• ベストアンサー

年金住宅融資の借り入れ資格&借り入れ後の転職

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

借り入れをした人が、返済ができなくなった場合に、保証協会が代わりに支払いをする制度ですね。一般の契約では保証人や連帯保証人を付けて契約をし、契約不履行の場合には保証人や連帯保証人が、代わりに支払いの債務を履行しますが、住宅の場合は借入額が大きいので、借入額に対する保証人や連帯保証人の要件を満たす人を探すのは大変です。その代わりに、協会の指定する保証会社と契約を結び、保証料を支払うことによって、保証協会が貸付者である全住協に対して保証をするということです。連帯保証人の変わりに、保証協会に保証料を支払って、保証人になってもらう制度です。  契約ができない場合は、他にも借り入れがありその保証協会が保証している場合や、借入者が借入金支払いのための生命保険に加入していない場合などでしょうね。  来年の転職は関係ありません。借り入れ申し込み時点で、要件を満たしていれば貸付は行われます。

sarutobi
質問者

お礼

なるほど!それであればなんとか借りられそうな気がしてきました。 不動産会社の方には、年金融資の場合は銀行ローンより損だから勧めないといわれているのですが、これならなんとかいけそうです。 ありがとうございます。 少し安心しました。