OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FAXメールでウィルス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176929
  • 閲覧数219
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

フリーアドレスにFAXメールが届きました。
タイトルは***(多分外国の名前?)、thank you for your faxです。
恐る恐る開いてみたら英語(?)でした。
ひらくまでわからなかったのですが添付ファイルがあったのですぐに捨てました。
これもウィルスなんでしょうか?
今ウィルスバスターで検索しています。
faxメールというウィルスの送り方もあるのでしょうか?

それからアドレス登録してある友人のアドレスに勝手に送るたぐいのウィルスはフリーアドレスで受け取った場合、そのフリーアドレスのなかに登録してあるアドレスに送りつけるのでしょうか?それともoutlook expressに登録しているアドレスですか?

ウィルス情報などを検索してもわからなかったので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

「フリーアドレス」っておっしゃってるのは、Web等で見る(所謂メールソフトを使わない)メールのことを言ってます?
だとすると、そこに登録してあるアドレスは、サーバー側に登録されてる場合が殆どなので、そっちに登録されている人に送る、ということは多分出来ないと思いますよ。
#ホントに出来ないかなぁ?ちょっと考えてみようっと(本職の方で)

で、OutlookExpressの登録されてるアドレスに送るウイルスは....色々タイプがあるんで断定できません。
有名どころのモノだけじゃなく、その亜種や似たような仕組みのチャチな奴まで色々ありますので。

ところで、FAXメールってどんなのです?(すいません、これは良くわからないです)
相手がFAXから送って来た電子メールですか?
だとしたら、FAXから送ってきたように見せかけてコンピュータから送る、なんてことも出来ますから、当然、それにウイルスを添付して送ることも出来ます。
受信した段階で、相手の送信ツール(パソコン?FAX?iモード?Lモード?etc.)を断定することは無理ですから(送信者が何も細工してなければ話は別で簡単ですけど)、XXからのメールだから安全、とかいうのは間違いですよ。

基本的には、ウイルス対策は、自分のマシンにウイルス対策ソフトを入れて(パターンファイルもちゃんと更新して)、出入するファイルを全部チェックするのが一番ラクですよ。
#まぁ、それでも100%じゃないけど、実用上は充分です。
お礼コメント
noname#1474

どうもありがとうございます。
すみません。実はあわてふためいていたもので。
質問文の「フリーアドレス」はweb上で見るもののことです。
私も「FAXメールってなんだ?」とわからなかったものでつい開いてみたくなってしまったのです。
そのフリーアドレスに送られてきたウィルスがoutlookexpressに登録してあるアドレスに送りつけるというのはありえる話なのでしょうか?
今まで知られているウィルスの話で結構なので教えてください。
補足の欄に描くべきでしたね。すみません。
投稿日時 - 2001-11-29 18:15:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>faxメール

たとえば、このようなサービスでしょうか?

 メル ファックス
  ↓ 「どんな仕組み」を見てください。
 http://www.melfax.com/

また、インターネットFAX機能 が付いたFAXもあります。

 Panafax A80/A78 特徴3
  ↓  http://www.panafax.co.jp/products/a80mk2/merit3.html
補足コメント
noname#1474

補足の欄をお借りします。

解決!とは行きませんが、感染はしていないようです。
お騒がせしました。
またうかつな行動で感染の危機に陥ったらお助けいただけたらと思います(もちろん充分注意します)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 12:29:25
お礼コメント
noname#1474

うう~ん。「どんなしくみ」を見てみましたが受け取った側ではよくわかりません。もしかすると私の知識不足か理解力不足かもしれません。すみません。
なぜFAXメールだとわかったかといいますと普通メールのマークのところがいつもと違う形だったのでそこにカーソルを持っていって見ると「FAX message」と出たのです。
差出人のアドレスは***(某会社名)メイン@oak.ocn.ne.jp&gです。
実は捨てたつもりがゴミ箱に残ってました。
しかも既読になっててびくびくしてます。

それからウィルスバスターの検索結果は「ウィルスは発見できませんでした」です。とりあえずは一安心と思ってよいのでしょうか。

参考URLをどうもありがとうございました。
それから急いでいるくせにお返事が遅れましたことをお詫びいたします。
投稿日時 - 2001-11-30 15:46:08