• ベストアンサー

ちょっと淋しいです・・・・・・

今日は朝から雨でした。 今は仕事もしてなくて1日家の中に居るような状態です 朝主人を仕事に送り出してから、家事を済ませるとこれといって急いでする事もなく、パソコンにむかってばかりいます。1週間に1度はカルチャーに行くくらいで、あとは何もしていません。電話も1度もかかってこない時もあります 淋しいです。今までづ~と仕事をしてきて、近所の人ともあまり付き合うこともなく 友達もいなくて、買い物に行く時ぐらいです外に出るのは。 日中誰ともおしゃべりをしない日が多いので、このままではいけないと思ってますが~~~。何年か先私 ぼけるかも?  歳とってからサークルに入るのって勇気いるんですよねえ。私みたいな人って めったに居ないのでは?と不安に思ってる今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こちらも、今日は朝から雨、もしかして同じ西の方 なのでしょうか?? ほんと、どなたかも書かれてますが、今日の雨は なんだか滅入るような雨ですよね。 私も、つい最近までfuyugakiさんのような生活で した。「このままじゃ、なんだかボケそう」って 思ってました。(^^;) そんな私が最近目覚めたのが語学。1回500円の タイ語教室とかみつけて、週1度通ったりして ました。あと、ワンコの世話。これも慰められま す。お散歩とか行くと、ちょっとした運動になり ますしね。ワンコ連れの見知らぬ人とでも初対面 で仲良くなったり・・・。 ネットもいいですけど、やっぱり1日誰とも口を きかない生活は滅入りますね。(^^;) 私は、急に決まった派遣のパートで、今は何も 考える暇がない感じになっています。やっぱり 人とふれあいたいですよね。ストレスがないの もストレスになるんだそうですよ。 ちょっと重い腰をあげて、なにか面白そうなもの に首を突っ込んでみてみたらいかがですか? 早く晴れないかなぁ。天気もやっぱり気分を左右 しますよね。 お互い、頑張りましょう♪

fuyugaki
質問者

お礼

有難うございました。私の気持ちが少しでもわかってくれる方が沢山いる と 思うとなんだか嬉しくなって、涙がでそうでした。何とか前向きに歩いていきます。なんか気持ちが楽になったみたいです。

その他の回答 (7)

  • tomomini
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.8

お察しいたします。町や市の広報、見ますか?あれによく無料の講習などが載っています。これからの季節はクリスマスリース作りや正月飾り。体験エアロビクス、太極拳などなど・・・。それから英会話、中国語、その他。こういった物に参加してみるのも良いですよ。 意外な物に自分が合っているな~と感じることもあります。 それから、ガーデニング。花を育てると心も晴れやかに!そして通りかかる人が「きれいですね」とか「これはなんていう花ですか?」とか話しかけてきてくれます。庭が無くてもコンテナガーデンも出来ますし・・・。いかがでしょうか? もう一つ。図書館で本を借りて読みあさる。買うと高くつくので、借りるが一番。 同じ一日、滅入った気分で過ごすより楽しく生きたいですね。頑張って!

回答No.7

まあ、もったいない! ボランティアをなさってはいかがでしょう。 よいことをしている、という自分への言い訳があれば、 気後れも減っていくだろうし、やるべきことがあるのだから 不必要な友達づきあいもしなくて済み、逆に友達になりたい人とは 自由に交流できます。 地域ごとにボランティアセンターがあります、ご自分のこれまでの お仕事などを話せば、どのような分野で協力できるかを教えてくれて、 登録することができると思いますよ。 時間があり、自分の存在意義に疑問を感じていて、生活に困らない、 そんな方にはぜひお勧めします。

  • nakimusi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

何だかあなたのお気持ちわかりますね。 私も子どもが学校に行ってしまえばお掃除とか ちょっとした家事しかありません。 今は未だ子どもに手がかかってますから 気持ち的には楽な方なんですが、近い将来私は一日中 何をして暮らすんだろうか…と、ふと考えてしまって。 生き方、難しいですが、どうやって生きていくんだろうかと考えています.時間をだらだら費やして、こんな人生で 良かったのかと.習い事もやってますが、人生の豊かさに繋がっていくのか自分でもわからないですね。ただ、 暇つぶし、気分転換にはなってます。 寂しい気持ち私にもあります.でもどうやって抜け出たらよいのかわからないのです.ひがみっぽい性格だし 他人の生活がとてもよく見えたりして、こんな暇な だらだら生活送ってるのは私一人では?なんて思ってしまいます.自分が嫌になってしまいますね。 でも生きていかねばなりません.寂しさだけで 心がいっぱいになっても、日々の生活をしなくてはいけません.時々私ってうつ病かしらって思う事あります。 あなたは寂しさだけですか.それなら何らかの方法で 外出してお友達を作ったら如何ですか? お友達って支えられる事多いですよ。 是非お友達をおつくりになってください。 そして何より…ご主人様と仲良く!あ、失礼なことを。 人生良い時ばかりじゃあないですよね!

