• ベストアンサー

運転免許一発試験(普通車)について

運転免許一発試験(普通車)を受けたいのです。東京都に住んでいます。 仮免まで行って教習期限が過ぎ挫折しました。 どの程度難しいのかとか、経験者の方のお話などなど詳しく詳しく教えてください。どこで手続きをするのか等も一緒に教えてください。(料金も)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.2

世田谷区で運転指導をしている者です。 第一段階の教習はすべて修了しているのですか。 仮免許は取得しているのですか。 教習期限は過ぎたということですが、仮免許の有効期限は残っていますか。 教習期限が過ぎてしまった理由は何ですか。 yumireyaさんの技能の状況によって、難しいかどうかはご案内しにくいですね。 ただ言えることは、練習しないで受験したのでは「絶対に」合格しないということです。 逆に、専門家の指導の下、きちんと練習して受験すれば、それほど難しくはないでしょう。でも、練習したコースで検定してくれる教習所ほどはラクではないですけど。 ちなみに私の指導経験では、次のような感触です。もちろん、きちんと練習してから受験した場合です。 [仮免]1回目で合格…約2割    2回目で合格…約5割    3回以上  …約3割 [本免]1回目で合格…約8割    2回以上  …約2割 良かったら下記URL覗いてみてください。 「2ちゃんねる」でも話題になっていますね。ウソの情報も有りますが一応参考まで。

参考URL:
http://www.pilotacademy.co.jp/daihyou.html,http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/ihan/993569945/

その他の回答 (1)

回答No.1

東京都なら、鮫洲か府中の試験場になります。 直接行って手続きをすることとなります。 料金も参考URLに書いてあります。 私は田舎の試験場で受けたのでそれほど参考にはならないかもしれませんが、思ったよりは簡単なものでした。一発というと何だか特別なもののように思われがちですが、本来こっちの方が正式なんですよね。何もひるむことはありません。 ただ、やはり情報が重要となります。これは地域差があるものですから、実際受けた人の生の声が最も参考になります。 このサイトでは経験談がのっていますし、BBSもありますので、分からないことを質問してみても良いでしょう。大変参考になると思いますよ。 http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/menkyo/

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/menkyo/menkyo.htm