• ベストアンサー

沖縄旅行のフリープランのおすすめ教えてください

近日生まれて初めて沖縄に2泊3日レンタカー付で旅行に行くことになりました。 宿泊先はロイヤルガーデンです。 1日目 空港からホテルに移動 2日目 美ら海水族館 3日目 首里城 那覇市内で買い物 とおおまかなプランをたてています。 今回の旅行の目的はきれいな海や自然を満喫して癒されたいということが大きいので、あまり過密なスケジュールはたてていないのですが、上記の行き先の他にここも行ける、または行ったほうがいいおすすめスポット、これぞ沖縄!という名所があれば教えていただけるとありがたいです。 また、レンタカーに少し不安があるのですが沖縄の交通事情はどうなっていますか?私は毎日運転してますが方向音痴なので少し心配しています。 どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12nbj71
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

いいですねぇ沖縄・・・ レンタカーでしたらいろいろ回れると思います。 飛行機の時間次第ですが、空港からロイヤルガーデンは (1)R58を北上して恩納村で石川方面に入る (2)ひめゆり通り~R330~R329をたどり石川へ (3)沖縄道を通り石川ICで降りる のいずれかのルートになります(もちろん他にもありますけど)。 それぞれ途中で立ち寄るのも楽しいです。 (1)を通ると北谷のアメリカンビレッジ、琉球村などがありいろいろ楽しめます。 (2)だとプラザハウスやコザ市街、あるいは北中城で泡瀬方面に右折して海中道路を見に行くのもなかなかオススメです。 2日目は美ら海水族館までの道すがら、万座毛や名護パイナップル園、瀬底島などの観光地がありますので、ドライブ気分で行かれると良いと思います。 3日目は、レンタカーの返却がもしDFSで可能ならば(多くの場合は可能です)、DFSで返してしまい、荷物を預けてまず首里城に行って首里城を見物し、国際通りなどで買い物をして、おもろまちのDFSでお買い物。そして荷物をピックアップし、ゆいレールで空港に向かえば市内の駐車場を考えずに済みますし、市内の渋滞回避もできます。DFSは飛行機の出発時間で免税品販売の時間が決まってますので注意してください。 沖縄は基本的に南北は3本の国道(西からR58・R330・R329)と沖縄道があって、それを結ぶように道路がある形です。地形が結構急峻なので道路は解りにくく、特に那覇市内はややこしいです。 毎日運転されているのなら大丈夫だと思いますが、方向は標識で確かめながらいきましょう。沖縄は標識がわりとちゃんと整備されてますので。 楽しんできてくださいね。

samorinko
質問者

お礼

詳しい道順を教えていただいてありがとうございます。やはり市内観光はゆいレールの方がよさそうですね。参考にします。

その他の回答 (5)

  • maiko2525
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.6

私も沖縄大好きでよく1人で出かけます。  本島で、綺麗な海が見えるお薦めは『古宇利島(こうり)』です。 美ら海水族館から近いので是非!!! 国道58号~屋我地島を抜けて古宇利大橋を通って古宇利島に到着します。 サンゴ礁の緑色の海がホントに美しいです。  また途中の屋我地島もサトウキビ畑が続いています。 島自体は1周10分程度なのであまり時間がかかりません。 いいドライブコースだと思いますよ!!! 晴れた日は本当にお薦めです。 あと、車事情ですが、皆様のアドバイス通り、那覇周辺を除いて あまり心配することないですよ。 私も地元横浜では、運転は苦手ですが、沖縄ではのびのび運転しています。 結構道も単純なので。 あまりあおられることもないですよ。 ただ、GSは注意したほうが・・・。 料金を表示していなかったり、地元の車とレンタカーは 料金が違ったり・・・ってコトも度々あります。

回答No.5

No.4です。 沖縄観光ランキングのURLが誤っておりましたので訂正させて頂きます。 失礼致しました。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

samorinko
質問者

お礼

HPとても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

ご懸念の沖縄の交通事情ですが、中北部はまず渋滞の心配はないのですが、那覇市内は渋滞が半端ではありません。 (交通手段が乏しくどこへ行くにも車という土地柄ですから) また、レンタカーの返却は帰りの飛行機の出発90分前と定められていますので、最終日にお買い物をされる際は渋滞も加味して移動なさって下さい。 特に国際通りなどは周辺も含めて一度渋滞にはまるとなかなか抜け出せない上に駐車場探しにも苦労しますから。 (時間が読めるようで読めません) スポットに関しては下記URLに主だった観光・交通・食事等が網羅されていますのでよろしかったらご覧になって下さい。 沖縄観光ランキング http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.htm 旅ん人ネット http://www.tabinchu.net/ 美ら海水族館に行かれるのでしたら割引入場券は欠かせないと思います。 各施設や飲食店の割引券やクーポン券は県内のいたる所で配布していますが、一番早く手にするには那覇空港内の観光案内カウンターがオススメです。 荷物をピックアップした後、ガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽が見えます。 その左方向にカウンターがあり、割引券類や簡易マップなどが置いてあります。 美ら海水族館の割引入場券もそこで販売していますよ。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり那覇市内は車は辞めた方がいいですね。割引券早速買おうと思います。

