• 締切済み

生栗に“簡単”に切れ目を入れる方法をご存知の方!

焼き栗を作るのに生栗にペティーナイフで切れ目(爆ぜるのを防止するのと、後で剥き易いように栗の中央に横一線の大きな切れ目を入れたい)を入れているのですが、栗の皮が硬いので数が増えてくると炊事用の手袋の中に軍手をして行なっていても指が痛くなってしまい多くの栗に切れ目を入れることが出来ません。 簡単で手間が掛からず栗の味も落とさない方法があればなぁと思っています。 ただ、海外在住なので日本に売っている便利な器具などは使えません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

栗をボウルにでも入れて、かぶるくらいの熱湯に2~3分つけておくと皮が柔らかくなってむきやすくなります。 お湯が冷めるとまた固くなるので、その場合はもう一度熱湯を注いでください(蛇足かもしれませんが、2~3分つけるくらいでは水っぽくなったり、火が通ったりはしないのでご安心を)。 また、手で持って剥くよりも、栗をまな板などの上において、包丁をあてて切れ目を入れるとより簡単です。

DanaRoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速、試してみました。 栗が丸めでコロコロしていて安定が悪いので、栗をまな板に置いて包丁を当てる方法は上手くいかなかったので、相変わらずペティーナイフで切れ目を入れてはいますが、熱湯に数分つけておいたら皮が柔らかくなり、今までよりも楽に栗の皮に切れ目を入れられるようになりました。また、水っぽくもならず味も変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 東京都品川区・大田区辺りで甘栗を売っているところ

    天津甘栗が大好きなのですが(以前京都の本物といってはなんですが、甘栗(焼き栗?)を売ってるお店があったので買ったのですが、口に合いませんでした…) (甘栗むいちゃい…も美味しいと感じません…) 天津甘栗として自分で殻をむくタイプ(大体紙袋に入って売られているような感じの)が好きです。 ただ、普通にスーパーに行っても売っていません… 今の時期しか食べられないので食べておきたいのですが 売っている場所あったら教えてください。 自分で分かっているところは 大森駅前のたいやき屋(かなり不定期ですが、たまに店頭で売っていて、ここのが一番美味しいです(といってもたくさん色んなところのを食べたわけではないですが) 大森駅と池上駅の間ぐらいにあるカド屋(不定期ですが金土日あたりに売っているみたいです) この2箇所しかありません。 行く範囲としては、大森~池上~蒲田、武蔵新田あたり 最近行っていませんが、戸越銀座や武蔵小山のあたり、ここら辺で他に売っている場所はあるでしょうか? ちなみにですが、カド屋で買った甘栗は店舗も持っているような甘栗の会社のようでしたが(甘栗太○) 正直美味しくなかったです… ただ、約1年ぶりの栗という事もあり、完食はしました。 最初の2~3粒は「え??」と思うぐらい美味しくなかったのですが、翌日食べたら少し味に変化が出たようで美味しく感じるようにはなりました。 栗の表面(皮の表面)は異常にベタベタしていて、2,3個剥くごとにウェットティッシュで手をふかないと剥きづらくなるし 買ってきてすぐ食べた時は、甘みも少なく水っぽく、ぐじゃっとしていました。 ただ、2日目は水が飛んだのか、日が経ったせいで堅くなったのか いつも食べてるような栗になりました。 (ただ皮の表面のベタベタはそのままでしたが。おかげで剥いて食べながら他の事をするという事ができず、一気に20個ぐらい剥いてちょこちょこ食べるという感じでした) ちなみに鯛焼き屋の栗は多少ベタベタしていますが、普通の渇いたタオルで拭けば問題無い程度です。味も美味しいです。 甘栗売っているところ心当たりありましたら教えてください。 池上のオオゼキも不定期で売っているようですが、聞いた情報のため、不明確です。

  • 栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

    栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。 栗ご飯や栗きんとんなどが大好きで時々作りますが、包丁で渋皮を取る前に手の皮のほうが先に剥けてしまいそうでとても苦労しています。何か良い方法はないものでしょうか。

  • 栗の蒸す方について

    1 生の栗を買ってきました。 2 蒸して食べようとしたのですが、「天津甘栗」のように「皮」がさっと剥けません。 3従って、食べるのに苦労しています。 質問:   天津甘栗のように皮がさっと剥けるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 栗農園さん若しくは栗に詳しい方

    市販の茹でていない栗を植えれば発芽しますか?

