• 締切済み

生栗に“簡単”に切れ目を入れる方法をご存知の方!

焼き栗を作るのに生栗にペティーナイフで切れ目(爆ぜるのを防止するのと、後で剥き易いように栗の中央に横一線の大きな切れ目を入れたい)を入れているのですが、栗の皮が硬いので数が増えてくると炊事用の手袋の中に軍手をして行なっていても指が痛くなってしまい多くの栗に切れ目を入れることが出来ません。 簡単で手間が掛からず栗の味も落とさない方法があればなぁと思っています。 ただ、海外在住なので日本に売っている便利な器具などは使えません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chatea
回答No.1

栗をボウルにでも入れて、かぶるくらいの熱湯に2~3分つけておくと皮が柔らかくなってむきやすくなります。 お湯が冷めるとまた固くなるので、その場合はもう一度熱湯を注いでください(蛇足かもしれませんが、2~3分つけるくらいでは水っぽくなったり、火が通ったりはしないのでご安心を)。 また、手で持って剥くよりも、栗をまな板などの上において、包丁をあてて切れ目を入れるとより簡単です。

DanaRoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速、試してみました。 栗が丸めでコロコロしていて安定が悪いので、栗をまな板に置いて包丁を当てる方法は上手くいかなかったので、相変わらずペティーナイフで切れ目を入れてはいますが、熱湯に数分つけておいたら皮が柔らかくなり、今までよりも楽に栗の皮に切れ目を入れられるようになりました。また、水っぽくもならず味も変わりませんでした。