  • purasuru
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

8月に沖縄へ行って来ました。おすすめスポットは他の方が書かれていらっしゃるので、割愛させて頂きますが、レンタカー事情で、沖縄は公共交通手段がバスがメインなので、朝夕の通勤時間帯に、2車線以上の車線の一番左側が、バス専用車線になる場所がありますので、ご注意下さい。 それから、私の個人的見解ではありますが、沖縄は観光産業が盛んで、レンタカーがたくさん走っているので、在住のドライバーの方は、レンタカードライバーに対して、かなり親切に道を譲ってくれたり、ゆっくり走っていても、煽り行為のような事はされませんでした。慣れない道を走るので、安全第一で、気を付けて楽しんでらして下さいませ☆

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。割と走りやすいようなので安心しました。安全運転で行ってきます。

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.2

レンタカーはほとんどナビ付きだと思います。那覇市内は朝夕結構混みます。 二日目は朝一番で道の駅許田(水族館の割引券購入)~美ら海水族館、オキちゃん劇場、エメラルドビーチお薦めです。近くには備瀬のフクギ並木もあります、帰りに時間が有れば嵐山のパイン畑もお薦めです。展望台に上ると羽地内海から古宇利大橋も見えます、万座毛経由でホテル。 到着、出発時間がわかりませんが、南部の沖縄ワールドもいいですよ、時間によっては琉球村に変更が良いかも知れません、 http://www.ocvb.or.jp/index.php

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
samorinko
質問者

お礼

時間が許す限り、琉球村などにも行ってみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての子連れ沖縄旅行

    29日~31日初めての沖縄旅行に行きます。 1歳半の子ども連れです。 29日那覇空港に13:05着 滞在は2泊とも那覇市内のホテルです。 31日16:05発の飛行機で帰ります。 現地ではDFSでレンタカーを借ります。 初めての沖縄旅行で観光や海など満喫したい思いはありますが、1歳の子どもを連れてですので無理もできないかな~と、なかなか工程が決まりません。(るるぶなどでも色々検討しているのですが・・・) 希望は海水浴、首里城、美ら水族館、おみやげショッピングです。 那覇に連泊、海水浴もして美ら水族館は無理があるでしょうか? 海水浴は外せないので無理なら水族館はあきらめます・・・ 那覇が拠点なので、首里城は可能だと思いますが、この3日間でどのように予定を立てれば無駄なく動けるかお勧めの工程があれば教えてください。 また、おすすめの海水浴場、もあれば教えて頂きたく思います。

  • 沖縄家族旅行のプランの相談です

    細かいスケジュールがどうしていいのか分かりません ・1日目ー13時那覇着(レンタカー)→奥武島(てんぷら)→おきなわワールド→ロイヤルガーデンHにて食事(18時に予約) ・2日目ー道の駅許田にてチケット購入→古宇利島→名護ふりっぱーにてランチ→備瀬で水牛に乗る→美ら海水族館→19時ホテルで食事 ・3日目ーホテルでのんびり。。(14時よりホテルのプログラムに参加) ・4日目ーチェックアウト→首里城→DFS(レンタカー返却)15時那覇発です 3日目の午前中にドライブがてら首里城というのはどうでしょうか?

  • 沖縄旅行

    3月初旬に沖縄旅行を予定しています 大人5名で宜野湾近くでの宿泊予定です、那覇空港にてレンタカーを借ります、首里城と美ら海水族館を予定していたのですが、美ら海水族館は移動に時間がかかるので水族館は諦めようということになり、代わりに近場で良い所がないかと探しております、心当たりがあれば教えてください、それと沖縄料理でオススメはございますか(メンバーすべて飲酒します)

  • 2泊3日沖縄ドライブ旅行

    7月20日~2泊3日で沖縄旅行に行くのですがどのようにまわったらいいのかわかりません・・ いい案があれば教えてください。 68歳女性二人 57歳男性一人 57歳女性1人 34歳男性1人 30歳女性1人 8歳女の子1人 5歳女の子1人  でレンタカーをかりています。 廃車はDFSからときいています。 必ず行きたいのは 「ちゅら海水族館」と「首里城」です。 ホテルは1泊目「ロイヤルガーデンリゾート沖縄」     2泊目「ロワジールホテル那覇」です。 あと出来れば、昼食、夕食のお勧めとかもおしえていただければありがたいです・・・ ガイドブックや書籍を色々見たのですがさっぱりで・・・

