• ベストアンサー

超初心者向のカメラ

こんにちは。(^^) 今度、カメラを買おうと思っているのですが、 私は、今まで、ほとんどカメラを触ったこともなく、たまに使い捨てカメラで写す程度です。(フィルムを替える方法もよく分からないぐらいです・・・(^^;) このような私でも、扱えるようなカメラや、選び方のコツなどがありましたら、 ぜひ教えてください。 用途は旅行へ行くときに、風景や人物を写すのが目的です。 軽くて小さくて、値段もそんなに高くないものを希望しています。 使い捨てカメラは、写りが悪いとお聞きしたので、使い捨てカメラよりも写りが良いものがいいな・・・と思っています。 全くの初心者で、どのように選べばよいかも、よくわかりません。 みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97790
回答No.7

nimaibaです。 >こんな私でも、35mmフィルムでも、失敗せずに替えること >ができるでしょうか?(^^; まったくご心配いりません。 今時のコンパクトカメラはパトローネ(フィルムの入った小さな缶)を入れて、印のあるところまでフィルムを引き出して裏蓋を閉めれば、後はカメラが自動的に巻いて撮影スタンバイにしてくれます。 特にフジのカメラは「ドロップ・イン・ローディング」と言って、裏蓋を完全に開けなくてもフィルム交換ができるようになっています。極めて簡単でミスも起きにくいように工夫されています。 また、「プレ・ワインディング」と言って、フィルムを入れるとすぐに一旦全部巻き上げてしまい、撮影したコマから順にパトローネに戻って来る方式をとっています。 ですから、万一途中で裏蓋が開いてしまっても、撮影を終えたコマはパトローネに入っているので感光せず、せっかく撮った写真が台無し・・・という事もありません。 我が家も普段は一眼レフを使っていますが、たまに妻がフジのコンパクトカメラを使います。 ティアラと同じ焦点距離28mmのレンズがついたカメラです。 結構良く写りますよ。 ちなみにこのカメラはその描写の良さから「カメラグランプリ'91」の「カメラ記者クラブ特別賞」を受賞しています。 ここからはちょっとカメラのことをある程度知っていないと理解できないかもしれませんが・・・・TRUNXさんのおっしゃる、 >選び方のコツとしてレンズの明るさなんていうのもキーポ >イントかもしれません。オールインワンのコンパクトカメ >ラだとレンズ交換ってできないですから。 まさしくそう思います。 私が望遠ズームのコンパクトカメラは非実用的だと言うのはこの事なんです(ここに解答を寄せられている皆さんもそうお感じになっているはずです)。 コンパクトカメラのレンズは小さいので明るく作れない→望遠になればなるほど暗くなる→暗くなるのでシャッタースピードが下がる→望遠は手ブレに敏感になるので写真もブレやすくなる→まともな写真が撮れない・・・・というワケです。 対策としてISO800などの高感度フィルムがだいぶ出回ってきましたが、ISO400以下のフィルムに比べると画質は著しく低下します。 ですから、コンパクトカメラを選ぶときは望遠○○mmよりも、明るさを重視した方がよろしいと思うのです。 話を元に戻しますが、ティアラに限らず今時のコンパクトカメラは誰でも簡単に使える事が製品企画の基本になっています。ですから35mmといえども、誰でも安心して使えます。(^^)

usa_chan
質問者

お礼

たびたび、相談にのってくださり、ありがとうございます。(^^) 最近のカメラは使いやすくなっているんですね。 なんだか、ホッとしました。 コンパクトカメラの望遠って、あまり実用的ではないんですね! それならば、値段の安い、望遠がついてない方が、いいのでしょうか? 明るさを重視して決めたいと思います。

その他の回答 (9)

• kenkenkent
回答No.10

2回目のコメントです。 パソコンを持っていない人でもデジカメを楽しむ方法が あります。デジカメプリンターというヤツです。 メーカーや機種によるかも知れませんが、中には、 普通のテレビに接続して内容を確認して、プリントする 物もあります(フジフィルムの物など)。逆に、この プリンターはパソコンに接続する事はできないそうです。 デジカメからパソコン経由でインクジェットプリンター (写真画質と呼ばれる機種)でプリントするよりも、 こちらの方がキレイに仕上がっている印象を受けました。 私も、近々購入するつもりでいます。

usa_chan
質問者

お礼

デジカメがパソコンなしで使えるなんて知りませんでした! 最近は、すごく便利なものが出ているんですね。(^^) 今後の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

usa_chan
質問者

補足

みなさん、本当に色々な情報ありがとうございました。(^^) 機械オンチの私にとって、目からウロコでした。 土曜日にヨドバシカメラに行き、みなさんが紹介していただいたカメラを、実際手に取って見て、 結局、ティアラのズームなしが、値段も安くて、軽くて、フィルムの替えも簡単だったので気に入って購入しました。 フィルムの方も、お店の人も「昼間撮るなら、これがおすすめ」とおっしゃってたので、リアラにしました。 みなさん、相談にのっていただき、本当に感謝しています。(^^)

