• ベストアンサー

沖縄旅行のフリープランのおすすめ教えてください

近日生まれて初めて沖縄に2泊3日レンタカー付で旅行に行くことになりました。 宿泊先はロイヤルガーデンです。 1日目 空港からホテルに移動 2日目 美ら海水族館 3日目 首里城 那覇市内で買い物 とおおまかなプランをたてています。 今回の旅行の目的はきれいな海や自然を満喫して癒されたいということが大きいので、あまり過密なスケジュールはたてていないのですが、上記の行き先の他にここも行ける、または行ったほうがいいおすすめスポット、これぞ沖縄!という名所があれば教えていただけるとありがたいです。 また、レンタカーに少し不安があるのですが沖縄の交通事情はどうなっていますか?私は毎日運転してますが方向音痴なので少し心配しています。 どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12nbj71
回答No.1

いいですねぇ沖縄・・・ レンタカーでしたらいろいろ回れると思います。 飛行機の時間次第ですが、空港からロイヤルガーデンは (1)R58を北上して恩納村で石川方面に入る (2)ひめゆり通り~R330~R329をたどり石川へ (3)沖縄道を通り石川ICで降りる のいずれかのルートになります(もちろん他にもありますけど)。 それぞれ途中で立ち寄るのも楽しいです。 (1)を通ると北谷のアメリカンビレッジ、琉球村などがありいろいろ楽しめます。 (2)だとプラザハウスやコザ市街、あるいは北中城で泡瀬方面に右折して海中道路を見に行くのもなかなかオススメです。 2日目は美ら海水族館までの道すがら、万座毛や名護パイナップル園、瀬底島などの観光地がありますので、ドライブ気分で行かれると良いと思います。 3日目は、レンタカーの返却がもしDFSで可能ならば(多くの場合は可能です)、DFSで返してしまい、荷物を預けてまず首里城に行って首里城を見物し、国際通りなどで買い物をして、おもろまちのDFSでお買い物。そして荷物をピックアップし、ゆいレールで空港に向かえば市内の駐車場を考えずに済みますし、市内の渋滞回避もできます。DFSは飛行機の出発時間で免税品販売の時間が決まってますので注意してください。 沖縄は基本的に南北は3本の国道(西からR58・R330・R329)と沖縄道があって、それを結ぶように道路がある形です。地形が結構急峻なので道路は解りにくく、特に那覇市内はややこしいです。 毎日運転されているのなら大丈夫だと思いますが、方向は標識で確かめながらいきましょう。沖縄は標識がわりとちゃんと整備されてますので。 楽しんできてくださいね。

samorinko
質問者

お礼

詳しい道順を教えていただいてありがとうございます。やはり市内観光はゆいレールの方がよさそうですね。参考にします。

その他の回答 (5)

• maiko2525
回答No.6

私も沖縄大好きでよく1人で出かけます。  本島で、綺麗な海が見えるお薦めは『古宇利島(こうり)』です。 美ら海水族館から近いので是非!!! 国道58号~屋我地島を抜けて古宇利大橋を通って古宇利島に到着します。 サンゴ礁の緑色の海がホントに美しいです。  また途中の屋我地島もサトウキビ畑が続いています。 島自体は1周10分程度なのであまり時間がかかりません。 いいドライブコースだと思いますよ!!! 晴れた日は本当にお薦めです。 あと、車事情ですが、皆様のアドバイス通り、那覇周辺を除いて あまり心配することないですよ。 私も地元横浜では、運転は苦手ですが、沖縄ではのびのび運転しています。 結構道も単純なので。 あまりあおられることもないですよ。 ただ、GSは注意したほうが・・・。 料金を表示していなかったり、地元の車とレンタカーは 料金が違ったり・・・ってコトも度々あります。

回答No.5

No.4です。 沖縄観光ランキングのURLが誤っておりましたので訂正させて頂きます。 失礼致しました。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

samorinko
質問者

お礼

HPとても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

ご懸念の沖縄の交通事情ですが、中北部はまず渋滞の心配はないのですが、那覇市内は渋滞が半端ではありません。 (交通手段が乏しくどこへ行くにも車という土地柄ですから) また、レンタカーの返却は帰りの飛行機の出発90分前と定められていますので、最終日にお買い物をされる際は渋滞も加味して移動なさって下さい。 特に国際通りなどは周辺も含めて一度渋滞にはまるとなかなか抜け出せない上に駐車場探しにも苦労しますから。 (時間が読めるようで読めません) スポットに関しては下記URLに主だった観光・交通・食事等が網羅されていますのでよろしかったらご覧になって下さい。 沖縄観光ランキング http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.htm 旅ん人ネット http://www.tabinchu.net/ 美ら海水族館に行かれるのでしたら割引入場券は欠かせないと思います。 各施設や飲食店の割引券やクーポン券は県内のいたる所で配布していますが、一番早く手にするには那覇空港内の観光案内カウンターがオススメです。 荷物をピックアップした後、ガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽が見えます。 その左方向にカウンターがあり、割引券類や簡易マップなどが置いてあります。 美ら海水族館の割引入場券もそこで販売していますよ。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり那覇市内は車は辞めた方がいいですね。割引券早速買おうと思います。

• purasuru
回答No.3

8月に沖縄へ行って来ました。おすすめスポットは他の方が書かれていらっしゃるので、割愛させて頂きますが、レンタカー事情で、沖縄は公共交通手段がバスがメインなので、朝夕の通勤時間帯に、2車線以上の車線の一番左側が、バス専用車線になる場所がありますので、ご注意下さい。 それから、私の個人的見解ではありますが、沖縄は観光産業が盛んで、レンタカーがたくさん走っているので、在住のドライバーの方は、レンタカードライバーに対して、かなり親切に道を譲ってくれたり、ゆっくり走っていても、煽り行為のような事はされませんでした。慣れない道を走るので、安全第一で、気を付けて楽しんでらして下さいませ☆

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。割と走りやすいようなので安心しました。安全運転で行ってきます。

• neko635
回答No.2

レンタカーはほとんどナビ付きだと思います。那覇市内は朝夕結構混みます。 二日目は朝一番で道の駅許田(水族館の割引券購入)~美ら海水族館、オキちゃん劇場、エメラルドビーチお薦めです。近くには備瀬のフクギ並木もあります、帰りに時間が有れば嵐山のパイン畑もお薦めです。展望台に上ると羽地内海から古宇利大橋も見えます、万座毛経由でホテル。 到着、出発時間がわかりませんが、南部の沖縄ワールドもいいですよ、時間によっては琉球村に変更が良いかも知れません、 http://www.ocvb.or.jp/index.php

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
samorinko
質問者

お礼

時間が許す限り、琉球村などにも行ってみようと思います。ありがとうございます。