• ベストアンサー

高齢者向きノート型パソコンを教えてください。

お世話になります。 75歳女性の友人がノート型パソコンを購入するのですが、中古ではなく新品が良いそうです。 今のパソコンは多機能・高性能で、高齢者にはもっとシンプルなのがいいと思いますが自分ではわからないので、お勧めの機種を教えていただけると嬉しいです。 一緒にパソコン教室に行っています。自宅はデスクトップPCがありますが、最近 調子が悪いので コタツでも使えるのでノート型にしたいそうです。 フロッピーディスクをパソコン教室で使っているので、フロッピィーディスクドライブがあるのが良いのですが、ない場合は別売りを購入します。 デジカメがあるのでご主人が少し写真をとってCDに焼くのと、ワード・エクセル・年賀状作成が出来ればいいそうです。 予算の方は シンプルなパソコンの相場でいいみたいです。 よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

>多機能・高性能で、高齢者にはもっとシンプルなのがいいと思いますが パソコンの基本的操作は同じですので、シンプルと多機能は関係ないと思います。 >自宅はデスクトップPCがありますが、最近 調子が悪いので PC対してある程度知識がありますのでどんなPCでもOKと思います。 問題は価格です。 >フロッピーディスクをパソコン教室で使っているので パソコン教室は時代に遅れていますね。それは別にして別売で5000円内であります。 >ワード・エクセル・年賀状作成 利用目的がハッキリしているので機種選択はらくです。 >予算の方は シンプルなパソコンの相場 パソコンは通販と家電店では価格が違います。 通販が安いです。でも直接相談にいけない。 電話相談でも懇切丁寧に教えてくれます。 ■結論 近くのショップで取り扱って安い機種をオススメします。価格は10万円内でOK ○FRONTIER(テックランドヤマダで取り扱い) http://www.frontier-k.co.jp/product/frn41/index.asp ○SOTEC(有名家電店取り扱い100万ボルトとか) http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wd352/index.html?top=106 通販はデルとかゲートウェイあります。 インターネットショップで10万円以下のノーとパソコンでも良いと思います。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答をありがとうございました。 テックランドヤマダは近くにありますので、FRONTIERも購入できるので良かったです。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#27115
noname#27115
回答No.5

>大手家電店は店員がほぼ素人に近いので と書きましたが、ヤマダ電機は全般的によく勉強されているようですのでいいかもしれません。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答をありがとうございました。 ヤマダ電機は近くにありますのでよかったです。 また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#27115
noname#27115
回答No.3

>ページの印刷をして日曜日に電気店に行ってみます。 ということですが、企業用は一般の大手家電店にはないと思います。秋葉原とか日本橋の専門店がいいかと思います。 通販でも問題ありませんよ。 また、大手家電店は店員がほぼ素人に近いので間違った案内とかもされる場合も多いし、サポートもほぼ期待できないと考えて方がいいですよ。 まあ、メーカーに直接聞けばいいわけですが、サポートを期待して近くの店へ行くと期待を裏切られます。 また、IBMのPCですが(私も一部、使っていますが)、おもちゃソフトは少ないものの、業務で持ち歩くことを前提とした援助ソフトがいっぱいはいっていて私はうんざりしました。また、IBMのPCは一部の機種を覗いて液晶が暗いので実機をみられた方がいいです。 シンプルさを追求するなら東芝のA4の方がシンプルです。 ただ、電話サポートは東芝が業界で底辺を行くとは反対にIBMはトップレベルかと思います。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 経験に基づく回答をありがとうございました。 どれも一長一短あるのですね・・・。購入予定者の考えに沿ってみます。 どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

シンプルというと家庭向けより企業向けがいいです。おまけソフトがはいっていないので混乱しません。 目的が限定されているようなので 1. 画面(15inch/XGA) 2. DVDマルチ もしくは DVDコンボ搭載 ぐらいに注意すればいいかと思います。 なお、 3. ワイアレスLAN内蔵 4. ワード・エクセル プリインストール であった方がなお便利かと思いますが 3.4.は跡から追加可能です。 http://www.nisshinpal.co.jp/hontai.htm#TOSHIBA の Satellite J32 130C/5 PSJ321LC5H83U なんかが いいかと思います。 ↓のようなデザインです。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/041109j3/ もちろんフロッピーも内蔵です。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 店頭にあるパソコンは、使わないソフトがいっぱいで無駄になってしまうと思っていました。 ページの印刷をして日曜日に電気店に行ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

IBMのTHINKPADがいいのでは(いまはlenovoですが) 拡大鏡が何気に便利です

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 IBMのTHINKPADは、デスクトップ型を以前 店頭で見たことがあります。画面が他より大きくて使いやすそうでした。 日曜日に電気店に行ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者用のノートパソコン

    高齢者用のノートパソコン 70代になる母にノートパソコンをプレゼントしようと思っているのですが、 60000円以下(安ければ安いほどよいですが)で何かオススメのPCはありますか? 使う目的としては海外に住む私とスカイプで交信する、インターネットを使う、 その2点のみです。 その他購入時の注意点等ありましたら教えてください。

