• ベストアンサー

慢性鼻炎・蓄膿・花粉症を改善するレーザー治療の疑問点

中学校時代から、 慢性鼻炎に15年間悩まされ続けています。 ■主な症状としては、 ・常に鼻がつまっている状態 ・息がしづらい ・ぼーっとして集中できない ・眠りづらい ・自分の声がこもっているように感じる …という具合で、 飲み薬を1~2年試してみましたが、 まったく効果は見られませんでした。 そこで近々、 ・レーザー治療  もしくは、 ・アルゴンプラズマの治療 を受けようと思っているのですが、 似た症状をお持ちの方で、実際に治療をされた方、 ・費用 ・持続性 ・所要時間 ・痛み ・服用薬 ・その他(気をつけること、意外だったこと) などありましたら、 何でもかまいませんので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponshige
回答No.1

私は高周波治療を行ったのですが、 大体似たものかと思いますので書いてみます。 ・費用 全部で3万円超えるくらいです。血液検査が 保険が利かないので高かったです。その後の投薬料を 含めるともう少しいくかも知れません。 ・持続性 術後半年以上経ちますがまだ大丈夫です。 私もいつまで効くのか不安ではあります。 ・所要時間 麻酔も含めて1時間ほど。その後容態を見るため 1時間ほど休憩しました。 ・痛み 何故か右側の鼻の麻酔が効きづらく、かなり 痛い思いをしました。 麻酔を増やしてもらって乗り越えました。 ・服用薬 抗生物質→術後だけ 抗アレルギー剤→今も飲んでます ステロイド入り?の点鼻薬もしています。 ・その他(気をつけること、意外だったこと) 1、市販の血管収縮系点鼻薬は絶対に使わないこと! 使用すると手術の意味がなくなります。 2、術後はかさぶたができるので鼻づまりが 一時的にひどくなります。頑張って辛抱です。

その他の回答 (2)

• Monarda
回答No.3

僕の以前の回答を見てみてください。(^^) 料金は保険が使えて、両方で16000円くらいだったような。レーザーよりアルゴンがいいと思います。所要時間は、麻酔に5分、施術は3分くらい。これが左右で2回。持続ですが、僕は、 まだ、1年と少しですがまだ持続中です。 先生いわく、1年半から2年とおっしゃていました。 やる価値は100%あります。 体にとりこむ事の出来る、酸素の量がぜんぜん違います。体も楽だし、頭も集中力が増し、賢くなったみたいですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421018
  • mot3355
回答No.2

減感作療法を20年間実施したものの、完治しなかったので、今年1月にレーザー治療を施術しました。 手術は5分程度で、麻酔のため痛みがなかったため「えっ、もう終わったのぉ」という印象でした。 しかし、施術後3日間は、鼻血の出血量が尋常ではなかったので、仕事に支障をきたしました。 抗炎症剤を14日間服用しましたので、レーザー照射箇所が悪化することはありませんでした。 しかし、私の場合、もともと症状がkao0001さんより酷く、夜は座って寝なければ、寝られない状態でした。 今年の春は、レーザーの効果で酷くならずに乗り越えましたが、秋の花粉では昨年の秋とかわりなく、座って寝ました。 費用は、健康保険自己負担3割で、1.5万円前後でした。 高価な施術ではないので、毎年施術してもらおうと考えています。