• ベストアンサー

お気に入りのベストの丈が「びろ~ん」復活させたい!

とても気に入っているベストの丈が「びろ~ん」と伸びてしまっています。 気に入ってるのでほぼ毎日着ていますが(職場で) いよいよ体裁が悪くなってきました。 でも色、形ともに気に入ってるのでなんとか復活させたいのです。 伸びてしまった丈を元通りにする、なにか裏技はありませんか? 是非教えて下さい! 生地は「コットン100%」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

補足拝見しました。それでしたら。全体を湿らせてから 同じように、手繰り寄せ当て布をしてアイロンで軽く抑えてみてください。 それでダメでしたら、延びた場所だけ思い切ってお湯につけて しまうしかないでしょう。その後は同じように、形を整えて平干しにします。

takahiro-007
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おっしゃられる通りやってみます。 結果はもう一度補足等にてご連絡いたします。

takahiro-007
質問者

補足

ご報告です。 延びきった場所をお湯につける方法をやってみました・・・ んー、・・・多少は戻ったかな・・・? といった感じです。 やはり完璧に元通り、というわけにはいかないようですね・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

takahiro-007さん、こんばんは。 延びたものを戻す方法は、ベストを平らに置いて 少し手繰り寄せるようにして、アイロンの蒸気を当てると多少は縮むと思います。 冷めて乾くまでそのままにして置きます。 これは襟元や袖口、裾のゴム編み部分には有効ですが、丈はどうかわかりません。

takahiro-007
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は現在アイロンのスチーム機能が壊れてまして・・・ 他に方法はないでしょうか? 蒸気なら他の何でもいいのでしょうか?例えばヤカンの蒸気とか? だめですよね・・・?

関連するQ&A

  • くたくたになったジーンズは復活しない?

    何年も履いてヨレヨレになってきました。 多分、12oz.なので、なおさらヨレヨレです。 3年間で、3回くらいしか洗ってないのに。 形も色も気に入っており、なんとか復活させたいのですが、何か方法はありますでしょうか?

  • フニャフニャになったラフィア帽を復活させるには?

    フニャフニャになったラフィア帽を復活させるには? ヘレン○○○スキーのラフィア帽を購入後、折り目が気になったので霧吹きで整えたところ、全体に硬さがなくなってしましました。色はBARKです。 色違いでナチュラルも持っているのですが、霧吹きをしていないそちらは張り感があります。 色によって硬さが異なるものなのか、また水濡れした場合、どうしたら元のように張りのある状態に戻せるでしょうか。 元の状態がどうだったのか、既に覚えておりません。 気に入って購入したので、とても困っています。

  • 根ぐされから復活させるには・・・

    自宅にあるウンベラータが水のやりすぎに気がつかず 根ぐされをしてしまいました。 葉がどんどん黄色になりぽとっと落ちてしまうので それで気がついたのですがどんどん黄色に変化してきて ます。新しい葉も色が薄く黄緑というかきれいなグリーン ではありません。どうしたら元のように濃いグリーンの 葉に戻り元気になるのでしょうか? それとも一度根ぐされをするともう復活はできなくて 捨てるしかないのでしょうか?ご存じの方アドバイス お願い致します!

  • ダッフルコート×ダウンベスト

    去年秋物のダッフルコートを購入しました。かなり気に入っているのですが、薄手なので真冬はちょっと厳しいんです。 そこでふと思い付いたのですが、ダッフルコートの上にダウンベストってどうだと思います? 暖かさは問題無さそうなんですが、組み合わせ的にありですかね? ダッフルコートは細身、ショート丈でグレーです。 狙ってるダウンベストはアウトドアっぽくないタイプの物で、色は黒(シャイニーじゃ無い)です。 あり、なし、ありならベストのタイプ、色など皆さんの意見を聞かせてください。