  • 沖縄旅行 プランで悩んでいます><

    7月頭に2泊3日で初めて沖縄に彼氏と旅行に行く事になりました。 お互い初めての沖縄なので、行きたい所がたくさんあるんですが、 沖縄の地理や距離感がまったく分からず、プランを立てれずにいます・・・>< なのでどなたか沖縄に詳しい方、効率のいい回り方を教えて頂けないでしょうか?? ★那覇空港着→13:20分でレンタカーを3日間借ります。 ★宿泊ホテルは2日間とも【沖縄残波岬ロイヤルホテル】です。 ★ 帰りの時刻那覇空港20:20分発です。 【行きたい所】 ・美ら海水族館 ・青い洞窟でダイビング ・古宇利大橋 ・万座毛 ・ガラスなどの手作り体験・沖縄ならではの観光地巡り ・那覇市のDFSなど・・・ 青い洞窟のダイビングは2日目で、美ら海水族館は3日目を予定しています。    質問ばかりで話がまとまらずすみません。 どんなアドバイスでもいいのでご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします(>_<)

  • 沖縄旅行プランについてアドバイスをお願いします。

    6月30日から3日間、夫婦(30代です)で沖縄旅行を計画しています。 二人とも沖縄旅行は初めてです。 1日目は13時に那覇空港へ到着。 DFSでレンタカーを借りて、首里城を見学。国道58号線を使用して北上し、宿泊ホテル(チサンリゾート沖縄美ら海)へ。 2日目は朝一番で美ら海水族館へ。(チサンリゾート泊) 3日目はレンタカーを返却した後、国際通りを1,2時間ほど見る。 (那覇空港を発つのは20時です) ここまでは決まっているのですが、「古宇利島」に行くなら2、3日めのどちらに入れたほうがよいでしょうか? また、本部周辺でおすすめの郷土料理のお店があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について教えてください

    はじめまして。家族で沖縄旅行(3泊4日)をすることになったのですが、初めてで・・首里城や美ら海水族館に行くことは決まっていますが、その他オススメスポットや那覇近辺のおいしい店などいろいろ教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスお願いします!

    3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 観光フプランを教えて頂けたらうれしいです。 那覇空港に14:10着で、その後OTSレンタカー営業所でレンタカーを借ります。 最終日は12:10発です。 宿泊する施設は、 1泊目 ホテルリゾネックス名護(名護市) 2泊目 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート(沖縄市) 3泊目 ホテルロイヤルオリオン(那覇市) レンタカーを借りる手続きに1時間~1時間半程かかると聞いたので、1日目は場所が離れている美ら海水族館だけしか行けないのかなぁと考えているのですが…。残りの数日は観光したい場所がたくさんありすぎて、どのように周ったら良いのか分からないので、1日目も含め、何かいいプランを教えて頂けたらと思います。 観光したい場所としては、 ・美ら海水族館 ・古宇利大橋 ・名護パイナップルパーク ・琉球蝶々園 ・万座毛 ・おきなわワールド ・首里城 ・美浜アメリカンビレッジ ・国際通り ・ブセナ海中公園 ・残波岬 ・御菓子御殿 他にもお勧めスポット、省いた方が良いところ等があれば教えてください。

  • 失敗しない沖縄旅行を教えてください

    6月、4泊5日で沖縄に新婚旅行に行く予定です。沖縄は初めてなので美ら海水族館・シュノーケリング・首里城・市内観光(お土産購入)が希望です。旅行中はレンタカーで移動します。バカンス気分を満喫したいので、満足できるホテルとレストラン、シュノーケリングの場所を教えてください。

  • 沖縄旅行初心者です。

    11月に友人と2人で沖縄旅行へ行きます。 ルネッサンスリゾートオキナワで3泊します。レンタカーありです。 運転は2人で交代してする予定ですが、2人とも走り慣れた道しか運転したことがありません。沖縄の自動車道はこんな私たちでも運転できるでしょうか? 1日目16:30那覇着。4日目11:10那覇発なので、自由になるのは中2日になります。首里城、美ら海水族館には行きたいです。 2日目夜に那覇港のサンセットディナークルーズの予約があるので、首里城へ。3日目に美ら海水族館へ行くことになります。 那覇市内は渋滞が多いみたいなので、ゆいレールで移動もいいかなと思っています。ゆいレールで首里城、国際通り、那覇埠頭へ移動する場合、国際通り付近は通らずにゆいレール駅付近で安くて入りやすい駐車場があるでしょうか?レンタカー移動の方が楽でしょうか? まだ、ホテル以外は何も決まっていません。 おすすめルート、おすすめ観光地、おいしいお店など沖縄情報何でも結構です。いろいろ教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。