• rdp135
回答No.9

カメラ選びは、迷うのも楽しいものですが、安くはないので失敗はしたくありませんよね。しかしよいカメラというのは「誰にとって」というのが重要になります。以下のお勧めはあくまで私が一般的な方に、と思っているお勧めであり、それ以外のカメラが悪いといっているわけではありません。さて、安く、小さく写りがいい簡単なカメラとの事ですが。まず、予算から考えていってみましょう、購入の予算が4万円位以上あるか、ないかでまずは振り分けてみます。 予算が3万円程度以下の場合。 お勧めなのが、短焦点のいわゆるコンパクトカメラといわれるものです。この種類のカメラは普通の人にとって一番なじみの深い形をしてるものです。ズームつきのものもありますが、コンパクトタイプのものを選ぶ場合短焦点のほうが個人的にはお勧めです。理由はいろいろあるのですが、一つ簡単に説明すると、このクラスのズームは暗い(F値が大きい)のです。どうしてもズームを使いたいとの事でしたら後述の一眼レフかデジカメにしておいたほうがいいと思います。さて、その短焦点コンパクトカメラですが、フィルムの種類によって大きく二つのグループに分けられます。APSカメラと35ミリというフィルムの種類があり、それぞれ何が違うかといえば *APSの方がカードリッジ式になっておりフィルム交換が簡単なこと、35ミリ(135)に比べて若干入手に不安があること(国内ではほぼ問題なくコンビにでも買えます) *35ミリのほうがフィルムサイズが大きいため画質がいいこと、現在では大きなカメラ店(ヨドバシとか)でもほとんど店頭に在庫がないこと。  です。基本的にはAPSの方が小さくて選択肢が多いので自然、お気に入りが見つかる確率が高いです。35ミリのほうもフィルム交換は簡単です。お店の人に頼んで一回購入前に自分でフィルムをセットしてみてだめそうならばAPSにすることをお勧めします。具体的な機種は 短焦点 APS フジ ティアラIX http://www.fujifilm.co.jp/tiara/p2.html コニカ RevioCL http://www.konica.co.jp/products/camera/index.html 短焦点 35ミリ リコー R1S    http://www.ricoh.co.jp/camera/r1s/index.html リコー MF-1 http://www.ricoh.co.jp/camera/mf-1/index.html オリンパスミュー(2) http://www.olympus.co.jp/ と、いったところでしょうか。ただし35ミリの中でR1Sは店頭在庫がほとんど絶望でしょう。  さて、予算が4万以上ある。どうしてもズームを使いたいという場合は。入門用一眼レフのズームセットかデジカメが選択肢になると思うのですが、こちらはざっと駆け足で。もしも詳しく知りたければ後で追加しますのでお知らせください。 入門用一眼レフ 利点 写りがいい。後々写真に興味を持ったときに使える 欠点 重い、大きい お勧め、キャノン EOSKiss(3) デジカメ 利点 コンパクトで銀塩カメラより明るいズームレンズを搭載できる    なんと言ってもフィルム代がかからない。これは大きいです。 欠点 パソコンを使えない人には一寸不便かも?初期費用がそれなりに掛かる お勧め、200万画素~300万画素の中級機実売で4万~5万前後のもの     基本的には OLYMPUS SONY CANON NIKONの中で選べば無難 以上、長くなりましたがお役に立てれば幸いです。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) 予算は、できれば3万円以下のものを考えているので、教えていただいたコンパクトカメラのHPを参考にしたいと思います。 フィルムの交換については、アドバイスしていただいたとおり、お店でやり方を教えていただいて、検討してみたいと思います。