  • あなたが好きな料理(食べもの)ベスト3

    タイトルどおりです。 長い人生、結局どんなに長く生きて今後おいしい食べ物に出会っても なかなかベスト3って揺らがない気がします。 そこであなたの大好物な料理(食べ物)、ベスト3を教えてください。 もし思い浮かばなければ毎日食べてもOKな料理でもいいです。

  • 新郎のタキシードのベストについて

    彼はタキシードのベストもネクタイも全てホワイトを望んでいたのですが 衣装合わせで彼の気に入ったタキシードの形は ベストに模様が入っていてネクタイが紺色でした。 それ以外無いとの事なのでベストとネクタイは個人手配になりました。 ネクタイは結婚式用の白を持っているのでこちらを使おうと思います。 なので白いベストのみを探しているのですがなかなかネットでは見つからず困っています。 なるべく出費は抑えたいのでオーダーまでとは考えてません。 よろしくい願い致します。

  • 裏地がピンクのジャケットを探しています

    タイトル通り裏地がピンクのジャケットを探しているのですがなかなか思い通りのものが見つかりません。 理想としては ・形はテーラードジャケット ・丈は長め(お尻が隠れるくらい) ・裏地のピンク色はショッキングピンク(濃いピンク)で袖をまくると見える ・表の生地は黒(細いストライプが入っていても良い) Qで理想的なジャケットがあったのですが丈だけが理想とは違い(普通にウエストまでの長さ)、ロング丈の販売の予定もないとの事で諦めました。 3年程前からずっと探しているのですがなかなか見つかりません。でもすごく欲しいんです!ぴったりの物があれば価格は気にしないつもりです。 なのでどなたかこのようなジャケットを販売しているのを見たとか、現在販売してるお店をご存知でしたら是非教えて下さい!! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 前に付き合ってた人と復活したい…。

    要望はズバリタイトルどおりですが、前に付き合っていた人と復活したいと考えています。 相手は職場の同僚で、今も同僚を続けています。部署は違うので毎日顔を合わせることはありますが、日によって会うことは会います。 別れてすぐから1年ほど、かなりしつこく連絡を取り、またよりを戻して欲しいと迫って、よくストーカーで訴えられなかったなと思うほどでしたが、もちろんこの行動がアダとなり、さらに離れていく結果となってしまいました。 最近、この行動が逆効果ということにやっと気付いて、精神的にも落ち着き、ここ数カ月は特にひどく迫るようなことはしていない状態です。 ただ、問題は職場で会うこともあり、また、最近職場で大きなトラブルを抱えていて(これは人間の状態として)かなり弱っているところは見せてしまってはいるのですが…。 もう別れてから2年近く経過しますが、こんな状態でも復活の可能性はあるのでしょうか? もし、あるのであればどういう行動を取るのが良いのでしょうか? ちなみに相手には最近新しい恋人ができた様子です。 長文になりましたが、ぜひアドバイスいただければ嬉しいです。

  • ジャケットの丈詰め

    サイズの大きすぎるジャケットを持っています。 形や生地の質感は気に入っているので、直して着たいと思っています。 ただ、ジャストサイズにするためには、袖・丈とも4~5cm切らないといけません。 幅を直さないで丈だけ詰めることで、バランスが崩れてしまわないか心配です。 それとも、4~5cm程度なら大丈夫なのでしょうか?

  • 大学の入学式でのスーツ

    昨日入学式のスーツ(女物)を買いに行きました。セール中で全体的に割安で売っていたのですが色々見て黒のワンピース(腕が出ている形で丈は膝あたりです)に同じ生地の黒のジャケットを合わせて買うことにしました。普段着にも分けてなら使える点や色の濃い物の方が冠婚葬祭の時に良いだろうということで。しかし元から持っているパンプスや鞄を合わせると全て真っ黒だし何だか華やかな入学式なのに暗く見えるんじゃないかなぁと思いました。ちゃんと試着もして気に入ったので購入したのですが実際に入学式で真っ黒な人なんているんでしょうか??長々とすいません!!

専門家に質問してみよう