OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBScriptで未入力のチェック(クライアントサイド)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176910
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

ある程度の入力チェックをIEにて行わせたいのですが
入力チェックをして「OK」ボタンをクリックしても
次ページへ移動してしまいます。
メッセージを表示させて未入力の欄にフォーカスを動す方法を
教えてください。(何か入力されていたら次のページへ移動)

よろしくお願いします。


<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT LANGUAGE=vbscript>
<!--

Sub window_onload
FAQForm.text1.focus
End Sub

Sub submit1_onclick
if FAQForm.text1.value="" then
msgbox "未入力です。"
exit sub
end if
End Sub

-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<FORM NAME="FAQForm" METHOD="post" ACTION="FAQ.asp">
<P><INPUT name=text1></P>
<P><INPUT type=submit value=Submit name=submit1></P>
</FORM>

</BODY>
</HTML>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

><P><INPUT type=submit value=Submit name=submit1></P>

「type=submit」を「type=button」にして、
「type=submit」にするとmandaraさんもいわれている通り、
formのActionが有効になってしまいます。

>Sub submit1_onclick
>if FAQForm.text1.value="" then
>msgbox "未入力です。"
>exit sub

Sub submit1_onclick
if FAQForm.text1.value="" then
msgbox "未入力です。"
else
document.FAQForm.submit()
exit sub

でどうでしょうか?

蛇足:
ちょっと確認していないのですが、mandaraさんの場合だと、
msgbox "未入力です。" のあとの処理として画面がリロードされてしまいません?
formのActionを指定しない場合のActionって自分自身が呼ばれると
記憶しているのですが...(今は違うかな?)
お礼コメント
sienna

お礼率 100% (32/32)

今回はearh8さんの方法で実行した結果
無事処理する事ができました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 08:55:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

このままでは、

 1.<FORM>のAction処理
 2.VBScriptでの処理

が同時に処理されることになるので、

まず、この場合は<FORM>の中に「Action」を書かない。
------------------------------------
<FORM NAME="FAQForm" METHOD="post">
------------------------------------

次に、「VBscriptのsubmitボタンを押したときの処理の部分」を以下のように修正してみてください。
--------------------------------
Sub submit1_onclick
if FAQForm.text1.value="" then
msgbox "未入力です。"
else
Document.FAQForm.ACTION="FAQ.asp"
Document.FAQForm.Submit()
end if
End Sub
--------------------------------

以上の2つの部分を修正して試してみてください。
お礼コメント
sienna

お礼率 100% (32/32)

「Action」を書かない方法もあるのですね。

勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 08:53:04