OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DualCPU 1つ故障したら?

  • 困ってます
  • 質問No.176940
  • 閲覧数409
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

マルチプロセッサ対応OSでDualCPUとして動作していた場合、
1つのCPUが故障した場合、もう1つのCPUで正常に動作できるのでしょうか?
それともOSもろともこけてしまうのでしょうか?

というのも、DualCPUが性能向上とともに信頼性の向上があるかどうかを知りたいもので。
1CPUコケたら丸ごとコケる では信頼性が落ちてしまいますよね...。

#OSによって違うのかな?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

Intelマシンでも、PCサーバと呼ばれている機種は、
CPUが故障した場合に、自動で切り離す機能を持っている
場合が多いようです。

従って、信頼性も向上することになります。

基本的に、ハードウエアでサポートしています。
お礼コメント
noname#41381

ご回答ありがとうございました。

現在のサーバはマルチプロセッサ対応なのですが、故障CPUを切り離すような
機能は無さそうでした。
もし予算に余裕があるのであれば、そのようなサーバを検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-03 09:02:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

汎用コンピュータなどの中でのノンストッププロセッシングシステム(コンティニュープロセッシング)などだったら1つのCPUがこけても動き続けますが、パソコンレベルの場合故障の程度にもよりますが1つがこけたら皆こけるという可能性が高いです。
OSレベルでそこまでの事は考えられていません。

ですから故障率は1つの物よりあがると考えていいですね。
お礼コメント
noname#41381

ご回答ありがとうございました。

現在導入してるサーバをDualにしようかと思っているのですが、
性能と信頼性 どちらをとるかで検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-03 09:00:36