fuyugaki
質問者

お礼

有難うございました。私の気持ちが少しでもわかってくれる方が沢山いる と 思うとなんだか嬉しくなって、涙がでそうでした。何とか前向きに歩いていきます。なんか気持ちが楽になったみたいです。

回答No.4

今日の雨には私も滅入りました。こんな日に限ってあちこちにお遣いに出されるんですもん。 私の母も仕事を辞めてから、一日中家でボーっとしているのが寂しいと言っていました。fuyugakiさんと違ってパソコンは使えない、カルチャースクールに行く気もない、とほんっと~にボーっとしているだけでした。 でも最近は朝夕の散歩と、猫の世話で忙しそうです。 5月に迷い込んできた猫を飼い始めてからは、動物嫌いだった母は別人のように猫と戯れています。散歩になぜかついてくるので、散歩も楽しいようです。 新しい友人とも散歩と猫のおかげで知り合ったみたいです。ペットが居ると独りじゃないから寂しくないと言っていました。 犬とか猫とかは簡単に飼えないでしょうけど、こんな例もあるんだ、ということで。 ※fuyugakiさんは甘くて美味しい富有柿さんですか?

fuyugaki
質問者

お礼

有難うございました。私の気持ちが少しでもわかってくれる方が沢山いる と 思うとなんだか嬉しくなって、涙がでそうでした。何とか前向きに歩いていきます。なんか気持ちが楽になったみたいです。

回答No.3

こんにちわ。 本当に寂しそうな気持ちが文面からも伝わってきました。 私もNo.1のmomopoohさんが仰るようにサークルに入ってしまうのが手っ取り早く確実な方法だと思います。 私も手話のサークルに入って沢山の人と知り合う事ができました。特に聾唖者と普段の生活で出会うチャンスなんて滅多に無いはずなのに、サークルに入った事で聾の友達が増えました。 勇気を出して、サークルに入ってみる事をおすすめします。 でも、fuyugakiさんは「サークルに入る勇気が無い」と仰っているので、ならば、まず手始めにネットの友人を増やしてみてはいかかでしょうか? 「ご近所ネット」のようなお友達紹介サイトに登録してみるとか、まずはメル友を増やしてみては? 遠方のメル友でもいいのですが、ご近所のメル友なら、「こんなサークルがあるのよ」と紹介してもらえたり、一緒に遊びに行ったり、パソコンの外へ出て本当の友達を見つけられるかも知れませんし。 最初は毎日いろんな人にメール打っているだけで何だか友達が増えた気分になって楽しいと思います。

参考URL:
http://gokinjo.goo.ne.jp/
fuyugaki
質問者

お礼

有難うございました。私の気持ちが少しでもわかってくれる方が沢山いる と 思うとなんだか嬉しくなって、涙がでそうでした。何とか前向きに歩いていきます。なんか気持ちが楽になったみたいです。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

サークル的な面とコンピュータ両面かねたものにネットゲームがありますね。 もし常時接続とかで電話代気にしないですむ環境ならトライしてみてはいかがでしょうか。 夜中には少々柄の悪い子も結構いますが、昼間はそうでもないと思います。 たんにチャットしたいだけって人も多いですよね。 gooもネットゲームをやっていますがはっきり言って人が少なくて交流には向かないので、Yahooのゲームスをお勧めします(gooさん削除しないでね(苦笑)) オセロくらいならそう難しくないですしね。 最終的にはオフ会とかできるとばんばんざいです。

参考URL:
http://games.yahoo.co.jp/
fuyugaki
質問者

お礼

有難うございました。私の気持ちが少しでもわかってくれる方が沢山いる と 思うとなんだか嬉しくなって、涙がでそうでした。何とか前向きに歩いていきます。なんか気持ちが楽になったみたいです。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

