• ベストアンサー

エラーの対処について教えてください

いつも参考にさせていただいております。 今回あるアプリケーションが正常に動かなくなり、ホームページを参照したところ以下の文書が書かれていました。 しかし、初心者の私にはそれが具体的にどうすればいいことなのかわかりません。どなたかこの対処のし方を御教授ください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ その場合には、 C:\WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32.EXE で次の3つの DLLファイルを 実行してください。 "REGSVR32 C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE\FTSTATUS.DLL" "REGSVR32 C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE\AWXFER.DLL" "REGSVR32 C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE\AWXFERUI.DLL"

• zzZZZ
  • お礼率28% (64/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

こうなったら、私にわかる限りとことんまでつきあいましょう。(笑) まず、この回答を読むときは、ブラウザのウィンドウを最大化(右上の×ボタンのとなりの□ボタンをクリック)してください。その方が見やすいです。 >コマンドプロンプトで”REGSVR32 C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE\FTSTATUS.DLL”を実行すると、”C:\PROGRAM ”フォルダを探しにいってフォルダがないってエラーになるんです。これはどう対処したらいいのでしょうか?? 念のために確認しますが、最初の回答の「エクスプローラを起動し、~」の部分で、ファイルは存在したんですよね。 その前提でお答えしますが、多分"PROGRAM FILES"フォルダの名前にスペースが入っているために、うまくいかないのではと推察します。そこで、やり方を変えてしまいましょう。DLLファイルは3つとも同じフォルダにあるので、DOS窓でまずそのフォルダに移動してしまいます。DOS窓を開いたとき、多分、 C:\WINDOWS> と表示された状態だと思いますので、 C:\WINDOWS>cd "\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE" とたたいてください。このとき、""で囲むのを忘れずに。(これを忘れるとフォルダがないというメッセージがでると思います。) C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE> となったら、 C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE>\WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32 FTSTATUS.DLL とすればOKです。 (追記) ひょっとしたら、 C:\WINDOWS\SYSTEM> の状態で C:\WINDOWS\SYSTEM>REGSVR32 "C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE\FTSTATUS.DLL" とするだけでOKかもしれません。(理由は上で説明したのと同じです。) まず、こちらを試し、だめだったら、上の説明を試してみてください。 今度こそ、大丈夫でありますように。

zzZZZ
質問者

お礼

ホントにありがとうございました。 ばっちりできました。 こんなに丁寧に付き合っていただいてホントに感謝しております。

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.2

>でも、もう一つだけ質問させてください。 >"C:WINDOWSSYSTEMREGSVR32.EXE"はこの場合関係ないのでしょうか?? では。 REGSVR32.EXEは、実行可能なプログラムファイルのことです。(ファイルの種類のところではアプリケーションと表示されます。) で、"C:\WINDOWS\SYSTEM\"と前についていることで、そのファイルの在り処を示しています。 先の回答で「このとき、C:\WINDOWS\SYSTEM にフォルダ移動した方が良いでしょう。」としているのは、このためです。(原則として、プログラムはそのプログラムがあるフォルダでしか実行できないのです。) "REGSVR32 C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE\FTSTATUS.DLL" とありますが、この先頭の"REGSVR32"がプログラム名、"C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE\FTSTATUS.DLL" の部分がそのプログラムを実行する対象です。ですので、 "REGSVR32 C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE\FTSTATUS.DLL" とすることで、FTSTATUS.DLLファイルに対して、REGSVR32.EXEを実行することを意味します。(実行するときは".EXE"を省略できます。) つまり、"REGSVR32 C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE\FTSTATUS.DLL" の先頭の"REGSVR32"="C:\WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32.EXE"と考えてください。 これで、お分かりいただけましたか?

zzZZZ
質問者

お礼

hinebotさん大変ありがとうございます。 こんなに丁寧に書いていただいてホントにホントに感謝です。m(_ _)m 内容すべて理解できました。 ところがもういとつ問題が出てしまいました。(たびたびすみません) コマンドプロンプトで”REGSVR32 C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE\FTSTATUS.DLL”を実行すると、”C:\PROGRAM ”フォルダを探しにいってフォルダがないってエラーになるんです。これはどう対処したらいいのでしょうか?? ご迷惑ばかりで申し訳ないですが、教えてください。

• hinebot
回答No.1

まず、エクスプローラを起動し、 "C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\PCANYWHERE"フォルダに、書かれている3つのDLLファイルが存在することを確認しましょう。 もし、なければ別の対処方法を探す必要があります。 ファイルが存在するならば、DOS窓を開いて、""で囲まれた部分を実行するだけです。このとき、C:\WINDOWS\SYSTEM にフォルダ移動した方が良いでしょう。 念のため、もう少し詳しく書きますね。 ・DOS窓を開く ⇒ [スタート]-[プログラム]-[MS-DOSプロンプト]とたどってクリックします。 ・C:\WINDOWS\SYSTEM にフォルダ移動 ⇒ cd \WINDOWS\SYSTEM とタイプし、Enterキーを押す。 ・、""で囲まれた部分を実行 ⇒ これはコピペを使いましょう。このページでいいですから、""の中身をドラッグして、Ctrl+C、DOSウィンドウでペーストボタン(かばんの絵のボタン)をクリック。そのあとEnterキーを押す。これを3つ分繰り返します。もちろん、コピペの変わりに自分でタイプしてもOKです。 分からなければ補足ください。

zzZZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変分かりやすく書いていただき私にも理解できました。 でも、もう一つだけ質問させてください。 "C:\WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32.EXE"はこの場合関係ないのでしょうか?? なんどもすみませんがお願い致します。