• ベストアンサー

慢性鼻炎・蓄膿・花粉症を改善するレーザー治療の疑問点

中学校時代から、 慢性鼻炎に15年間悩まされ続けています。 ■主な症状としては、 ・常に鼻がつまっている状態 ・息がしづらい ・ぼーっとして集中できない ・眠りづらい ・自分の声がこもっているように感じる …という具合で、 飲み薬を1~2年試してみましたが、 まったく効果は見られませんでした。 そこで近々、 ・レーザー治療  もしくは、 ・アルゴンプラズマの治療 を受けようと思っているのですが、 似た症状をお持ちの方で、実際に治療をされた方、 ・費用 ・持続性 ・所要時間 ・痛み ・服用薬 ・その他(気をつけること、意外だったこと) などありましたら、 何でもかまいませんので教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponshige
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

私は高周波治療を行ったのですが、 大体似たものかと思いますので書いてみます。 ・費用 全部で3万円超えるくらいです。血液検査が 保険が利かないので高かったです。その後の投薬料を 含めるともう少しいくかも知れません。 ・持続性 術後半年以上経ちますがまだ大丈夫です。 私もいつまで効くのか不安ではあります。 ・所要時間 麻酔も含めて1時間ほど。その後容態を見るため 1時間ほど休憩しました。 ・痛み 何故か右側の鼻の麻酔が効きづらく、かなり 痛い思いをしました。 麻酔を増やしてもらって乗り越えました。 ・服用薬 抗生物質→術後だけ 抗アレルギー剤→今も飲んでます ステロイド入り?の点鼻薬もしています。 ・その他(気をつけること、意外だったこと) 1、市販の血管収縮系点鼻薬は絶対に使わないこと! 使用すると手術の意味がなくなります。 2、術後はかさぶたができるので鼻づまりが 一時的にひどくなります。頑張って辛抱です。

その他の回答 (2)

  • Monarda
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

僕の以前の回答を見てみてください。(^^) 料金は保険が使えて、両方で16000円くらいだったような。レーザーよりアルゴンがいいと思います。所要時間は、麻酔に5分、施術は3分くらい。これが左右で2回。持続ですが、僕は、 まだ、1年と少しですがまだ持続中です。 先生いわく、1年半から2年とおっしゃていました。 やる価値は100%あります。 体にとりこむ事の出来る、酸素の量がぜんぜん違います。体も楽だし、頭も集中力が増し、賢くなったみたいですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421018
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

減感作療法を20年間実施したものの、完治しなかったので、今年1月にレーザー治療を施術しました。 手術は5分程度で、麻酔のため痛みがなかったため「えっ、もう終わったのぉ」という印象でした。 しかし、施術後3日間は、鼻血の出血量が尋常ではなかったので、仕事に支障をきたしました。 抗炎症剤を14日間服用しましたので、レーザー照射箇所が悪化することはありませんでした。 しかし、私の場合、もともと症状がkao0001さんより酷く、夜は座って寝なければ、寝られない状態でした。 今年の春は、レーザーの効果で酷くならずに乗り越えましたが、秋の花粉では昨年の秋とかわりなく、座って寝ました。 費用は、健康保険自己負担3割で、1.5万円前後でした。 高価な施術ではないので、毎年施術してもらおうと考えています。

関連するQ&A

  • 花粉症の治療でレーザー治療をされた方教えてください

     先日アルゴンプラズマの治療をされた方にお聞きしたくて質問しました。その時に回答くださった方が二人いて参考になったのですが、もう少し治療を受けた方のお話が聞きたいので再度質問します。 >以前花粉症のレーザー治療についていろいろ教えていただき、先日病院へ行ってみました。  そこでアルゴンプラズマ(レーザー)の治療をする先生とお話をした時に、手術は鼻壁を全体の10分の1~2を焼くものだけど、根本的な効果があるわけではないと言われました。私の中ではきっとその手術をすればくしゃみ鼻水鼻づまりは軽減されて薬に頼る事がなくなるのだと思っていたのでびっくりしました。先生曰く鼻づまりは軽減されるけどくしゃみや鼻水は出るだろうし、薬の服用も併用しないとならない可能性は大きいのだとも言っていました。なのでどうしても手術したければしてもいいけど、あまり必要ないんじゃないかなと言われ、そう言われれば、肉体的にも(鼻に麻酔としてガーゼを入れたのがすごく痛かった)費用的にも痛い思いをしてまでうける必要があるのかととても悩んでいます。  そこでぜひアルゴンプラズマ(レーザー)の治療をした方からのお話をいろいろ聞かせていただきたいです。  くしゃみ鼻水鼻づまりが良くなったという方が多ければ手術も考えようかと思っていますので、どうかよろしくお願いします