  • あきれめきれません

    あきれめきれません 私には1年以上、片思いをしている男性がいます。 その彼とは職場で知りあい、みんなで飲みに行くことは あっても2人で出かけたことはありません。 彼はいま30代前半で、私は20代前半です。彼は昨年、 突然転勤が決まり、遠距離片思いになってしまいました。 それからは、定期的に私からメールを送り、返事を貰う状態 が続いているだけです。向こうからメールが来ることは、ほぼ まれです。 彼は無口で、プライベートなことは私以外の職場の人もあまり知らない ようでした。飲み会にも出ることは少なく、ほぼ私から話しかけていた 感じです。 でも、私は彼の考え方に惹かれました。彼のことが大好きで絶対にあきらめきれません。 先日、彼が転勤先で他の女の人と歩いていたという話を耳にしました。 以前、彼女の有無を尋ねたときには、いないと言われました。 すごく、ショックでどうしたらいいかわからなくなりました。 彼も私の気持ちには気がついていると思います。が、たぶんただの自分のことを 好きな同僚としか思っていないと思います。会いに行きたいのですが、 彼女でもないのに、突然、遊びに行きたいといって断られるのが怖いです。 どうしたら、無口で秘密主義な彼との距離をうめられるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 硬すぎる栗を食べる方法。

    昨日実家に帰ったらおかんに栗を買ってきたからあげるといっていたのでもらいました。 すでに殻ごと焼いているようで、殻は焦げていて身がカンタンに取れたので、食べたら石のように硬く歯が折れるかと思いました。 いつも天津甘栗買って食べるくらいで、どうやったらこのもらった栗をやらかくおいしく食べれるのかをしりたいです。 ご存知の方ご教授お願いします。 ちなみに同様に栗をもらってた姉情報によると再度フライパンでいってみたがやはり硬いそうです。

  • 栗 栗 栗・・

    もう栗って売ってないですよね? マロングラッセにはまってしまって、今更ながらこの時期に作りたいと思ってしまいました。。 どーしても作りたい!! 何か方法、情報がありましたら教えてください!

  • 方法がわかりません。ご存知の方教えて下さい。

    とてもすばらしい健康食品の商品を、大量に手に入れる事ができるので、通信販売などの手段で販売したいのですが、そういう場合、どこに売り込んで行けばいいのかがわかりません。どのようにして、通販の会社とコンタクトを取って、どんな風に、商品を売り込んでいったら良いのか、方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えて下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 方法などご存じの方、おられますか?

    ■製品名を記入してください。 【RJ-3150】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【P-Touch Editerでデーターベース型のバーコードラベル(テンプレート作成)の作成は完了。バーコードリーダーでバーコードの複製はできるが、任意の枚数印刷の設定方法が分からず困惑中です。バーコードはCode39】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 Pro 64Bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USB接続】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 金の切れ目が縁の切れ目、と

    金の切れ目が縁の切れ目、と 言いますが、本当ですね。 友達にお金(一万五千円)を 貸したのですが、返す返すと 言って半年以上待っても 返す様子がなかったので わたしから連絡しました。 すると、返すから待て。と 逆ギレされました。 挙句の果てには縁を切ると 言い出し、借金を帳消しに しようとしたのでこちらも キレてしまいました。 これってわたしが悪いのか? 今回貸した額も額なので 自分から連絡したのですが、 返すと言うまで待つべきなんでしょうか。