• kenkenkent
回答No.8

『どうしてもフィルムカメラじゃないと嫌!』と言う こだわりが無いのであれば、デジカメと言うのもテかも 知れませんよ。 フィルムカメラだと、現像から戻って来てから失敗に 気付く事なんかもありますが、デジカメの場合、撮った その場で確認できますので(一部できない物もありますが) 失敗したら、すぐに撮り直しができます。また、撮った後 現像代がかからないのも魅力です。特に、撮った写真を パソコンで加工したりする人の場合、フィルムカメラだと 現像したフィルムや紙焼きになった写真をスキャナーで 読み込まなければならないので、手間もかかるし、画質も 劣化してしまいますが、デジカメの場合それがありません。 また、普通のサービス版のプリントの場合、200万~300万 画素クラスのカメラでも、そこそこの画質は得られます。 使い捨てカメラ程度の画質以上にはなると思います。 逆に弱点としては、デジカメ画像を紙焼きにする際に、 1枚40円程度の料金がかかってしまう点でしょうか。 フィルムカメラだと高くても30円弱、同時プリントなら 10円や5円、ヘタするとタダなんてところもありますから。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) ただ残念なことに、家にパソコンを持っていないんです・・・(^^; 会社にはありますが・・・。 でも、近いうちにパソコンは欲しいな・・・と思ってるので、パソコンを買うのであれば、デジカメを検討してみる価値はありそうですネ。 とれも便利そうですし。(^^)

• kimgwa
回答No.6

カメラについてはすでにみなさんがアドバイスしてくださっていますので、私はフィルムの違いについてです。  まず、APSは、フィルム自体がプラスチックのカートリッジ(ケースのようなもの)に入っていて、カメラのユーザーはフィルムの出し入れにそれほど気を遣わなくていいタイプです。  ただ、短所としてカートリッジがコロンとしているので、平べったく整理できないとか、普通のネガのように光にかざしてみることができない(その代わりインデックスプリントといって、全部のコマが定型封筒の大きさぐらいの紙に小さくプリントされたものが付いてきます。)とか、フィルムが丸まってカートリッジに入っているので、保存状態によってはカビる恐れがあるとか、フィルムが小さいので引き延ばすと画像が荒くなる、といったものが挙げられます。  これに対して35mmフィルムは、むか~しからある、いわゆる「フィルム」です。  上下に小さな穴ポコがいっぱい開いています。いくら何でも1度ぐらいは見たことがあるでしょう。  金属のカンカン(パトローネ)に巻かれて入っています。  初心者にとっての長所は特筆するものはありません。まあ、どこでも安く手に入るぐらいでしょうか。  そうそう、平べったく整理できます(笑)。  私たちのように趣味や仕事で使う場合の長所はたくさんあるのですが、ここでは詳しいことは省きます。  短所はフィルムの入れ替えに慣れがいることです。とはいっても、今の、特に初心者向けのコンパクトカメラは、パトローネをカメラに入れて、フィルムの端っこを「ある印」(カメラに「ここに端っこを合わせてね」という意味の印が必ずあります。)に合わせてから、フタを締めるだけですから何も心配もいりません。  まあ、1つだけ注意したいのは、撮影中にフィルムが入ったままカメラの裏蓋を開けてしまうことです。これをやってしまうと基本的にそのフィルムはパーになります。  これを防止するために、「フィルム巻き込み型」のカメラ(ややこしくなるので詳しくは書きません。)が昔はありましたが、今はどうなのか分かりません。  この点は断然APSが優れています。  ということで、私としてはご自分がお使いになる分には要するに「慣れ」ですから、どちらのフィルムのタイプでもいいのではないかと思いますよ。  あとは、カメラそのものの性能と、デザインと、フトコロ具合と…といったところでしょうか。  ご参考までにどうぞ。 

usa_chan
質問者

お礼

APSと、35mmフィルムの違いを、わかりやすく説明してくださって、ありがとうございます。(^^) 昨日まで、フィルムに2種類あるなんて知らなかったので、とても為になりました。

noname#15387
回答No.5

nimaibaさんが35mmにこだわる気持ちF100ユーザーのぼくにはよくわかります。 画質でいえば有無をいわさず35mmに軍配があがるんですが、初心者や女性ユーザーには「簡単で確実」でAPSがメインの選択肢になりそうな気がしてAPSのカメラを列挙してみました。 で、ですね・・・ > こんな私でも、35mmフィルムでも、失敗せずに替えることができるでしょうか? ・・・ですが、35mmのコンパクトカメラにはフィルムをある程度引き出してセットすると、あとは自動的にモーターで引き上げて、撮影準備に入ってくれるカメラが多いです。 ぼくの母親は機械おんちなんで、そんな自動でやってくれるカメラでも失敗したりするんでAPSつかってますが、うまくつかえるようなら35mmのほうがやっぱきれいだからいいです。 ティアラは詳細がわからないんでなんともいえないんですけど、35mmでオートローディングがついてたら買いだと思います。 富士フィルム・ティアラ http://www.fujifilm.co.jp/compact/fm01.html それと選び方のコツとしてレンズの明るさなんていうのもキーポイントかもしれません。オールインワンのコンパクトカメラだとレンズ交換ってできないですから。

usa_chan
質問者

お礼

この掲示板で相談してよかったです。(^^) みなさんに色々な角度から、カメラについて教えてもらえて。 ここで相談しなかったら、きっと、よくわからずに値段とかで決めていたような気がします・・・。 一度、お店で35mmのフィルムの取り外し方を見せてもらって、自分でもできそうかどうか検討したいと思います。 レンズの明るさもチェックしたいと思います。

回答No.4

nimaibaです。 あっ、ティアラズームにix-Zなんてのがあったんですね。 これはAPSフィルムのカメラです。 私個人的にはAPSではなく、昔ながらの35mmフィルムをお薦めしますが・・・・。 (TRUNXさん、スミマセンm(_)m) 以前、このWEBでもAPSの将来性について意見が交わされた事があります。 参考URLをちょっとご覧になってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120147
usa_chan
質問者

補足

ありがとうございます。(^^) あの・・・、基本的なことで、大変恐縮なんですが、APSカメラと35mmフィルムとどう違うのでしょうか? APSの方がフィルムを替えるのが簡単とのことなのですが、こんな私でも、35mmフィルムでも、失敗せずに替えることができるでしょうか?(^^; なんだか、本当に初心者の質問で申し訳ないです。

回答No.3

nimaibaです。 私もquenistaさんに賛成です。 フジ・ティアラは比較的安価な機種の中では素晴らしいカメラだと思います。 その理由として、ティアラのレンズが28mmだからです。 この28mmという焦点距離は、一般のコンパクトカメラより広角です(広い範囲が写る)。 遠くの物を大きく写すのには向きませんが、街中の風景を撮るのには最適です。 上手く写すコツは、「これで良し」と思ったフレーミングから一歩前に出て撮ること。 そうすると広角であるにもかかわらず、主題のハッキリした写真が撮れます。 ちなみにこのティアラには、若干高くなってしまいますがズームレンズのタイプもあります。 画角は28mm~56mmで、望遠とまでは行きませんが肉眼で見るのと同じくらいの大きさまで写すことが可能です。 ティアラはズームタイプでもレンズの評価は極めて高く、どちらを選んでも間違いはないと思いますよ。 ちなみに一般のズームコンパクトカメラの画角は38mm~○○mmですが、この○○mmがクセモノで、中には100mmを超える物もありますが、ハッキリ言ってこの望遠には実用性はありません。 買う時に騙されないでくださいね! それからヨーロッパに行かれる時は予備電池の用意をお忘れなく(^^)。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ティアラ、よさそうですね。 ティアラをネットで調べてみたのですが、ズームタイプのものが、「ティアラix-Z」と、「ティアラズーム」と2種類あったのですが、 この2つの違いは何なんでしょうか?(お店の値段を見ると、ティアラix-Zは、かなり安いのですが・・・) 電池忘れずに持っていきます。(^^)

回答No.2

女性でも簡単に扱えそうでいて、それなりのクオリティのあるカメラを書いてみます。 ニコン・プロネアS(オートフォーカス一眼レフ) http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr/pronea.htm 一眼レフですがほとんどのことは内臓のコンピューターが演算してくれますんで、レンズ付きフィルムと同じ手軽な感覚で撮影を楽しむことができます。レンズ付きフィルムとの違いは一眼レフならではの表現力と再現性、そして少しカメラの知識がついてきたときにもマニュアルで設定をすることができるなど、いつまでも飽きのこないカメラだと思います。 ニコン・ニュービスV(コンパクトAPS) http://www.nikon-image.com/jpn/products/compact/nuvis_v.htm 普通のフィルムのセットが苦手な方にはAPSフィルムというカートリッジ式のフィルムのカメラを使うと便利です。レンズ付きフィルムにズーム機能や日付入れ機能がついて、かっこいい!っていうのがこのカメラです。 人や風景を写すときはニッコールレンズのプロネアSが断然きれいですが・・・ > 軽くて小さくて、値段もそんなに高くないものを希望しています。 というニーズだとニュービスVが有利です(^-^)

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べたのですが、ニュービスVは、軽量だし2万円代で買えるお店もあるようですね。(^^) お店でチェックしたいと思います。

• quenista
回答No.1

フジの「ティアラ」がお勧めですよ。(ズームが無い方) このカメラの写りは、なかなか良いですよ。 特にスナップ写真向きで、旅行の際にちょいと取り出して使えます。 値段も2万強程度で、お手ごろ価格だと思います。 ちなみに子供を写すなら、フィルムも「リアラ」にすると、尚良いと思います。 (私は、一眼レフを売っぱらって、これを買いました。)

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくネットで調べてみましたが、手頃な値段だし、よさそうなカメラですね。(^^) お店でチェックしてみたいと思います。