  • 花粉症のレーザー治療について

    花粉症の対策としてレーザー治療というのがあるのは知っているのですが(昔1度経験済み) 最近新しいレーザー治療というものがあると言う話を耳にしました(どこかの雑誌に掲載されていたらしい)。 今までの(アルゴンプラズマ凝固法?)は鼻の粘膜を焼くというのでしたが、新しい方法は粘膜ではなく、 うまく表現できないんですが粘膜の内側?鼻奥の方?にレーザーをし、花粉症の症状を和らげる事ができるというものでした。 さらに麻酔もいらず、処置も5分ほどででき、処置後も今までのように苦労しないというのです。 このような治療法は最近開発されたのでしょうか?もしあるのならやってみようと思っています。 文章力がなく読みにくいですが、もしご存知の方いましたら教えてください。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療

    中1の息子が鼻炎で、朝から鼻水・くしゃみの連発で、これでは集中力を低下させるばかりなので、レーザー治療を試したいと思っているのですが、アレルギー反応は無くなるのでしょうか?またどのくらい持続するものなのでしょうか?そして治療費は?

  • アルゴンプラズマ療法とレーザー治療の違いとは?

    アルゴンプラズマ療法とレーザー治療の違いとは? 重度の花粉症のため 過去にレーザー治療を10年前に一度受けたことがあります。 アルゴンプラズマ療法は・・・ 鼻に注射するから痛いぞ~と友達から聞いたことがあります。 本当に鼻に注射などするのでしょうか?? レーザー治療は・・・ 余計なところまで焼かれると友達から聞いたことがあります。 本当に余計なところまで焼かれてしまうのでしょうか? アルゴンプラズマ療法とレーザー療法の 双方のメリット、デメリットを教えてください。 そしてどちらがオススメかご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療

    物心ついた時から鼻炎でした。一体これまで何万枚のちり紙を消費したのでしょうか(泣)。 以前病院で受けたテストでは、杉、ヒノキにはアレルギー反応は出ませんでしたが、ハウスダストとダニに強いアレルギー反応が出ました。 通年性のアレルギー性鼻炎です。年中鼻かんでます。 最近掲題のレーザー治療を知り、とても興味があり、いろいろと調べてみたのですが、何でも日帰りでできて効果も一・二年は持続するとか。 こ、これは受けてみたい・・・! 暇を見つけて病院に行こうと思っていますが、 もしこれを読んでいらっしゃる方の中に、鼻炎のレーザー治療受けたことあるよーという方がおられましたら、 ぜひ治癒の経過や感想などをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 慢性鼻炎で粘膜のレーザー手術考えてます

    去年の年末に鼻風邪をひいてから、元々もってた慢性鼻炎が悪化して、鼻炎の薬を服用続けています。 ただ眠くて辛いのと、30歳で出産のこととかもあって薬の服用をやめたいので手術考えています。まだ妊娠はしてません。 レーザーの手術された方、効き目や効いてる期間、値段や痛みなど教えてほしいです! 他にも手術はあるみたいなんですが、大がかりなので悩んでます…

  • 鼻づまりのレーザー治療

    慢性鼻炎の鼻づまりでつらいので、レーザー治療を受けたいと思っています。鼻のレーザー治療を受ける際、検査ってしますよね?経験者の方にお聞きしたいのですが、どんな検査を受けるのでしょうか?血液とかアレルギーとか、脳のCTスキャンなどとりますか?

  • 鼻炎のレーザー治療の麻酔について。

    慢性鼻炎がひどく、レーザー治療に踏み切ろうと思い、一度、通院していた耳鼻科にてレーザー治療を試みました。 しかし情けない話、レーザーをする前に、コットンに麻酔をしみこませたものを鼻の中に入れるのですが、その麻酔が痛すぎて耐えられず、途中で断念してしまいました。 その先生には 「この麻酔がつらいけど、これを乗り越えないとレーザー手術ができないよ。。。」 と言われてしまいました。 どうしようか悩んでいた時、 レーザー手術の麻酔をコットンにしみこませたものではなく、スプレーで吹きかけてくれる病院もある。。とお聞きしたのですが、 それなら大丈夫だ!!と思い、ネット等で探して、何カ所か電話したりしてみたのですが。 なかなかスプレー麻酔をやってくれる病院が見あたりません。 一件見つけたのですが、美容外科の様な所で保険がきかないとのことで、 5万ほどかかるとの事でした。 通常の料金でスプレー麻酔をして手術を行ってくれる病院がありましたら教えて下さい! 都内近郊を希望致します。 自分で調べていても限界がありまして。。。 花粉の時期は鼻炎が更にひどくなりますので 出来れば早めに手術できればな。。と考えております。 些細な情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

専門家に質問してみよう