• ベストアンサー

年金住宅融資の借り入れ資格&借り入れ後の転職

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 借り入れをした人が、返済ができなくなった場合に、保証協会が代わりに支払いをする制度ですね。一般の契約では保証人や連帯保証人を付けて契約をし、契約不履行の場合には保証人や連帯保証人が、代わりに支払いの債務を履行しますが、住宅の場合は借入額が大きいので、借入額に対する保証人や連帯保証人の要件を満たす人を探すのは大変です。その代わりに、協会の指定する保証会社と契約を結び、保証料を支払うことによって、保証協会が貸付者である全住協に対して保証をするということです。連帯保証人の変わりに、保証協会に保証料を支払って、保証人になってもらう制度です。  契約ができない場合は、他にも借り入れがありその保証協会が保証している場合や、借入者が借入金支払いのための生命保険に加入していない場合などでしょうね。  来年の転職は関係ありません。借り入れ申し込み時点で、要件を満たしていれば貸付は行われます。

sarutobi
質問者

お礼

なるほど!それであればなんとか借りられそうな気がしてきました。 不動産会社の方には、年金融資の場合は銀行ローンより損だから勧めないといわれているのですが、これならなんとかいけそうです。 ありがとうございます。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 財形融資について

    現在、住宅購入を考えていて住宅ローンについて勉強しています。 住宅ローンは財形融資+フラット35を考えていますが、勤めている会社には財形転貸融資があるのでこの場合は、財形住宅金融が窓口になるのでフラット35の併用ができません。でも公庫の財形融資とフラット35の併用はできるのでこちらを考えています。会社に財形転貸融資制度があっても公庫の財形融資を利用しても問題ないのでしょうか?

  • 年金融資

    去年の7月に新築一戸建てを購入しました。 ローンは住宅金融公庫1920万と銀行830万で 組みました。ところが、最近、友達が新築を建てて ローンの話になった時、住宅金融公庫と年金融資と銀行 を使ったと聞きました。 なぜ自分の時は年金融資を使わなかったのか?と疑問に 思ったのです。 厚生年金は3年以上加入しています。 借り入れはできると思うのですが・・・。 ローンは家を買った業者の人にお任せしてしまった のでなぜ年金融資を使わなかったのか分かりません。 銀行は年2回利率見直し方式の 変動型(短期貸付基準金利連動型) 利率は2.275%です。 人から公庫・年金でなるべく借りて残りは銀行 で借りるようにするのがいいと聞きました。 今からでも、銀行で借りた分を年金融資に借りかえる ことは出来るのでしょうか? 何も知らない私に回答よろしくお願いします。

  • 住宅財形融資と転貸融資について

    こんにちは。お世話になります。 早速ですが、住宅財形融資と転貸融資についてお聞きします。 ある本に、住宅財形融資と転貸融資のことがまとめて書かれていて「利用できる人の条件」に「会社からの融資があること」と書いてあったのですが、それは転貸融資の場合のみですか?ほかの情報を見ていると住宅財形融資の条件にそのようなことは書いていないのですが。他の条件は満たしています。 また『財形住宅金融株式会社』のHPには‘当社へ出資している会社の従業員’とかいてありましたが、それも関係してくるのでしょうか? いくつも質問で申し訳ありませんが、主人はA銀行で住宅財形を、私はB銀行で一般財形を、1年以上50万円以上やっています。ローンを借りるのに主人の方だけでは足りない場合、 ・私の一般財形を使って、A銀行・B銀行から財形融資を受ける  というのと ・A銀行からのみ主人の名義で財形融資+一般のホームローンで借りる  というのと どちらがいいのでしょうか。銀行が違うと手数料等も二倍かかるという話も聞きました。そもそも、住宅財形融資が受けられるのは、自分が今まで財形貯蓄をやっていた銀行でないと受けられないのですか? いろいろ調べれば調べるほどわけがわからなくなってきます…

  • 財形住宅融資で困ってます。

    会社で10年程前から、住宅購入資金のため財形住宅貯蓄をしております。日本生命で貯蓄額が360万程になりました。最近公庫の金利が下がり(2.0%?)財形住宅融資も(1.15%)格段に下がってきているため、住宅の購入を考えております。しかし、会社に財形住宅融資の申込み方法を聞いたところ、「金利が高いので(約4.0%)やめた方がいいよ」と言われてしまいました。昨年の文書を見たら、限度も1000万になっていました。こんなことってあるのでしょうか?せっかく10年もかかって財形住宅貯蓄をしていたのに、これでは住宅のために使えません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 年金住宅融資の合わせ貸し

    共働きをしていて、2人とも年金住宅融資を受けることができます。 住宅金融公庫は、年金住宅融資と合わせ貸しができるようですが、2人とも合わせ貸しにできるのでしょうか?

