• ベストアンサー

グレープフルーツの北限はどのあたり

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

中部地方が北限とか・・。 http://www.na-ta.net/Q&A/Q70.htm わからないですが、10度では枯れました。 雪のところは絶対外は無理だと思います。 レモンより難しいと思います。 レモンは10度では大丈夫でした。

noname#2396
質問者

補足

ありがとうございます。鉢植えならいいですが、地植えで3m程で、軟球ほどの実がなります。小さいときに、ゆずに接木すればよかったですが。

関連するQ&A

  • 鉢植えの夏みかんとグレープフルーツ

    庭に鉢植えの夏みかんとグレープフルーツの木があります、今年は実を着けてくれました、3月に植え替えをしたいと思いますが、注意することはあるでしょうか?何年も植え替えをしてなかったので、どうやるかも分らない状態です。

  • 今年の冬は寒すぎる?

    雪の降る量、気温などは抜きにして、今年の冬はかなり寒かった去年の冬に比べて、早く冬になり、寒くて底冷えするような日が多くて、気温とか雪じゃ測れない、、体感するもので、寒くないですか? 上空にある-6度ラインは見ることが出来ます。 これをみると、かなり一致するのですが、、ほんとうに、今年は数年前に比べると徐々に寒い冬だった去年よりも、さらに寒く、キツく感じます。 そう、今年の冬はキツくないですか???? そんな感じがする人はどれくらい居ますか? 何が知りたいって? ここ数年、冬が毎年寒くてきつくなってくるので、自分だけおかしくなったのかな? と思っていたのですが、やはり、日本のほとんどの地域で寒くなりましたよね? という、ことが知りたかったものです。 自分は家の中で座ってPCをする場所がここ10年くらいで、毎年、寒い場所から逃げるようにして移動していまして、すでに、寝室の布団の真横でしか、PCができなくなりました。もちろん、本当に寒い日はそれでもできないくらい寒いです。

  • どんな木を植えたらいいでしょうか?

    ガラス越しに一年中楽しめる木を一本植えたいと思います イチョウは冬は枯れ木になってしまいますよね はなみずき 紅葉 などはどうでしょうか? 何も知識がないので木に詳しい方がいらしたら教えてください 冬には雪もふる地域です

  • スタッドレス

    現在スバルVABを所有しています。 私の場所は雪国ではない地域にすんでいます。なので、私の地域は皆冬でも夏タイヤのままことがあります。 ただし、最高気温1桁の厳しい寒さになります。 さて、ニュースでは冬の時期に「平地でも雪が…」「雪がふらない地域でも注意…」 のような情報が流れています。 実際私がドライブでいくような複数のスポットでは冬の道中、凍結や雪がふったりする可能性がある箇所があります。そのためいつも、冬はその場所をはしらないようにしています。 さて、次年度以降その場所を走行をできるようにしたいと考え雪国ではないものの馴染みの車屋でスタッドレスの購入をかんがえています。 質問です。 ①夏タイヤみたいに冬タイヤもメーカー(アジアンスタッドレスと国産スタッドレス)によって性能の差はあるのでしょうか? 馴染みの車屋からは ブリジストンのブリザック(VRX3)という国産のメーカーを進められました。 値段はかなり高額のため毎シーズン売れ残るみたいです。しかし、性能は雪道において他スタッドレスよりも高い…と進められました。 ②雪国でないまわりの人から「そんな峠道の凍結や積もるような場所をはしらなければいい。私がすんでる地域の普段使いでもったいない」といわれました。 ただし冬場は、気温は最高気温1桁までさがります。 そのような地域(冬場のドライ路面の場所)でもスタッドレスをはかせる意味や効果はあるのでしょうか?

  • 生垣に適している木を紹介してください。

    生垣に適している木を紹介していただけたらと思います。 木の性質などを詳しく知れたら嬉しいです。 ええと、木の名前や、落葉があるかどうかについてや、最大に大きくなった時の成長の高さ、植えるに的した土地条件や気候条件についてや、付きやすい害虫があるかどうか等など。どんな花が咲いたり、剪定の頻度などなどなど。その他様々な角度から教えていただけませんでしょうか。 生垣を考えている土地の風土は、冬は雪は積もらず、気温は冬2度~夏37度位です。比較的温暖で、やや乾燥しやすい砂地(乾燥しているのは表面のみで少し掘れば多少の水分があり湿っています。)、日当たりは夏冬とも良好です。 お願いいたします。

  • ヨーロッパは今年も暖冬になるのでしょうか?

