• ベストアンサー

ウィルス対策とメールソフト

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.3

>ウィルス対策の為にはやはりポスペとかアウトルックは使わない方が良いのでしょうか? ウィルス対策を優先で考えるならば、アウトルックは絶対使わない方が良いでしょう。 理由としては、使っている人が多いためにアウトルック(+Internet Explorer)独自のセキュリティホールが狙われやすいということもありますが、それよりも重要なのは、アウトルックの設計自体にセキュリティ上問題があり、セキュリティホールは永遠に尽きないと考えられるからです。実際、アウトルックが最初に登場してから現在まで新たなセキュリティホールが発見され続けています。常に(毎日)ウィルス対策に手をかけることができるのなら良いかもしれませんが、ちょっと気を抜いて対策を怠ればすぐに危険になります。 ※なお、ポスペは問題ないと思われます。 現行の、メールで送られてくるウィルス対策には、「電信八号」などが最も安全だと思います。 http://denshin8.esprix.net/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KI4S-NKMR/
yu-yaaisiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 アウトルックって問題が多いのですか。 取り敢えずバージョンを6にアップしてみましたが…。 メインをポスぺで使っているのですがそっちだけの方が良いかもしれませんね。 サイトの紹介有難うございました。 メールソフト変更も考えておくことにします。 本当に有難うございました。