OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスパットの使用と不使用のメリットとデメリット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176885
  • 閲覧数578
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

我が家のパソコン(Windoes ME) では、マウスパットは
使用していません。会社(Windows XP) では、マウスパットを使用したりしなかったりです。
今日、売店で売価 \1,500 くらいのマウスパットがあって、説明書きに、このパットを使用すれば、マウスのボールに付着した細かい塵を吸収して常に快適な状態で使用できるようなことが書いてありました。
今まで、気にしていませんでしたが、マウスパットは、使用したほうがよいのでしょうか。
使用しない場合のデメリットは、どんなことでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

パッドを利用しなかった場合、摩擦の少ない面では、ボールがうまく回転してくれず、ポインタを思うように動かせないことがあります。

また、そのパッドの利点にあったように、チリや埃がボールに巻き込まれ、マウス内とボール内の接地面にゴミがこびりついてしまい、感度が著しく落ちることがあります。もちろん、パッドの上がゴミだらけだったら意味無いですけどね(^^;

ポインタの動きが鈍ったな、と思ったときに、マウスの裏側を開けて中を見ると、ガチガチに汚れがついていたりしますから、こまめに掃除して上げた方が良いんですよ。で、そう言うパッドを使うと、その頻度が低くてすむあぞ、と。

私が知っているパッド利用の利点はその位ですね。
お礼コメント
noname#2217

tweetie さん
早速のご回答有難うございました。
皆さんのご意見がとても参考になっています。
我が家では、1年以上も埃っぽい机上でパットなし、
マウスの掃除なしで普通に使ってきました。
この機会に一度マウスの中のボールを掃除してみます。マウスポインタがどう変わるか楽しみです。
投稿日時 - 2001-11-29 16:58:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

下の方も言っているように、単にカーソルの動きが鈍くなるか、マウスにゴミが付着しやすくなるかの問題です。
それに、机上との段差を気にする人も若干いますね。大きくマウスを使うともちろんマウス・パッドからはみ出ますから。
これらは好みの問題ですから、そういうものは気にしないという人ならそのままにすればいいし、それは困ると思うなら利用すればいいんだと思います。

ただカーソルが動きにくいと、PC上の動作の遅さなどにも影響がありますが、それを使用しているユーザ自身の身体的な疲れも多いに出てくるでしょう。カーソルをなんとか思うように動かそうとすれば、より腕を動かすことになりますので、肩こりや首の疲れ、腕の筋肉の炎症など起こりえます。
私も「腕下がり」とも言われる右腕の使いすぎによる炎症のため、今では左手でマウスを操作しているくらいですよ。
お礼コメント
noname#2217

sudneyh さん
ご回答有難うございます。
我が家では、1年以上も、パットなし、掃除せず、
埃っぽい机の上でで、使ってきました。
今度、中のボールを開けて、掃除をして見ます。
マウスポインタの動きがどう変わるか楽しみです。
投稿日時 - 2001-11-29 16:53:42

  • 回答No.3

 ただの机だと、簡単にボールが汚れてマウスがうまく動かなくなったりしますよ。
 ただし、布製のマウスパッドは細かい繊維がボールに絡みついたり、ビニール製のものはすべりが悪かったりします。
 個人的におすすめなのは木製か本皮製ですね。
お礼コメント
noname#2217

deagle さん
有難うございました。
我が家では、パットを使わないで、いつも埃をかぶった机の上で使ってました。
マウスの掃除をしてみます。
木製や本皮製のパットもあるのですか。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-29 16:48:14
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

ボールマウスであればマウスパッド有無で動きが変わるので
使ったほうが動きは良くなるかもしれません。
がマウスを動かす場所にもよるでしょうね。
1aaabbbさんが見られた塵を吸収して快適に使用できるというようなマウスパッド
でもやはりマウスの中が汚れます。
定期的に裏蓋を開け、汚れ具合を見ることですね。
汚れるのが嫌ならば光学マウスだと心配いらないでしょう。
値段的に少々お高いですが。
お礼コメント
noname#2217

greatblue さん
有難うございます。
光学(この字でよかったでしたっけ)マウスもありましたね。
今まで我が家では、パット使用しなくて、普通に使っていたものですから、パットは使っても、使わなくても同じではないのかと思ってました。
約1年経ちますが、まだマウスの中のボールを掃除
したことがありませんでした。
これを機にマウスのボールを掃除してみます。
投稿日時 - 2001-11-29 16:42:38