    この夏にヨーロッパに行きたかったのですが結局行けなくなり、この冬にしようと思っているのですが、ヨーロッパの冬は寒いですよね。 去年の夏にもヨーロッパに行ったのですが記録的な猛暑で、その年の冬は暖冬となりました。 ということは今年の夏も猛暑なので冬は暖冬になるかなと思うのですがどうなのでしょうか? また、ヨーロッパで冬でも比較的暖かいところはあるでしょうか(ニースとかでも雪が降ったり結構寒いらしいです) また、去年のパリやフランクフルト等の冬の気温データが載っているサイト等を知っていたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 砂地に適した生垣の木を教えて下さい。

    私のうちの生垣は槙の木を植えてあるんですが、 周りの道よりも少し土地の高低が高くなっていて、 さらに砂地なので水捌けが良く、 夏場には、生垣の槙の木がよく枯れるんです。 そこで、こんな土地柄にも強い生垣に適した木々を教えて頂きたいんです。 また出来ることなら、大きくなっても2.5m位止りの木々で、虫のつかない木々で、落葉しない木々が希望です。 気候は、冬は雪は降りません。夏の気温は高いと30度ちょっとくらい。冬は低いと0度くらいです。日当たりは良好です。 お願いします。

  • ゴールド・クレストが枯れてしまった

    庭に2本並んでいた2メートルほどのゴールドクレストがどちらも枯れてしまいました。冬中、少しずつ茶色になっていき、今はかさかさです。どのような原因が考えられるか、お教えいただければと思い投稿いたします。以下、状況を説明させてください。 1、こちらは寒冷地で、冬は最低気温が頻繁にマイナス10度程度になる所です。ただし積雪は今年は最大30センチほどでした。 2、3年前の12月、すでに成長していたものを鉢植えで購入し、一冬は鉢植えのまま、昼間だけ外に出していました。 3、2年前の夏頃に庭に移植してもらいました。その次の冬は無事に越し、昨年の夏は、きれいな緑の葉を楽しみました。 4、はっきりとは覚えていませんが、今年の1月頃から少しずつ茶色になり、今は完全に枯れているようです。 5、近所の似たような木はまったく変わっていません。また、並んでいる他の木(ヒバ類)は、今のところ何も変わったところはありません。 6、変な話ですが、何かの薬をまくとこのようになりうるでしょうか (別の木の枝が奇妙な折れ方をしたことが以前あったので。犯人に心当たりがあるわけではありませんが、フェンスぞいなので外からでも簡単に薬をまくことはできる位置です)。 以上、何かヒントをいただければと思っております。

  • 梅の木の移植について

    植えて10年以上になる実梅の木があります。今度引越しをするので持っていきたいのですが、移植するのは可能でしょうか?勿論、移植はプロにお願いするつもりです。よろしくお願いします。

  • 東北地方での柑橘系の木について。

    東北地方での柑橘系の木について。 初めて質問します。 宮城県に住んでいるのですが、先日アゲハチョウ(おそらくナミアゲハチョウだと思います。)が庭のグレープフルーツの木に卵を産んでるのを目撃しました。 ナミアゲハチョウの幼虫は柑橘系の葉しか食べないとのことですが、地元では柑橘系の木はめったになく、どこの木で成長した蝶なのか気になりました。 東北地方に住んでる方、住んだことのある方で外で柑橘系の木を育てたことがある方がいましたら実際の経験談等を教えてください。 ちなみに我が家のグレープフルーツの木は食べたグレープフルーツの種を冗談半分で植えてみたら芽が出たもので、今年で2年目、樹高が1メートル少しぐらい、鉢植えです。 冬は外に出しっぱなしで雪も積もり、一度は枯れかけて駄目かと思ったのですが春に新芽が出て復活しました。