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

場をつなごう間を持たそうと余計に考えて、 のべつ幕なし話題をふるよりいい感じじゃないですかね~。←私だよ(笑) その方が男の人が気疲れしなくて済むし(自分も余計に疲れるだけだし) 好きな人との時間を無駄にしたくないからかえって話題がでてこないんでしょう? 会話が楽しいって言うのも重要だけど、 一緒にいるだけでしっくりくるなあ…っていうのも大事なことなんですよ。 焦ったって切り出し側が滑るの ...続きを読む
場をつなごう間を持たそうと余計に考えて、
のべつ幕なし話題をふるよりいい感じじゃないですかね~。←私だよ(笑)
その方が男の人が気疲れしなくて済むし(自分も余計に疲れるだけだし)

好きな人との時間を無駄にしたくないからかえって話題がでてこないんでしょう?
会話が楽しいって言うのも重要だけど、
一緒にいるだけでしっくりくるなあ…っていうのも大事なことなんですよ。
焦ったって切り出し側が滑るのが目に見えるだけです。
「緊張して上手く話ができないから、今日はこれについて話していいかな?」
てな感じでクリスマスについて思うことを話すとかね。
#でもあまり真剣に討論したり口角泡を飛ばすのはNGかもしれない。

世界中が優しい気持ちになる(筈の)日なので、楽しい時間を過ごせますように♪
お礼コメント
amruko

お礼率 55% (5/9)

確かに彼との時間を無駄にしたくないというのもありますが、
出来るだけ多く話をしたいと思ったりして
今は無理な方かもしれませんが、私なりの接し方で
楽しく話せるように頑張ります。
投稿日時 - 2001-11-30 18:47:12
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

 彼から会話が出てこないのは、ただ単に話さないだけ・話題がないからでは?? 嫌いだから話をしないとは違うと思いますよ。  私だって付き合っている彼氏がいますけど、一緒にいても話題がなければ話さないし、くだらないことでも話すときもあるし。  心配しなくてもいいと思いますよ。   ...続きを読む
 彼から会話が出てこないのは、ただ単に話さないだけ・話題がないからでは??
嫌いだから話をしないとは違うと思いますよ。
 私だって付き合っている彼氏がいますけど、一緒にいても話題がなければ話さないし、くだらないことでも話すときもあるし。
 心配しなくてもいいと思いますよ。
 
お礼コメント
amruko

お礼率 55% (5/9)

そうなんですか!?メールをみて安心しました。
確かにクラスが違うので何か共通の話題を探そうとしていて
黙っちゃうってことがしょっちゅうですが、
一緒にいて話がないとしても楽しく感じる時ってたまに
あるのでいいんですけど一応彼をつまらなくさせないよう
出来る範囲で頑張ってみます!!
   ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 17:12:43
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (9/43)

 こんにちは!あなたはきっとお若いんですね。中学生かな?私はハタチです☆  最初は誰だって緊張しますよね!会話がなくなって困るっていうのはとてもよく分かります。少しずつ、ささいな事でいいから話してみてはどうですか?  一緒に帰っているならフと道を横切った猫の事、「あの猫かわいいね」でも何でもいいんです、それから猫は好き?とか繋げていけるし。  帰り道には話のネタなんていくらでも転がってるはず。 ...続きを読む
 こんにちは!あなたはきっとお若いんですね。中学生かな?私はハタチです☆

 最初は誰だって緊張しますよね!会話がなくなって困るっていうのはとてもよく分かります。少しずつ、ささいな事でいいから話してみてはどうですか?
 一緒に帰っているならフと道を横切った猫の事、「あの猫かわいいね」でも何でもいいんです、それから猫は好き?とか繋げていけるし。
 帰り道には話のネタなんていくらでも転がってるはず。
 見つけられなかったら自分の事を話せばいいんです。あなたの事を好きな人なら何でも喜んで聞いてくれるでしょう。家族のこと、子供の頃のこと、ゆっくり話していってあなたの事をたくさん知ってもらいましょう。そうすれば相手も自分の事を話してくれるようになると思います。
 
 それから。緊張をほぐすにはボディタッチも必要です。手をつないだりするんですか?まだなら是非「手つなご」って言うなりさりげなくつかんでみるなりしてみてください☆体のどこかが繋がっていると心も繋がっているような気持ちになれると思う。会話なんてなくても、一緒にあったかい気持ちになる事が大切なんじゃないかな。
 無理して喋らなくてもいいよ、ただ一緒にいれて嬉しい事だけは伝わるようにやっぱ笑顔は大事ですよね☆
 がんばってください(^◇^)
お礼コメント
amruko

お礼率 55% (5/9)

「なんでもいいから話をする」ですか。
そういえばなんでもいいという話はしたことが無かった気がします。
そういう話から始めていけば自然と普通に話せていいかもしれませんね。
部活のこととか色々ありますからね。・・・でもボディタッチですか。
少し恥ずかしがり屋っていうところがあるから出来るのに
少し時間がかかっちゃうかもしれませんが、ちょっとくらい積極的に
なってもいいですよね?
まぁ、とにかくボディタッチが出来るようになるよう
頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 17:49:57
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 3% (1/30)

その日一日あった、くだらないことでも何でもいいから話しましょう。沈黙が辛いって事、彼も気づいてると思うし。
その日一日あった、くだらないことでも何でもいいから話しましょう。沈黙が辛いって事、彼も気づいてると思うし。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