• ベストアンサー

高齢者向きノート型パソコンを教えてください。

お世話になります。 75歳女性の友人がノート型パソコンを購入するのですが、中古ではなく新品が良いそうです。 今のパソコンは多機能・高性能で、高齢者にはもっとシンプルなのがいいと思いますが自分ではわからないので、お勧めの機種を教えていただけると嬉しいです。 一緒にパソコン教室に行っています。自宅はデスクトップPCがありますが、最近 調子が悪いので コタツでも使えるのでノート型にしたいそうです。 フロッピーディスクをパソコン教室で使っているので、フロッピィーディスクドライブがあるのが良いのですが、ない場合は別売りを購入します。 デジカメがあるのでご主人が少し写真をとってCDに焼くのと、ワード・エクセル・年賀状作成が出来ればいいそうです。 予算の方は シンプルなパソコンの相場でいいみたいです。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowon
回答No.4

>多機能・高性能で、高齢者にはもっとシンプルなのがいいと思いますが パソコンの基本的操作は同じですので、シンプルと多機能は関係ないと思います。 >自宅はデスクトップPCがありますが、最近 調子が悪いので PC対してある程度知識がありますのでどんなPCでもOKと思います。 問題は価格です。 >フロッピーディスクをパソコン教室で使っているので パソコン教室は時代に遅れていますね。それは別にして別売で5000円内であります。 >ワード・エクセル・年賀状作成 利用目的がハッキリしているので機種選択はらくです。 >予算の方は シンプルなパソコンの相場 パソコンは通販と家電店では価格が違います。 通販が安いです。でも直接相談にいけない。 電話相談でも懇切丁寧に教えてくれます。 ■結論 近くのショップで取り扱って安い機種をオススメします。価格は10万円内でOK ○FRONTIER(テックランドヤマダで取り扱い) http://www.frontier-k.co.jp/product/frn41/index.asp ○SOTEC(有名家電店取り扱い100万ボルトとか) http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wd352/index.html?top=106 通販はデルとかゲートウェイあります。 インターネットショップで10万円以下のノーとパソコンでも良いと思います。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答をありがとうございました。 テックランドヤマダは近くにありますので、FRONTIERも購入できるので良かったです。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#27115
回答No.5

>大手家電店は店員がほぼ素人に近いので と書きましたが、ヤマダ電機は全般的によく勉強されているようですのでいいかもしれません。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答をありがとうございました。 ヤマダ電機は近くにありますのでよかったです。 また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.3

>ページの印刷をして日曜日に電気店に行ってみます。 ということですが、企業用は一般の大手家電店にはないと思います。秋葉原とか日本橋の専門店がいいかと思います。 通販でも問題ありませんよ。 また、大手家電店は店員がほぼ素人に近いので間違った案内とかもされる場合も多いし、サポートもほぼ期待できないと考えて方がいいですよ。 まあ、メーカーに直接聞けばいいわけですが、サポートを期待して近くの店へ行くと期待を裏切られます。 また、IBMのPCですが(私も一部、使っていますが)、おもちゃソフトは少ないものの、業務で持ち歩くことを前提とした援助ソフトがいっぱいはいっていて私はうんざりしました。また、IBMのPCは一部の機種を覗いて液晶が暗いので実機をみられた方がいいです。 シンプルさを追求するなら東芝のA4の方がシンプルです。 ただ、電話サポートは東芝が業界で底辺を行くとは反対にIBMはトップレベルかと思います。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 経験に基づく回答をありがとうございました。 どれも一長一短あるのですね・・・。購入予定者の考えに沿ってみます。 どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

シンプルというと家庭向けより企業向けがいいです。おまけソフトがはいっていないので混乱しません。 目的が限定されているようなので 1. 画面(15inch/XGA) 2. DVDマルチ もしくは DVDコンボ搭載 ぐらいに注意すればいいかと思います。 なお、 3. ワイアレスLAN内蔵 4. ワード・エクセル プリインストール であった方がなお便利かと思いますが 3.4.は跡から追加可能です。 http://www.nisshinpal.co.jp/hontai.htm#TOSHIBA の Satellite J32 130C/5 PSJ321LC5H83U なんかが いいかと思います。 ↓のようなデザインです。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/041109j3/ もちろんフロッピーも内蔵です。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 店頭にあるパソコンは、使わないソフトがいっぱいで無駄になってしまうと思っていました。 ページの印刷をして日曜日に電気店に行ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

IBMのTHINKPADがいいのでは(いまはlenovoですが) 拡大鏡が何気に便利です

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 IBMのTHINKPADは、デスクトップ型を以前 店頭で見たことがあります。画面が他より大きくて使いやすそうでした。 日曜日に電気店に行ってみます。 どうもありがとうございました。