• ベストアンサー

確定申告時の国民健康保険料の扱いについて

私(個人事業主)の確定申告時の国民健康保険料の扱いについて教えてください。 今年3月に結婚し、私が世帯主になり夫と住んでいます。 夫は会社員なのですが、会社の事情で社会保険に加入できず、国民健康保険に加入しています。 なので、現状では夫婦で国民健康保険に加入し、世帯主の私宛に払い込み用紙が届いています。 年明けに、今年の確定申告をする予定なのですが、私の健康保険料がいくらなのか、わかりません。(2人の合計金額で、請求が来ている為) また、考えてみれば、夫も年末調整時に社会保険に加入しているワケではないので、確定申告が必要かと思います。 この場合、私が夫婦の保険料をまとめて確定申告時に申請するのでしょうか? (↑私の収入から夫婦分の保険料を出していると申告する…という意味です。) それとも、何らかの方法で各人の保険料を割り出し、各自で確定申告するのでしょうか? 今までは、一人暮らしでしたので、このような問題は起きなかったのですが、このような場合、どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.4

名前(納税義務者)が世帯主でも、ご主人が払っているならご主人で控除できます。 夫婦が別々に払っているというなら、別々にもできるでしょう。 役所の国保の係に、証明を別で出すよう依頼してみるといいと思います。 私は役所の税務の係で申告受付もしたことがあります。申告時期には申告用の国保の納税証明も出していました。(その時期はそのために国保計算方法も習っていました)通常世帯主一人の名前で出すものですが、「世帯構成員別々で申告するから別々に証明出して」と言われれば計算して一人一人で証明を出していました。(世帯割など一人一人にかかるものではない分は按分計算でした。)

akoblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。役所で証明書を発行していただけるのですね。 確定申告時に、証明書を役所で発行してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

noname#14267
noname#14267
回答No.3

すみません、年金と間違いました。 #2さんのとおりです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

国民健康保険税は、所帯主に課税されます。自治体によっては、「保険料」としているところもあるようですが、納付義務者は所帯主であることに代わりはありません。 >2人の合計金額で、請求が来ている為… 国保は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」の 4つから算定されていて、単純に加入者ごとの数字が出るわけではありません。 あくまでも、世帯単位で課税され、所帯主に支払いの義務があります。 所帯主といっても、既に隠居していて若い者が代わって納めているような場合は別ですが、質問者さんの場合は、質問者さんだけが社会保険料控除として申告できることになります。 半分だけご主人の控除に、ということはできません。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

額を知りたければ、住んでいる市町村の保険担当課で個々の金額が調べれます。 生計が一であれば、家族の中で誰が使おうがOKです。 旦那は年調に市町村発行の保険料の証明書を提出すれば申告の必要はありません。 用は、誰が家族中で高級取かということで、その方で国保、年金を使ったほうが得です。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の確定申告について

    昨年9月から国民健康保険に加入しました。 次回の確定申告をしたいと思うのですが、 世帯主は私ではなかったので、納付の通知書などは世帯主宛になっています。(実際は私本人が支払いをしていたのですが) この場合、確定申告は世帯主の名前でしないといけないのでしょうか? 私の名前ではできないのでしょうか? ちなみに世帯主は会社の社会保険に入っており、 私は雇用保険をもらうため扶養家族には入らず国保にしました。 あと、今後の就職の関係で、本日世帯分離をしたのですがなにか影響はありますか? 役所で聞いてみたのですが、よく分からないので申告時に聞いてください、とのこと。 保険事務所はタイミング悪く話中ばかりで・・。 ご経験者の方等、アドバイスお願いします。

  • 国民健康保険と確定申告

    5月末で退職して、健康保険を任意継続にするか国民保険に切替えるか悩んでいます。 国保税を聞きに行ったところ、保険料は国民保険の方が安いことが分ったのですが、世帯主でない私が自分の保険料について確定申告で控除申請できるのでしょうか? 確定申告に申請できないとすると、任意継続の方がお得なのかもしれません… 私は今後、個人事業主として仕事を行うので自分の申告に保険料を入れたいと考えています。 私は世帯主ではありませんし、世帯主である父親は会社の健康保険に加入していて、家の世帯で国保に入るのは私だけになります。このような場合、どちらの保険に入ったらよいか、どう判断したらよいでしょうか? 決断期限が近づいていますので、なるべく早いご回答をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告の控除 国民健康保険

