• ベストアンサー

新築か中古

家を建てようかそれとも中古を買おうかと迷ってます。自己資金はほとんどありませんが二人で月収50万くらいで子供もいません。どっちがいいのでしょうか?二人とももう36と年だし子供もいないので中古の方がいいかなっておもいますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

夫婦と子供一人、夫が39歳で数年前に中古住宅を買いました。  頭金殆どなし(貯蓄なし。ただし、年金用に積み立てておいた 保険を解約して資金に当てました)、 それでアパート並みに毎月ボーナス支払い無しで、 これから買うとしたら、一体いくら出せるのかを考えて、 築10年、土地62.5坪、家42坪2階建てを、1700万で ローンを組んで購入しました。修理は多少しましたが、それでも 100万くらいしかかけませんでしたよ。 現在、ボーナス払い無しで毎月64000円の支払いです。  質問者様は、年収面で言っても、私どもより多いし(うちは450万くらいです。税込みで(; ̄ー ̄川 )、 毎月の支払額が7万くらいであれば、何とか買えると思います。  で、中古か新築かということですが、もし無理をしないでと いうことであれば、私は中古を断然お勧めしたいです。  ただし、私はこの今住んでる家にたどり着くまでに、100件以上 閲覧しました。  本当に欲しかったら、休みの度に、物件を見歩いて検討される事をお勧めします。  一軒家の落ち着きはとっても精神的にいいし、今でももし アパートにいたら、もっともっと家族は疲れてたと思います。 実はアパートの家賃が7万以上になりそうだったので、私と夫は 一生7万払いながらも 自分の物にならないよりは、せめて土地だけでも 残れば、施設に入る頭金にでもなるだろうと、 今の住宅を買ったんです。  他の方が新築がいいとおっしゃる理由も分かるのですが、 しっかりした中古なら、私も大丈夫だと思いますよ(*´▽`)ノノ 。  私の父は築58年の家に住んでおりますが、それでも大丈夫です。  まずは沢山見て、目を養ってください(*´▽`)ノノ 。  もう一度言いますが、39歳で年収450万で、それで頭金が 殆ど無くても中古なら、家は買えます(^。^)  いい物件に当たりますように(*´▽`)ノノ 。

その他の回答 (6)

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.6

リフォームに金がかかるっていう意見がありますが、そんなにはかかりません。最低限こぎれいに住めればよいんじゃないでしょうか。新築同然にするなんんて必要はないです。 300万円ぐらいでもなんとかなると思いますよ。安くて信頼のおける大工さんを探してください。リフォーム相場なんてかなりいい加減なもんですからね。 もっとも、このように中古敬遠する方が多いから中古住宅の価格が安いくてお得なんです。中古なんて築30年過ぎるとただ同然です。でも、古くてもしっかりした中古住宅は存在します。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

何故家を持ちたいのかという重要な情報がないと判断は難しいですね。 家をもつのが当たり前というわけではありませんし、経済的に家を購入した方がよいかどうかは条件次第です。 今現在36才であれば女性平均寿命85才までは生きるとすれば新築でも築49年になってしまうので、その前に建て替えも考えなければなりませんし、戸建であれば中古->新築というプランで考えるほうがよいのかという話も検討が必要ですし。マンションだと中古購入->新築プランはありえませんしね。 なんにしても目的ですね。経済的に得な選択を目指すというのであればその視点で新築が良いのか中古の方が特になるのか、あるいは当面賃貸の方が良いのかということを考えねばなりませんし、それ以外の目的であればその目的にあわせてある程度は経済的側面も合わせて検討が必要ですし。

