• 締切済み

MPEG2をMPEG1に変換するソフト

困ってます。 MPEG2をMPEG1に変換するソフトってないですか? もしご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

  • etawelic
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In AviUtl DVD2AVI というソフトを使ってとりあえず、一旦AVI形式で保存します。 後はお好みの変換ソフトで好きな形式にすればよいです。 これでいけると思います。

  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.5

Ulead VideoStudio 5.0 上記ソフトを購入するのが一番見易いです。 mpeg2開いて、mpeg1で保存するだけですから。 補足ですが、mpeg2をaviに変換する方法ならあります。 教えてgooで、DVD2AVIか、mpeg4で検索したら方法が出てくると思います。

参考URL:
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/
  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.4

> さっそくDLしてMPEG2を1にしようとしたのですが、 > 私にはさっぱり変換のしかたがわかりません MPEG2->MPEG1の変換ですが まずTMPGEncを立ち上げます。 「ファイル」->「MPEGツール」と選択して出てきたMPEGツールから 「結合(カット)」を選びます。 「追加」のボタンを押してファイルを選択します。 形式は「MPEG-1システム(自動)」で良いと思います。 「出力」に出力ファイル名を入力してあとは「実行」ボタンを押せばあとは変換が終わるのを待つだけです。 変換の時間はマシンのCPUスペック、MPEG2のファイルの大きさで変わってきます。 ぢつはMPEG2からMPEG1への変換はやったことがないのですが他のMPEG変換の時はこの方法でできていますの多分大丈夫だと思います。 ほかのちゃんとしたやり方はあるかもしれませんが・・・(^^;

nikkidama
質問者

補足

hamuzoさん、ありがとうございました。 その通り実行しました。 ですが、容量はまったく変わらずWMPで再生しても音声のみで画面は真っ暗でした。(>。<)

回答No.3

>TMPGEnc(無料版)はMPEG-2エンコード機能を省いております。 確かにこういう風に書いてありますが、現在ホームページにあるバージョンは1ヶ月の限定でMPEG-2へのエンコードもできるようです。 私は、実際に TMPGEnc を使用して MPEG-2 -> MPEG-1 をやったことあるので変換可能ですし、1ヶ月過ぎても 御質問の場合 MPEG-2 へのエンコードはするわけではないので大丈夫だと思います。

nikkidama
質問者

補足

SpiralGalaxyさん、御解答ありがとうございます。 さっそくDLしてMPEG2を1にしようとしたのですが、私にはさっぱり変換のしかたがわかりません。 不正なストリーム・・と出ます。 設定の仕方もサイトを見てもわかりづらいです。 どうか助けてください。

回答No.2

>TMPGEnc(無料版)はMPEG-2エンコード機能を省いております。 確認ですが MPEG-2 --> MPEG-1 ですよね? MPEG-2 エンコード機能はいらないと思いますよ。 この場合使うのは MPEG-2 のデコードですから…。

回答No.1

参考URLの TMPGenc どうですか? フリーソフトですが、高性能です。

参考URL:
http://www.tmpgenc.com/
nikkidama
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 ですが、 >MPEG-2技術を保有するソフトウェアの配布には(有料・無料に関わらず)ライセンス料が発生するため、 TMPGEnc(無料版)はMPEG-2エンコード機能を省いております。 MPEGアプリケーション開発を目的とした使用を希望される企業向けに、 MPEG-2機能を実装したTMPGLibSDK(有料)を用意しておりますので、 下記までお問い合わせ下さい。(SDKはエンコード機能を搭載したアプリケーション開発をご希望の企業、ソフトウェアディベロッパー向けであり、 個人利用を目的としていませんので、個人の方のご質問・お問い合わせはお受けいたしかねます。) ということでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう