OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お気に入りのベストの丈が「びろ~ん」復活させたい!

  • 困ってます
  • 質問No.176982
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (225/382)

とても気に入っているベストの丈が「びろ~ん」と伸びてしまっています。
気に入ってるのでほぼ毎日着ていますが(職場で)
いよいよ体裁が悪くなってきました。
でも色、形ともに気に入ってるのでなんとか復活させたいのです。
伸びてしまった丈を元通りにする、なにか裏技はありませんか?
是非教えて下さい!
生地は「コットン100%」です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

補足拝見しました。それでしたら。全体を湿らせてから
同じように、手繰り寄せ当て布をしてアイロンで軽く抑えてみてください。
それでダメでしたら、延びた場所だけ思い切ってお湯につけて
しまうしかないでしょう。その後は同じように、形を整えて平干しにします。
補足コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ご報告です。
延びきった場所をお湯につける方法をやってみました・・・
んー、・・・多少は戻ったかな・・・?
といった感じです。
やはり完璧に元通り、というわけにはいかないようですね・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 17:57:37
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ご返信ありがとうございます。
おっしゃられる通りやってみます。
結果はもう一度補足等にてご連絡いたします。
投稿日時 - 2001-12-01 22:01:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

takahiro-007さん、こんばんは。

延びたものを戻す方法は、ベストを平らに置いて
少し手繰り寄せるようにして、アイロンの蒸気を当てると多少は縮むと思います。
冷めて乾くまでそのままにして置きます。
これは襟元や袖口、裾のゴム編み部分には有効ですが、丈はどうかわかりません。
補足コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

アドバイスありがとうございます。
実は現在アイロンのスチーム機能が壊れてまして・・・
他に方法はないでしょうか?
蒸気なら他の何でもいいのでしょうか?例えばヤカンの蒸気とか?
だめですよね・・・?
投稿日時 - 2001-11-30 14:41:14