noname#13820
noname#13820
回答No.4

新築か中古かといわれれば、新築の方がよいと思います。 中古は住宅の基礎部分の品質の見極めが難しく、将来的な 修繕費などの出費を考えると、結果的に高い買い物に なります。 ベストなのは、注文住宅を建てることです。 メンテナンスの楽なように設計してもらえば、初期費用 は多少高くても、結果として安い買い物になると思います。 ただ、質問者さまの場合、自己資金がなくてしかも年齢 が30代後半。 これらを鑑みると、住宅購入はかなり難しいのではない かと思います。 一戸建てを購入するには、諸費用だけで物件価格の1割 程度必要です。諸費用は中古の方が高くなります。 3000万の物件ならば最低300万は用意が必要です。 諸費用を用意できたとしても、その年齢でフルローンを 組むのは危険過ぎると思います。 頭金を入れていないと、支払不能になって売却する時に も残債以上の価格で売れることはまずなく、借金を残す ことになります。 ローン元金の返済よりも物件価格の下がるスピードの方 が早いからです。 3000万借り入れる場合、定年60歳までに完済するため に25年で組むとして、毎月15万円以上の支払いになります。 奥様がずっと定年まで就労される保証はありますか? そして毎月15万以上支払って、定年時にいくらの貯金が できていますか? 年金受給は65歳からなので、60歳からの5年間の生活費 の確保はできますか? 年金だけでは生活できないと思いますが、そのための 蓄えはどこでしますか? 住宅の修繕費1千万ほど、別に準備できますか? 参考になさってください。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

新築・中古と言うよりまず予算を決める必要があります。 奥様の働ける期間も思いこみでは、後々支払計画が破綻します。 #1さんの言われるとおり無理してるとお子様が出来たとたんにアウトに...。 きつい言い方ですが客観的に見て、 36才で貯金も出来なかった人に家は無理です。 自己資金の不足より「貯金がない=浪費している」のが問題です 家を手に入れるなら年間60万円くらいの貯金が出来る環境にしましょう。 現在の家賃+60万円ならローンも支払えるでしょう、無駄遣いのクセも治っているでしょう。

回答No.2

設計の仕事をしている物です。簡単なアドバイスですが、お答えします。 お二人とも36歳との事ですので、ライフスタイルが確立されているかと思うので自由にプラン出来る新築をお勧めします。 土地を担保にすればローンも可能かと思います。 中古住宅を購入して好きに手を入れるって手もありますが、リフォームは意外と高くつきますよ!

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

新築、中古いずれも高価であり、長く住むものですから、強い動機がないと満足できませんよ。 新築か中古かを決めるより、いろいろな家を見て回ることだと思います。家にはそれぞれのライフスタイルが反映されており、「こういう生活がしたいんだ」というメッセージが伝わってきます。 だから、私は他の方の家を訪問するのが大好きです。できれば自由度の高い新築にしたかったのですが、予算が少し不足でした。でも、その過程でずいぶん勉強しましたので、かなり満足できる中古を買うことができました。 工務店などで、「今すぐでなくても見てくれればいいから」という篤実なところはあります。そのような業者と懇意になり、いろいろ見せてもらえばイメージも湧くのではないでしょうか。新築、中古はそれからでいいと思います。 私も新築を検討していた工務店から、いろいろ教わりました。結果的には中古を買ったので、リフォームをお願いしました。お世話になった分は返せたと思っています。 まだ36なんでしょ?私は37で子供を授かりました。まだこれからですよ!

bi-ba-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。よい工務店には出会えてるんですが知り合いが中古で安く購入していたので中古でいいかなって思ってます。37で授かったのですね!!なんだか希望が持てました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一括で、中古か?ローンで新築か?

    こんにちは。たびたび、ご相談をさせていただいてます。 31歳の主婦です。 マンションを購入すべく、物件を見ていますが、 現在、2つの選択肢を考えています。 ※物件は、どちらも東京郊外の同じ駅から徒歩7分です。 1、築14年の中古マンション(1350万)を一括で購入 2、新築マンション(2500万)をローンで購入。 ■我が家のプロフィール 主人:33歳、会社員 年収:約360万 月収:25万程度(残業時間により変動あり) 自己資金:1500万 また、現在5か月の息子がおりますが、 第2子も希望しています。 そのあたりを含めて、どちらの方が、 今後の生活に適していますか? どうか、お知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 中古、新築マンション、中古一戸建て、どれがいいか迷っています。

