• ベストアンサー

ウィルス対策とメールソフト

kazu-kunの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.3

>ウィルス対策の為にはやはりポスペとかアウトルックは使わない方が良いのでしょうか? ウィルス対策を優先で考えるならば、アウトルックは絶対使わない方が良いでしょう。 理由としては、使っている人が多いためにアウトルック(+Internet Explorer)独自のセキュリティホールが狙われやすいということもありますが、それよりも重要なのは、アウトルックの設計自体にセキュリティ上問題があり、セキュリティホールは永遠に尽きないと考えられるからです。実際、アウトルックが最初に登場してから現在まで新たなセキュリティホールが発見され続けています。常に(毎日)ウィルス対策に手をかけることができるのなら良いかもしれませんが、ちょっと気を抜いて対策を怠ればすぐに危険になります。 ※なお、ポスペは問題ないと思われます。 現行の、メールで送られてくるウィルス対策には、「電信八号」などが最も安全だと思います。 http://denshin8.esprix.net/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KI4S-NKMR/
yu-yaaisiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 アウトルックって問題が多いのですか。 取り敢えずバージョンを6にアップしてみましたが…。 メインをポスぺで使っているのですがそっちだけの方が良いかもしれませんね。 サイトの紹介有難うございました。 メールソフト変更も考えておくことにします。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフト。

    ウィルス対策ソフトを買おうと思っています。 どのようなものがいいでしょうか。 友人は、 「トレンドマイクロのウィルスバスターがいい。」 と言いますが、どういった基準で選ぶんですか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウィルス対策ソフトは何がいいですか?

    来週の日曜日、ウィルス対策ソフトの購入の為に秋葉原に行こうと思っているのですが、何がいいですか?色々な人に聞いてみたところ、「ノートンかウィルスバスターがいいんじゃない?」ってのがほとんどでした。 どちらの方が良いんですか?ノートンの方は、「初心者には、難しい。」と言われました。ちなみに私は、超 初心者です。よろしくお願い致します。

  • ウイルス対策ソフトについて教えてください。

    ウイルス対策ソフトについて教えてください。 以前は、マカフイーを使っていました。 業者にリカバリをしてもらって戻ってきましたら、 「ウイルスバスター」が良いとのことで、体験版が入っています。 対策ソフトについて比較情報を見ておりましたら、もっといいソフトがあるようです。 例えば「ESET Smart Security]などがあるようです。 PCは、NEC VALUESTARとNEC Laviの二台を無線らんで使っています。 あまりパソコンには詳しくないほうです。安心して入れておけるソフトが有りましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして、ウイルスバスター購入予定なんですが、最も効果的?なウイルス対策ソフトで何がオススメですか? ウイルスバスターでも大丈夫でしょう?

  • ウイルス対策ソフトの疑問!

    こんにちは。 自分のPCにはウイルスバスター2006が インストールされています。 もちろん自動で最新の物に更新されています。 当然、オンライン検索もされています。 普段はこのウイルスバスター2006で 定期的にスキャンしていますが、 一応、念の為にウイルスバスター以外の 他社(ノートンやマカフィー) の無料のリアルタイム検索もしてみたいと思いました。 そこで疑問です。 すでにウイルスバスターが インストールされているのに他社の オンライン検索をする事は可能なんでしょうか? ウイルスバスターと競合してバグらないでしょうか? それとアクティブXのダウンロードをしないと 検索できないようですが、これは どこかにインストールされるのでしょうか? ダウンロードしてもシステムに影響はでませんか? ちなみにウイルスバスターだけで充分でしょうか? みなさんはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    はじめまして。 ウィルス対策ソフトについて教えてください。 ウィルスバスターとかの市販のウィルス対策ソフトと、ケーブルテレビで行っているウィルスチェックサービス、どちらでも安全性は同じなのでしょうか(・・? 会社ではウィルスバスターが入っているので、考えがそちらよりになってしまうのですが…。 また、ウィルス対策とスパイウェア対策は別物ですか? ウィルスバスターは両方のチェックをしてくれるのですが、ケーブルテレビのウィルスチェックサービスをつけた場合、スパイウェア対策のソフトは別に買わなければいけないのでしょうか…。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • マイクロソフトのウイルス対策

     マイクロソフトのウイルス対策のソフトを無料ダウンロードできると新聞に載っていました。ホームページを見てみると確かにそう書いてありました。ちょうどわたしのパソコンはウイルスバスターの契約が切れたので、マイクロソフトの方にしようと思います。  いざダウンロードしてみようとしたら必要なアップデートがありますと書かれていて、全て一応してみたのですが、うまくいきません。ふと思ったのですがウイルスバスターをアンインストールしていないからでしょうか。アンインストールしたらうまくいきますか?いかなかった場合期限切れになっているウイルスバスターをもう一度インストールすることは不可能ですよね?そうである場合不安でうかつにアンインストールできません。(今の状態であれば一応ウイルス駆除はできるのです)知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ウィルス対策ソフト

    私のPCには今ウィルスバスター2009が入っていて、今年の4月に一年保障バージョンを 買ったのでちょうど来年の4月に保障が切れるのですが、それを期にウィルス対策ソフトを 買い変えようと思っています。 そこで、質問なのですがこのままウィルスバスター2010に引き続けるべきでしょうか? ウィルスバスター系は重いので、ノートンにしようと考えているのですが、 そのあたりの比較が分かりません。 ウィルス対策ソフトについて詳しい方、情報願います。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。