  • 財形転貸融資と公的公庫の併用について

    現在3000万円ほどの家を検討しているのですが、そのローンについてお尋ねします。 主人が財形を200万円あるのですが、これを利用し財形転貸融資を利用した場合、残りの金額というのは、すべて現金で準備しないといけないのでしょうか? と、いうのも主人の勤め先の福利厚生の一環でこの財形転貸融資を利用した場合、利子の一部を会社が負担してくれるというのです。 が、申込書など説明書を見てみると、「融資限度額は財形の10倍までの4000万円まで。住宅の所要資金の80%(他の公的公庫を併用する場合、これらを含みます)」とあるので、これからいくと、200万円×10倍×80%になるので、1600万円は財形転貸融資を利用できると思うのですが、残りの1400万円は公庫融資ができないのかということなのでしょうか? 公庫を利用しようとも、しまいとも、財形転貸融資の80%を使うと公庫外で準備をしないといけないということでしょうか? 第一抵当権の関係できっとこの財形転貸融資を利用して他銀行からの借り入れは難しいのかなぁと悩んでいます。 住宅メーカーに聞いてもいつも的外れな回答で、いまいちよく判りません。 財形転貸融資を利用されている方、またご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

  • 財形住宅融資について

    新築マンション購入で 住宅金融公庫だけでは足りない+αの部分で どこから借りるのが最も良いか悩んでいます。 普通、民間の銀行ローンが第一に考えられるのですが、 自分なりにいろいろ金利だけで低いものを 探してみました。 公庫のHPを見て、 財形住宅融資が5年固定で1.6%と 民間ローンに比べ0.4~0.8程度 低く、高額な買い物なので、0.1%といえども かなり魅力的な気がします。 ちょうど、いつかはマイホームをと、 財形住宅は、3年ほど前からこつこつ積み立てていて、 基準の50万円は軽くクリアしています。 しかし、周りで使っている人が少なく、 情報がありません。 何かデメリットがあるのでしょうか? メリットデメリットについて 教えていただけますでしょうか?

  • 財形持家融資と年金住宅融資の意味

    公的融資には、財形持家融資と年金住宅融資というものがあるそうですが、意味をわかりやすく教えてください。

  • 住宅金融公庫の借り入れで、転職の場合。

    現在住宅金融公庫から借り入れしているマンションに住んでいるのですが、借り入れ申請した当時の会社を退職して、違う土地に転職するんです。 マンションを賃貸に出す訳ねんですが、金融公庫に届け出が必要になりますよね? 融資住宅留守管理承認申請書と債務者(僕)が不在になることについて証明できるもの、が必要らしいのです。 で、転勤の場合は問題(会社から証明書類がでるから)ないのですが僕の場合、転職になり公庫から一括返済を要求される場合があるらしいのですがどうなんでしょうか? *転職先は親戚の会社で大阪にあり、3年~5年後に僕の地元(マンション所有の地)で支社を設立するための、勉強という形になります。 戻って、マンションに住む予定です。 このようなことを、転職先で証明できる書類を作成してもらえば大丈夫なのでしょうか? 些細なことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 団信未加入で公庫のフラット35+融資は?

    2年後あたりに住宅の購入を考えており、会社にて住宅財形貯蓄を続けております。 ですが私は潰瘍性大腸炎を患っており、団信への加入は難しいので銀行ローンは無理かなと思っています。 公庫の「フラット35」であれば団信加入が必要ないので、半分はそのフラットを利用して、残りの半分は公庫の住宅融資を受けられればと思っています。(財形貯蓄残高の10倍まで融資可能を書いてあったのですが・・・) この場合、このまま財形貯蓄を続けて300万円貯めれば、「公庫のフラット35」+「公庫の住宅融資」で3000万円は借りられるのでしょうか? (団信未加入でもOKなのでしょうか?) よろしくお願い致します。