• ベストアンサー

添付ファイルのjpeg画像が見れないのですが

メールにjpegファイルを添付して送ってもらったのですが、それをデスクトップに保存して開こうとすると「ファイルタイプが不明です」というエラーメッセージが出て開けません。メールソフトはOEでjpegに関連付けされているのはFIREWORKSです。PHOTOSHOPで開こうとすると「不明または無効なJPEGマーカーです」というエラーが出ます。友人はそのファイルを自分の家では見ることが出来るし、私のソフトが壊れているわけではありません。 これはどういった理由なのでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

GVと言う、古くから定番の、画像ビューアのフリーソフトがあります。 これで開けない場合は、データが破損してる可能性もあります。 あと、1つ試して欲しい事があります。 フルだオプションの[表示]タブで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックが外れていて、「タイトルバーにファイルのフルパスを表示する」にチェックが入っているなら、両方の設定を逆に切替えて、Windowsを再起動して、再び元の設定に戻してから、これまでの通りに画像を開いてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html

その他の回答 (5)

• Qtaro35
回答No.5

拡張子が、「***.jpeg」(***.jpgのはず)となっているのでしょうか? PhotShopでは、殆どのタイプが開けるはずなんですが。 試しに、エクスポローラ、又はPhotShopの開く画面で、ファイル名称を右クリツクして、ファイル名称の変更で、拡張子を「****.jpg 、 ****.bmp 、 ****.gif 、 ****.tif」などに変更してから開いて見てください。 途中で警告メツセージが出ますが無視して変更します。 (注) ファイルのバックアップをとってから実工してください。

noname#1829
noname#1829
回答No.4

相手の方のOSがマックの場合、ファイルに「マックバイナリ」というゴミがくっついてきて、 Winでは開けない事があります。 そういう時は下記のようなフリーソフトを使えば、Winでも開けるようになります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043174.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043174.html
  • ayucat
回答No.3

OS(Windowsでしょうか?)の関連付けがおかしいの かもしれません。  一度、該当拡張子の関連付けの削除を行って、Photo Shop などで再度関連付けをしてみると解決するかも しれません。  あと「友人はそのファイルを自分の家では見ることが 出来る」ってのは、 相手が 相手の家で 見ることができる、ってことでしょうか。

• yuizuian
回答No.2

拡張子はjpegだけど、実はjpegではない…とか。 ご友人がMacユーザなら、拡張子を後から自分で付けてみた、何てこともありえますし…。 もしかしたら、送信中にファイルが壊れたのかもしれません。 (そんなことがあるのかよくわかりませんが…)

• Yanchaboy
回答No.1

試しにWindowsについて来てる「ペイント」で開いてみては? あとIEやネスケで開いてみましょう。 これでも開けませんか? jpegと言っても、実はその圧縮の比率やらなんやらで、また細かく分かれてたり、ツールによっては「保存時に余計な事しやがる」奴も有ったりで...。 「ペイント」で開けたら別名のjpegファイルとして保存してみてください。 そっちはPhotoshopとかで開けたりしますよ。

bluecheeze
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。でも残念ながらペイントでもIEでもネスケでも開けませんでした。といっても見たいので、(^^)もう少し悩んでみます。 また何か案があれば教えて下さい。