• 締切済み

ギターをやり始めました

この前友達の家で、「ランディーローズ トリビュート」の 「Mr.crowley」を聴いてギターが好きになりました。 そして、2万円くらいのギターを買ったのですが、何から練習したらいいのかがわかりません。 ネットでも色々と探しては見たのですが各部の名などはわかったのですが、具体的な練習方法がわかりません。何かよいサイトがありましたら紹介してください。

• zikut
  • お礼率17% (25/142)

みんなの回答

noname#231203
noname#231203
回答No.3

こちらにギター関係のレッスンや講座のあるサイトの一覧がありました。 ご参考になれば。 ミュージックイークラブ音楽サイト検索 http://www.music-eclub.com/search/index.php3?keyword=ndelg

参考URL:
http://www.music-eclub.com/search/index.php3?keyword=ndelg
  • GEEZER
回答No.2

今は亡きランディのギターはいつ聴いても「グッ」とくるものがありますね~ おっと、ギターの練習方法でしたね。 1.チューニングを正確にする 2.演奏のフォーム(両手のポジション)をしっかりつくる 3.ドレミ等の音階練習 4.コードの練習 ある程度コードを覚えたらお気に入りの曲を練習しまくりましょう。(簡単な曲がいいです) 楽譜が読めなくてもTAB譜、と耳コピーでOKです。 がんばれば、CDにあわせて弾けます。 でも、ランディの曲を弾けるようになるにはかなりの練習が必要です。 URLを貼り付けておきますが、出来れば初心者用の教則本やビデオが有った方がいいですね。 それでは、指の痛みに耐えながらガンバッテ練習して下さい。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~sakou/home/kaibutsu/guitar.htm
  • elthy
回答No.1

クラシックしかやってないのでギターの基本的なことしかいえないですが。 まずは音階がちゃんと出せるようにする。これは全ギター共通。 どこを抑えたらどの音が出るか分からないとさすがに後が大変。 あとは基本線「好きな曲を練習する」でいいのですよ。 フルコードがいきなり抑えられるわけ無いのでまずはこれも音たどりから。 大変でしょうが、へたに何かの教本をやるよりは興味がある分だけ楽に練習できます。