う~ん、とっても将来に不安を覚えるご意見。 「今日は朝から雨」ってことは、関東圏ではないのでしょうか? 失礼ですが、おいくつでしょう? fuyugakiさんのように、自分の趣味に使う時間をたくさんお持ちの方って、ご想像より多いと思いますよ。 うちの母は、48ですが、父に先立たれ一人身で、あちこちのサークルや団体に顔を出し、ありとあらゆる年代層の方とお友達みたいです。 私より活動的です。 とりあえず、下記URLのゲームは、なかなか楽しいですよ。 しかし、パソコンの中の友人よりは、外でいろんな人と触れ合うほうが、若返ると思いますが。ちょっとかっこいい人がいて楽しいかもしれないし。 ちょっとだけ勇気をだして、がんばってみて下さい! きっと同じ思いをしている人、多いと思いますよ!

参考URL:
http://www.kinoau.com/tower/
fuyugaki
質問者

お礼

有難うございました。私の気持ちが少しでもわかってくれる方が沢山いる と 思うとなんだか嬉しくなって、涙がでそうでした。何とか前向きに歩いていきます。なんか気持ちが楽になったみたいです。

関連するQ&A

  • 花粉症の症状の違い

    花粉症の人が周りに何人かいるのですが、「今日はひどいなぁ」とつぶやく人と「今日は大丈夫」と答える人がいます。これは、どうしてなんでしょうか?? 同じ場所にいて、同じスギ花粉なら、同じように症状が出る時も収まる時も同じじゃないのかな~?と、ふと疑問に思ってしまいました。 あと、朝がひどかったり、夜がひどかったりするのに、昼間は窓開けて車で走っても大丈夫なぐらい楽だったり。目がかゆい人がいたり、喉が痛い人がいたり、鼻水が止まらない人がいたり。 こういった、症状の違いは、何に影響されるんでしょうか?どうして、人によって、これほどまでに症状が違うのでしょうか? 私の場合は、朝と夜は基本的にダメで、あと、雨の日もダメですね。何故か分かりませんが気温が比較的高い、ポカポカした日中は楽です。

  • 家に置かず倉庫において頻繁に利用する物はなに?

    朝の5時から夜寝る時間まで、庭の物置を開け閉めする人がいます。 雨が降る日も真冬の寒い日もそうですし、日中も何度も開け閉めしています。 開け閉めの音がするのでそういう生活をされているのだと知りました。 うるさいと言えばそうですが、まあ、気になるほどではありません。 そこで今回の質問ですが、家の中に置きたくなくて雨でも真冬の寒い日でも、面倒なのにわざわざ物置にまで行って使うものって何かありますか? 私にはまったく思いつかないので、単なる興味本位なのですが、私もやってるなんて人がいらっしゃいましたら教えてください。 他人の生活のことなので、質問が気に障る方がみえたらすみません。

  • どんな資格がありますか?

    切実です。 何のとりえも無い32歳主婦です。 一般事務の仕事を正社員でしていますが、 不景気で仕事がなく、やりがいも感じられません。 1日中おしゃべりのパートのおば様方を見てるとあぁはなりたくないと思う今日この頃です。 これから資格をとって、ずっとできる仕事に つきたいのですが、どんな資格がありますか? ちなみに難易度が高いものは無理です。 何でも良いので、参考までに教えてください。

  • 早朝の犬の無駄吠え

    キャバリアのオス2歳を居間のサークルで買っています。 この1ヶ月ほど朝5時前からワンワンと吠え、家人が起きるまで30分以上なき続ける事もあります。誰かが起きて仕事し始めると、側にいなくても静かになり寝始めます。家人が叱ってからまた寝たときはまた延々と吠えます。平日はともかく、ゆっくり寝ていたい日には困ってしまいます。朝の散歩の習慣もないし、起こすためだけに吠えているようなのですが・・日中の無駄吠えは来客の時・誰かが家から出て行くとき(家人や客)はものすごい勢いですが割りとすぐおさまります。今は朝の吠えを何とかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

  • 昔好きだった人に会ったらまた好きになりそうですか?