    主人の年収約600万円、頭金は現在500万円ほどしか用意できません。幼稚園児が一人います。 諸事情により、23区内限定で家を探しています。 希望の場所でのマンションの価格   新築      約65m2 3850万円   中古(築10年) 約65m2 3650万円   中古(築12年) 約65m2 3400万円  一戸建ての価格   新築      約70m2 4250万円(絶対無理)   中古(築7年) 約70m2 3700万円 ネット等で色々な中古物件を探していますが、築10年位だと新築物件とあまり価格差がありません。 主人はこれ位しか差がないなら新築がいいと言っていますが、私は資金面から考えて新築は厳しいと思っています。 けれど、主人の言うように築10年と新築の価格差があまりないので、設備の面から新築の方がいいのかな、と考えてもしまうのです。 築20年を超えるものは結構不安なので、できれば平成築を望んでいます。 賃貸は狭くて高く、小さな子供もいるので考えていません。 資金面から考えてもう少し安い物件を探したほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見、知識など教えていただけないでしょうか?どうかお願い致します。

  • 頭金ゼロで中古一戸建て購入

    はじめまして。 借りている部屋が、仮差押えされてしまい引越しをしなければならなくなりそうなので、中古一戸建て(2,200万前後)を購入しようかと検討中です。 手取月収:35万(ボーナス無し) 家族構成:夫(36)・妻(32)・小学生の子供2人・猫1匹 自己資金:150万 ネット上で、ローンの計算や固定資産税及び購入時の諸経費(節約した場合)の計算では可能だと判断したのですが、 やはり、購入には無理があるでしょうか? イロイロな方のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。 【補足】 ・現在住んでる部屋は、築30年を越えるマンションですので、このまま差押えられ競売になった場合、賃貸目的での購入者は無いと思われます。 ・手取月収の他に私のバイト代が2~5万程あります。 ・現在の家賃+駐車場代は、11万円 ・今通っている子供の学校が、2期制を導入しているため、4月に転校させたい。=あと5ヶ月しか無い ・自己資金は2月末までに、あと50万程度用意できると思います。

  • 新築、中古どちらがいいか?

    当初、中古住宅を探していましたが良い物件に巡り合わず新築を考えました。場所も決まり(契約はまだ)、某住宅メーカーと契約一歩手前まで行ったところで、希望して場所に中古物件が出てきました。そこで、家を建てるべきか中古にするべきか悩んでいます。家を買った場合、そこに永住する予定なので50年近く住み続けることになります。 (1)新築住宅の場合  価格 3400万円(諸経費すべて込み)  35年ローン  建物50年保障  死ぬ前に家の寿命が来てしまう気がします。 (2)中古住宅 築18年  価格 1300万(リフォーム・諸経費別)  15年ローン(計算上10年程度で払い終わる)  15年後を目処に建て替えるつもりです。 皆様の考えを聞かせてください。

  • 新築か中古か

    はじめまして、名古屋市に住む30代専業主婦です。 現在、駅近くの賃貸マンションに6年住んでいます。 家賃、駐車場などを含めて月に9万円ほどになります。 そろそろ家を購入しようと検討中ですが、現在の家賃の支払い額程度で駅から徒歩10分以内、環境(スーパー、銀行など)が整っている場所の新築マンションですとなかなか良い物件がありません。 中古マンションも検討中でできれば築10年以内で75m2以上が希望です。 今の新築マンションは設備も整っていて申し分はないのですが、価格的に躊躇してしまいます。。。(駅近というのもありますが) ここで質問ですが、家は一生の買い物と思ってます。 年齢的にも時代的にも今が買い時だと言われますが、新築か中古か、購入するとしたらどちらが最適だと思いますか? ちなみに子供は事情があり作る予定はありません。 消費税も上がる見通しだし、なにしろ賃貸にずっと住み続けるのはお金がもったいないですし将来の不安もあります。 30代の夫婦2人が家を購入するにあたって客観的なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 住宅購入について、新築か中古か。

