• ベストアンサー

PCの起動が前より遅い。

最近PCの起動がやけに遅くなりました…。 常駐ソフトの解除やデスクトップをなしにするなどこのGOOの投稿にあったことはすべてに近いくらい試しましたが少し軽くなっただけであまり改善されませんでした…。 そこでまた質問なんですがどうすれば軽くなるでしょうか? 僕のOSはXPのHome Editionなんです… あと僕の使っているPCの名前は富士通のDESKPOWER CE18B/Rというものです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/ ↑が僕の使っているPCのサイトです。 あと症状についてなんですが「ようこそ」というところで約20秒くらいで固まってしまいます…。 ウィルス対策ソフトは「avast!」というのを使っています。 それと友人から聞いたのですがこのウイルス対策ソフトは起動してからメモリーなどの調査をするんですか? これもおしえてほしいです…。 それとXPでは重要になってくるメモリー容量なんですが僕のPCには224MBしかついていません…。 これも何か問題があるでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>はい。そうですね。 >大体のことはやらせていたただきました。  あそこまでやって遅いのなら、残るはメモリのみですね。学生でお金があまりないのであれば、次のメモリはいかがでしょう。 http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P0102X22-X031B&role_id=1

その他の回答 (3)

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.3

こんばんは。 #1さんの仰るとおり、XPを積んでいるなら256のメモリーではちょっと心もとないですね。 私も当初、XP搭載のノートにセキュリティソフト(ノートン…重いですね)を入れました。PCを立ち上げるのに時間が掛かり、それこそ立ち上がるまで他で一仕事してからPCの前に座ったほどです。 そこでメモリーを512MB追加して768MBにしました。 早くなりましたよ。びっくりするくらい。 (わがままなもので今ではさらに早くしたいと思ってますが) あなた様のPCはデスクトップで増設するメモリーも安く購入しやすいと思いますので増設をお薦めします。その際は、くれぐれもメモリーの種類を間違えぬように・・・。

takuya7775
質問者

お礼

お礼が遅くなりました…。 メモリ追加ですか…。 学生ということもありお金あまり持っていないんですよね…苦笑 まぁバイトでもなんでもやって貯めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 ということは、私もアドバイスも見て実行されたんでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
takuya7775
質問者

補足

お礼が遅くなりました…。 はい。そうですね。 大体のことはやらせていたただきました。

回答No.1

色々されているということですが、 ディスククリーンアップや最適化などはされてますか? 224Mというのはグラフィックに32M分取られているので、 多分256M搭載されているのだと思います。 WinXPで256Mだと、ややもたつく感があるかもしれません。 可能ならもう256M追加して512M程度にしておけば、 あまり気にならない程度に改善されるかもしれません。

takuya7775
質問者

お礼

お礼が遅くなりました…。 最適化もクリーンアップも定期的にしています。 やはりメモリを追加することが一番手っ取り早いことなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの起動にどのくらいかかりますか?

    こんにちは! みなさん、PCの電源ボタンを入れて、デスクトップが全て表示され、ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトが全て起動し、ポインタの砂時計が表示されなくなるまでどのくらいの時間がかかりますか? もちろんお使いのOS、PCがデスクトップかノートどちらであるか、スペック、常駐ソフトの種類などにより人それぞれだと思いますが、目安として知りたいと思いましたので質問させていただきました。 ちなみに私は デスクトップ型 Windows XP Media Center Edition メモリ512MB、HD250GB 常駐ソフトは使わないものを無効化 ウィルス対策ソフトはマカフィーのウィルススキャンを使用 という条件で3分ぐらいかかっています。 回答よろしくお願いします。

  • メモリー増設について。

    メモリー増設を考えているものです。 ですがメモリー増設という作業をしたことがないのでやりかたがよくわかりません。 僕のPCは富士通のDESKPOWER CE18B/Rというものです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/ ↑が僕の使っているPCのサイトです。 そこで質問なんですがこれに合うメモリーはどのようにして入手すればいいのでしょうか? オークションなどで買うというのはやったことないのでできせん・・・。 どうすればいいんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • PC GTA SA

    ボクのPCでPC版GTA SAはできますか? PCは、富士通 FMV-DESKPOWER CE11A で スペックはhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/ce/sp... 左から2番目です お願いします。

  • 私のPCでシヴィライ3はプレイ可能でしょうか?

    私のPCはFMVのCE50J7http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec03 です。 これでシヴィライゼーション3のプレイは可能でしょうか? 拡張等は私の技術不足で出来ません。よろしくお願いします。

  • PCの起動が遅い

    私のパソコンは、Windows XP Home Editionを使用してます。それで、ウイルス対策ソフト、Norton360です。これを、入れたら、起動が、遅くなると、聞いたんですが本当なんでしょうか?そうじゃない場合は、どうすれば、起動が速くなるか、教えてください。

  • リカバリー

    みなさん、こんにちは FMV-DESKPOWER CE CE50G7 FMVCE50G7 を リカバリしたいのですが、リカバリの際に、いろいろなアプリケーションソフトを、入れるようになっていますが、 PCが、起動するのに最低限、必要なものだけ入れたいのですが、 どれをインストールすればよいか、困っています? ちなみに、テレビ、ゲームはいたしません。 アプリ一覧 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/softlist/index.html 皆様のアドバイスを参考にしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • PCの起動に時間かかりすぎ

     PCはFMV-DESKPOWER-CE9/1007です。OSはXP、CPUはDURON 1.0GHz、メモリは購入時のままで256MBです。ウィルスソフトを入れていますが異常は報告されていません。ハードは80GBですが半分も使っていません。  古いPCですが自宅での使用に支障なかったためずっと使っておりますが、半年ほどまえから起動や各種ソフト起動にとても時間がかかるようになりました。ディスクのクリーンアップやデフラグ等やってみましたが改善されません。  電気店の人の話では、OSの更新を繰り返した結果、ある時期にメモリー不足になったのではないかとのことでした。XPの場合、最低512MB程度のメモリーが必要だと。  メモリーを512MB増設してみようかとも思いましたが、機種が古いため18000円もするのでとりあえずやめました。  いろいろ設定が面倒なのでできればこのままもう少し使用したいのですが、原因も含めて改善点につながるなにかいい方法アドバイスいただけないでしょうか。メモリを安く入手する方法なんていうのもありましたら助かります。

  • バトルフィールド2のデモ版が起動しません・・・・・

    自分でも精一杯調べたのですがスペックなど良く分からないところが多く是非助けてもらいたいです。 自分のパソコンは富士通のCE50H7です http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/ce/method/index.html

  • PCの起動が遅い。

    先日くらいからPCの立ち上がりが妙に遅いです。 前まではそんなことなかったんですけど昨日更新といって結構長い更新をしました。 あとウィルス対策ソフトはavast!というものを使っています。 あとスペックなんですが CPU 1.53Ghz メインメモリー 224MB です。 すこしスペックが低いんですが前まではそのようなことはなかったのでちょっと心配です。 ちょっとわかりにくい質問ですが答えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • officeを別PCへ移動するには?

    1代目PC(XP)にmicrosoft office2002が入っています。PCは富士通のCE9/100Lという型です。古すぎて・・というか初めての購入だったためよく理解してないんですが、パッケージは見当たらないのでプリインストールだと思います。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html 現在使用中で、2代目となるPCはBTO機でオフィスは無し、OSはVistaなんですが、これにオフィスを移すことは出来るのでしょうか? 移してアップグレードして使用できたらいいなと思い質問させて頂きました。なお、1台目PCのオフィスは消えてしまってもいいです。