  • ノートパソコンを買いたい

    はじめまして。ノートパソコンを買いたいのですが。なにせ初めてで、わがままなんですが。15型もしくは17型くらいでテレビを見たいので画像が綺麗なものでDVDRW搭載で性能が最高にいいノートパソコンはないでしょうか?アプリケーションソフトはあまり入ってなくてもいいんですが。。みなさんのオススメのノートPCを教えて下さい。それと、ペンティアム4とアスロンXPはどちらがいいのでしょうか?値段は20万内で厳しいんですが。。初心者で何もかもわかりません。それと、テレビをノートPCで見るには別売りの物を買わないといけないんでしょうか?アドバイスお願いします。。

  • ノートパソコン買う人が信じられません

    仕事上の理由でパソコンを持ち歩く必要があるとか、机のスペースが狭くデスクトップが置けない等の理由で仕方なくノートパソコンを購入しているならいざ知らず 、わざわざ画面が小さくて、性能が低くて、壊れやすくて、キーが小さくて使いづらくて、高くて、拡張性が乏しくて、目玉焼きが焼けるぐらい熱くなったり、CPUがペンティアム4でも4分の1の性能も出ていない格好だけのノートパソコンで テレビが見たいとか(見るのは購入した日だけなのに)、DVDを見たい(どうせ めんどくさくてPS2で見ることになるのに)とか、3Dゲームがしたいとか(Hなゲームしかしないくせに)言っている(特にやっぱりノートパソコンはVAIO だよね?とか平気で言っている)人達の事が信じられません。 人はどうしてノートパソコンを欲しがるのでしょうか?高性能なノートパソコンが 欲しいと店員の言われるがままに30万円もする商品を買わされたはいいが結局は Hなサイトを見るか年末の年賀状書きにしか利用しないのにどうしてなのでしょう ? 彼がノートパソコンを購入するのをなんとしてでも阻止したいのですが怒らせず説得する方法をお教えください。お願いします。

  • 使いやすいノートパソコンって・・・。

    今パソコンの苦手な私でも使いやすいノートパソコンを探しています。 スマートメディアが簡単に使えて、見た目も良くって。 操作も簡単なものが良いのですが。 最近一番これがいいよ!というお薦めがございましたら教えてください。 用途はデジカメでアルバムを作ったり、年賀状を作ったり、家計簿をつけたり。 難しい事はしないので、どのパソコンでも出来る事ばかりですが、あまりにも沢山のノートパソコンが出ているため、どれにしたらよいか迷ってしまいます。 皆さんの個人的な感覚で良いので、『これいいよ』というのがございましたら、おしえてください。

  • 低価格ノートパソコン

    お世話になります。ノートパソコンを購入したいのですが どんなものが良いかわかりません。ご意見をください。1 ネットをみる 2 デジカメから年賀状などを作ったりします。 3出来れば ワード エクセルを使いたい 4 音楽を録音したい。が条件です。ちなみに日本性で画質がよいもの 使い方が簡単なもの。安いのが希望なんですが5万までは無理ですか?ちなみにパソコンについていつ購入ガオススメか またどこで買うのがオススメか。また低価格で 良いパソコンを教えてください。

  • ノートパソコンについて

    知人から聞かれたのですが、私も詳しくなくて教えて頂きたいのですが、ノートパソコンで、フロッピーを入れるところがないのでメモリーを買ったそうなんですが、入れる所がないらしいのですが、マウスの差込みに入れればよいのですか??すごく初歩的な事で申し訳ないですが教えて下さい。

  • HPのノートパソコンを持っている方にお聞きします。

    HPのノートパソコンを持っている方にお聞きします。 性能はどうですか?新品で買ったら何年くらい持ちそうですか? よろしくお願いします。

  • オススメのノートパソコンを教えてください

    パソコンの機能やスペック等がよくわかっていない者です。 今使っているノートパソコンが突然動かなくなって画面が真っ黒になってしまい、買い換えを考えています。使用目的は、インターネット、デジカメ写真の保存、メール、年賀状作成、くらいです。なるべく安いもので、どのようなノートパソコンがおすすめですか?

  • ノートパソコン

    購入を考えています。 富士通のノートパソコンとヒューレットパッカードのノートパソコンを 比べてみると、同じくらいの性能でも価格が全く違います。 なぜでしょうか? 出来ましたら、精通している人に回答をお願いします。

  • 画像入り3.5インチ2HDのフロッピーディスクが「フォーマットされていません」となり、開けません。

    3.5インチの2HDフロッピーディスクを5枚預かりました。 先月撮影したデジカメの画像が入っているとのことですが、「フォーマットされていません」と表示され、全て開くことができません。 私のパソコンはWindowsXPで、購入時に別売りで外付けフロッピードライブを購入しました。 このフロッピーを作ったのはVistaパソコンと思われますが、そのために開けないのでしょうか? フロッピーの持ち主に聞いてみましたが、作ったのは別な人だそうで、どういう風に作ったかは全くわからないそうです。 「開けませんでした」とお返しするのも気が引けるので、このように開けない理由、もしくは開く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?