    国民健康保険の支払い用紙が世帯主名義で来ています。 妻の稼ぎの確定申告の際の控除に使えますか? また、妻・夫がそれぞれ確定申告する際、健康保険の一年分を二つに分けてそれぞれに控除として使うことは出来ますか?(世帯主の夫は問題ないと思いますが、妻の方はどうでしょう) 宜しくお願いします。

  • 確定申告の国民健康保険料について-同居の場合-

    国民健康保険料金で質問です。 私は今年1月~9月の間より国民健康保険に加入していました。 前年度の収入は100万円ほどです。 10月からは職場の社会保険に加入しました。 まず、同棲しており世帯主は彼氏(他人)です。 世帯主も国民健康保険加入者で個人事業主です。 私の分も含めた国民健康保険料は世帯主の収入より支払っていました。 世帯主は確定申告の際に、自分の分も含めた国民健康保険料全額を記入して全額控除の対象となるのでしょうか? 配偶者や家族の分の保険料…という但し書きを見るのですが、入籍していない、他人の場合にはどうなのかわからず…。 また、対象にならない場合、どのように計算・記入すればいいのでしょうか…?

  • 退職した夫と私の国民健康保険-確定申告に際して

    私:自由業で年収約200万、国民健康保険に加入、請求は世帯主の夫名義で来るが扶養ではないので自分で支払い、自分の確定申告で控除に含めていた。 夫:昨年退職しそれまでの年収約350万、退職後は国民健康保険へ変更 変更した月から国民健康保険の請求が二人分合計した額で来るようになりました。 今年は夫も還付のための確定申告をするのですが、 お互いに扶養にならないのでそれぞれの持ち分で割って(割れる?)それぞれに申告すればいいのか、 それとも扶養でなくても、二人分になった月からまとめて夫の控除に含めて申告するか、すべてまとめてどちらかの控除で申告してもいいのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、どちらかが扶養になるケースしか見つからなかったので、分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 国民健康保険について。

    はじめて質問させていただきます。 昨年の10月に結婚をしたので、国民健康保険の切り替えの手続きをしました。(A市からB市に転入) 後日、23年度国民健康保険税納税更正通知書と納付書が届きました。 そこに、所得の申告についてお知らせの文書があり 「貴世帯の国民健康保険加入者(国民健康保険以外の保険に加入する擬制世帯主を含む)の中で、○○様(夫)は22年中の所得申告をされていません。 ~中略 国民健康保険に加入されていない世帯主であっても、世帯に国民健康保険加入者がいる場合には、世帯主に国民健康保険税が課税されます。ただし、この場合の世帯主の所得は計算には含まれません。」 と、ありました。 私はパートで月8万円ほど(年収103万以内)なので、色々と控除を受けられるのかな?と思っているのですが(確定申告もありますし)、夫がこういった場合は無理なのでしょうか? お恥ずかしいのですが、お分かりになる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について(2)

    今度子供が社会人になり国民健康保険に加入になりますが、世帯主が健康保険の加入者でも、国民健康保険の制度を見ると加入者ではなく世帯主に保険料がかかると書いてありますが、これは年末調整などで減税として申告できるものなのでしょうか教えてください。

  • 国民健康保険の確定申告について

    私は国民健康保険を払っていて、年収220万ほどです。 確定申告に行くと、毎年5000円くらいかえってきてました。 昨年は、1月から7月までは私が払い、 8月に結婚をしたので、8月からは、世帯主となった旦那の名前で国民健康保険をおさめ、 世帯年収は570万になりました。 確定申告をしたら貰える額はどんな感じになるんでしょうか? そして、旦那も一緒に市役所に行かないと確定申告出来ないんでしょうか?

  • 転職後の健康保険と確定申告

    前の会社を去年10月末に辞め、11月1日から今の会社に勤めています。 前の会社では社会保険に加入していたため納付に関して問題ないのですが、現在の会社では社会保険に加入できるのが「入社後6ヶ月以降」との規定があるため、今年の5月まで加入できません。 その間の6ヶ月間、本来ならば国民健康保険への切り替えを行うべきなのですが、病院へ行くこともめったに無いため手続きせず、5月から社会保険へ加入するつもりでいます。 ただ、確定申告をしなければならないのですが確定申告を行うと国民健康保険料の未納が発覚し、納付勧告等がくるのでしょうか?この4ヶ月間も病院へ入っていないので、実際払いたくはありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 確定申告に記載する国民健康保険の額について

    初めて自分で確定申告します。 世帯主が私の父で、父が私の国民健康保険を払ってくれていたので額が分かりません。 父は会社で確定申告を済ませており、私の国民健康保険の額は知らないと言っています。 この場合、どうやって額を調べればいいのでしょう? 市役所に問合せすれば教えてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。