    今はもう会うこともなく、何処にいて、何をしているかもわからない。 そんな昔の大好きだった人に、今会えたとしたら、やっぱり大好きでいられますか? そんな昔の大好きだった人に、今会えたとしたら、やっぱり大好きになると思いますか? そんな昔の大好きだった人に、これから数年内で時を同じくする時間ができたとしたら、やっぱり大好きになりそうですか? 仕事でたまに顔をあわせる間柄になったとか、スポーツサークルで偶然再開したとか、カルチャースクールで偶然居合わせたとか、居住区の同役になったとか、アルバイトで出会ったとか.............まだまだいろいろあるでしょう(どんなのがあるのかなぁ?)。 まあ、既婚、未婚、配偶者が存在しているか(死別など)などによってもちがうとは思いますが。

  • 最近話し相手がいなく、人と出会ってもお互いのことを

    最近話し相手がいなく、人と出会ってもお互いのことを 何も知らないまま疎遠になってしまいます。 独身女性、あと10日で35歳になります。 職場には100人位の男女が働いていて、皆さん忙しくされています。入社2年目ですが、 以前の会社には仲の良い女性がいて お昼休みにお喋りしたり、一緒に帰ったり休みの日に出掛けたりして、今も友達です。 昔からの友人とも半年に1回位会ってますが、 今の職場や新しく参加したサークルなどでは、友人が出来ません。 職場は20代半ば女性が多く、いつも固まってるので 輪に入れないのもあり、仕事だけ必死にやっています。 独身男性もたくさんいますが、20代の仲良し女性達に群がっていて飲み会開催したり、土日に皆で出掛けているようです。 自分は誰からも話しかけられないので、仕事の伝達事項だけ マメにするようにしてます。 社会人サークルの飲み会に参加して、その場では話が出来ても、連絡が続いたり会ったり出来る人が出来ません。 数年前までは、人とお喋りして笑ったり、自分のことを話し、相手の話を聞いて楽しかったですが 今は職場で話し相手が誰もいなく、仕事だけ黙々として 誰も自分のことを知らない。 社会人サークルへ行って、共通の話が見つかっても社交辞令なのか?「今日はありがとうございました」でそのあと ちょこっと連絡続いても、返信が来なくなって 1回会ったきり終わってしまう人ばかり。 今の自分は、誰とも喋らない。話さない人間になっています。 人と話すのは半年に1回、昔からの友人に会ったり出掛けた時くらいです。 本当は誰かと話したくても、職場では孤立してるし 20代女性と独身男性達ばかり盛り上がっていて 自分って一体何なんだろう?誰なんだろう?と思えてきます。

  • 低気圧の体調の変化、対策をおしえてください

    雨の日は 朝起きたときから、ぼーとして、肩こりもいつもよりひどく、一日中眠いです。 もともと低血圧なことも、この症状を倍増させてるのかもしれません。 同じような方、 対策、こんな運動をするといいよ、とか、飲み物食べ物のおすすめ、とか、 よかったら教えてください! 日中の仕事がつらいです。

  • 雨の日は仕事or休みどっちが良い?

    皆様今日は、ついに一年で一番嫌な梅雨シーズンが来ましたね。 しばらくは、雨の日やジトーッとした嫌な感じが続きますが、皆さんは雨が降ってる日は仕事か休みかどちらの方が良いですか? 雨の日に仕事だとやる気が出ない憂鬱、休みの日に雨だと何処も出かけられないから嫌だ等色々あると思いますが、私は、仕事の日に雨が降って仕事が休みの時に晴れてる方が良いですね。 休みの日でも必ず外に出ないと体がおかしくなりそうなので一日一回は外に出るようにしてるのですが、さすがに雨だと出る気もおきないですし出かけられないので、仕事の時に雨が降ってもらえる方が助かります。

  • 今日の皆さんのお住まいの天気は?

    こんにちは。 こちらは…朝から…ずっと雨で仕事から帰宅する時はよこなぐりの雨で、出勤時も帰宅時も…ずぶ濡れになった一日でした。 今も、激しい雨の音がして肌寒いです。 皆さんのお住まいの天気は、いかがですか?

  • 風邪で滋養内服液を飲むタイミング

    一昨日の夜から喉の痛みがあり、葛根湯を飲み始めましたが、今日になって咳が出始め、夕方には38度の熱が出ました(今は37.5度に下がりました)。先ほどまた葛根湯を飲みました。 どうやら風邪をひいてしまったようです。 ルルの滋養内服液を買ったのですが、1日1回と書いてあるだけで、どのタイミングで飲むと良いということは書いてありませんでした。 明日も朝から仕事なのですが、内服液はどのタイミングで飲めばより効果的でしょうか?寝る前?朝?日中? どなたか教えて下さい!

専門家に質問してみよう