    はじめまして。 大阪在住の主婦です。そろそろ賃貸ハイツも手狭になってきたので引っ越しを考えているのですが、新築か中古リフォームかで悩んでいます。 夫婦2人暮しで、主人は33才私は30才です。 年収は約1000万円、自己資金は600万ほどを考えています。親の会社に勤めているので、自営業のようなものなので、これ以上の貯金は崩したくありません。 さらにローンの事を考えると、総額で3500万ほどに抑えておきたいのですが、例えば2500万までの中古(ローン控除を考えて築20年以内)を7~800万でリフォームするか、土地を買って新築するか悩んでいます。希望は40坪程度です。 新築のピカピカした感じや新建材が苦手なので、中古を自然な素材を取り入れてリフォームしようと考えていたのですが、依頼したい建築事務所が見つかったので新築も気になっています。 以上の様な予算でも、注文住宅を建てることは可能なのでしょうか?建築事務所というともっと大口のお客でないと頼めないのではないかと不安です。

  • 新築か中古物件か

    まだ先ですが、家の購入を検討しています。 子供が小学生(今度2年生)になっており、同じ学区内で購入したいのですが、学区内ですと昭和50年代に建った中古物件ばかりで購入すればいずれは建て替えが必要になると思います。 土地などもほとんど無く新しく出ることがありません。 新築で購入がしたいとも考えているのですが、学区内では新築は今までほとんど出たことがなく、他の場所で新築となると駅からは徒歩15分以上かかるところが多く、しかも子供も転校をせざるを得ません。 子供のことを考えると中古物件になりますが、どうしたら良いかとても迷います。 1年以内に購入出来たらと考えていますが、もし良きアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 新築戸建てと中古マンション

     妻と子ども2人の4人暮らしです。  交通の便もロケーションも間取りも申し分ないが、日当たりがやや悪い、今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも6千円高い新築戸建てか、    交通の便とロケーションと間取りはかなり劣る上、要リフォームだが、日当たりは抜群で今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも3万円以上安い中古マンションの どっちにしようか迷っています。    戸建ての方は永住してもよいと思えるほどの場所なのですが毎月の支払いが少し苦しい。  中古マンションの方は、支払いにかなりの余裕が出来るが、子どもが大きくなったとき、間取りが少し弱い。 みなさまのご意見よろしければ是非お聞かせ下さい!

  • 新築か中古か

    家探しをしております。当初は支払いを抑えたくて 建物にほとんど価値が無い中古物件を探していました。 築で20年くらいですが、造りもよく手を入れれば もう20年くらい住めそうです。物件価格も安いので その頃にはローンも完済しそうです。借り入れる金額 が少ないので金利負担も少ないです。 一方土地のみ買って新築を建てるのも悪くはありませ ん。ちゃんとしたハウスメーカーの家を建てても、 先ほどの中古と1千万くらいしか変わりません。 どうせ買うなら今のほうが税制の優遇や低金利など メリットも多いです。途中で建て替えると解体費用 に引越し代や仮住まいの家賃などばかになりません。 とまあどちらにもメリット、デメリットはあります。 どちらがいいですか?

  • 戸建てかマンションか?新築か中古か?

    1年半後に家の購入を考えています。 まだ初歩の初歩の質問ですが相談にのっていただけたらとても嬉しいです。 戸建てかマンションか?新築か中古か? どうしようか悩んでおります。 最悪、購入せずに子供ができるまで賃貸のほうがいいでしょうか? ☆今は夫婦二人です(共に34歳) ☆子供を3人以上ほしいのですが、なかなか授かりません。  ですので1~2人くらいになりそうです。 ☆本当はワンフロアが好きです(階段は苦手です) ☆音に敏感です ☆カビがとても怖いです ☆庭はいりません ☆景色もあまり問いません ☆車は2台使います ☆老後はここに住まない可能性もあります。 こんな想いなのですが、どの物件(戸建、マンション。新築、中古、賃貸)が一番最適でしょうか? それと、まず、モデルルーム見物から始めるものですか? 不動産屋さんへ行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。