• 締切済み

かりやす(刈安ーススキに似た)を知っていますか

茅葺屋根に使うものとしては主にススキですが、ススキに似ていますが、少し小ぶりで、ある地方では小萱ともいいます。ススキより耐用年数が長いのでぜひ使いたいと思います。昔はよくあったといいますが、なかなか見つかりません。小株でもあれば、増やそうと思います。できたら、近畿近辺でご存知の方がいませんか。PCを使わない世代のおじいさん、おばあさんで知っている方がいると思いますので、聞いてみてください。いわゆる女萱とは違います。近江刈安ともいいます。

noname#2396
noname#2396

みんなの回答

• telescope
回答No.1

「春日村」のサイトに「カリヤス」の記述があります。(参考URL) 「春日村の山地でもよく自生し群生するのが見られます。」とありますので、手に入るかもしれません。 http://www.ginet.or.jp/kasuga/index2.html で「薬草研究の部屋」から「薬草たちの横顔」をたどっていくと「カリヤス」の記述があります。

参考URL:
http://www.ginet.or.jp/kasuga/yakusou/b/028.htm
noname#2396
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトに行きました。図がありましたが、実際はもうすこしススキに近い形状です。