• ベストアンサー

将棋について二三お聞きしたいことがあります

私は将棋をしたことが一度もありません。というより、全く興味がありません(でした)。ところが最近なぜか無性に将棋がしたくなってきて(頭を使いたい)将棋を始めようかなと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、将棋は頭を使いますか?戦略とかあるんですか?運の要素のほうが強いですか?熱中できますか?初心者は慣れるのに時間を要しますか? 全くの初心者に何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lj020556
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

 まったくの初心者ということなんで、そのことを考えて意見します。  質問のことは他の方々が書かれているので割愛します。難しい擁護は使わない方がいいでしょうから、なるべく気をつけて書き込みします。  tuort_sigさんの周りでは将棋を指される方はいますか?  それなら一番手っ取り早いのが人から教わることです。はじめのうちから本に手を出すと嫌になってくると思います。将棋を初めてで楽しもうと思っている間は、本(いわゆる定跡書)はいりません。対人でやっているうちに覚えていけばいいんです。  周りで指導してくれる方はいますか?そうでなくともさせる方がいるなら指導を請う方がいいと思います。 …嫌味な人でない限りは、将棋が嫌になることはまずないでしょう。最初は勝ち負けではなく、楽しむことに重点をおいて、のびのびと将棋を指してください。 (最初は相手に駒を落としてもらってやっていくといいでしょう。)

その他の回答 (5)

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.6

将棋友達をいっぱい見つけましょう。 友達が将棋を指しているのを見るのも良いです。 毎日3局ぐらい指すと良いと思います。 (似た級の人を見つける事です) >運の要素のほうが強いですか? 相手の悪手を見逃さず、すかさず付けば勝ちです。 悪手を指さないようにします。 あまり強い人とは指さない方が良いです。 良い友達を見つけましょう。

回答No.4

将棋は頭を使います。(まれに、たとえばyahooで1秒将棋やってる人は、頭使ってませんし、高齢者の将棋好きの中には、長年染み付いた条件反射だけで指している人もいますが、それ以外の人は頭使います) 運は極めて少ないです。先手が得意な場合先手後手が決まるのは運です。abどちらの手でも勝ちだと思ってaを指した所、実はbのみが勝ちで、aを選んだために負けてしまったとしたら、読みきれなかった本人が弱いというのもありますが、運でしょう。また、自分が持久戦が得意な場合、相手も持久戦好きだと運がいいといえます。相手が速攻や乱戦が得意だった場合は不運といえます。これ以外に運はありませんから、運の要素は極めて少ないです。 熱中しすぎて困る人がいるほどです。会社に入って将棋を本格的に勉強しだして、面白くて会社に来なくなってしまった人を知っています。 初心者の場合、回りに自分より弱い人がいるかどうかが重要です。回りが強くて最初10連敗してしまうと、将棋は嫌いになりますから。そういった意味で、将棋ソフトは要注意です。初心者から見ると、神様のように強いです。 相手はネットでレーティングが最低で、持ち時間無制限で待っている人にしたほうがいいです。なかには、勝ちたくて弱い振りをしている弱い人よりは強い弱い人もいますが。 戦略ではなく戦法と手筋というのがあります。全ての戦法を覚えるのは大変ですから、棒銀だけを覚えて指すことをお勧めします。 自分はプライドとか全くないと自信をお持ちなら、コンピュータソフト相手に、8枚落ちから始めるのが筋良く強くなれますが、普通の人は駒落ちを必要以上に嫌がりますので実践してる人は少ないです。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

私も下手の横好きであまり詳しいことは言えないのですが、勝った将棋ほど面白いです。 (当たり前というか当然ですね) ただし、時間を裂いてまでしたことがありませんが、暇を持て余し、丁度いい相手がいた場合などは結構熱中しますね。 それに、序盤が優勢でも最後までは分からなく一手の失敗で劣勢にまわり、それを取り戻すチャンスも必ずある場合があるのが、面白いところの一つでもあるのでしょう。 たまにネット(Yahoo下記URL)でもしますが、ネットよりも相手が目の前にいたほうが、まるっきり面白さが違うと思うのです。 http://games.yahoo.co.jp/games/login?game=Shogi

tuort_sig
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL非常に重宝します。ホントにありがとうございました。 将棋を勉強してからリアルの相手を目の前に勝負したいと思います!

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

確実に言える事は、運の要素はありません。 マージャンなら、たまたま配牌された手があがっていた、というのがありますが、将棋は絶対ありません。 そして、戦略も存在します。 プロが存在する世界だから、熱中できる人はできます。 駒の動かし方はすぐに覚えられると思いますが、戦略については、経験です。

tuort_sig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運の要素がないってところ(全て自分の腕)に惹かれます。

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.1

頭は使うけど、初心者は考えるだけ無駄だという格言もある。 「下手の長考休むに似たり」 戦略も勿論ある。定跡と呼ばれる。 運の要素はよっぽど実力が拮抗していないと関係しない。例えばあなたと今対局したら1万局やっても俺が勝つ。 強くなれば熱中できると思う。 何回やっても誰にも勝てないと投げ出したくなる。 一緒に始める人がいるといいと思う。 慣れるのに時間はかかるかもしれないが、ルールはそんなに難しくない。 もう一人くらい誘って入門書でも見ながらやってみるといい。

tuort_sig
質問者

補足

太陽光線さん御回答ありがとうございます。 入門書を漁ってみます。

関連するQ&A

  • 子どもと将棋をやるのに強くなりたい。

    小2の女の子をもつ母親です。 最近娘が将棋に興味を持ち始め、子供の将棋教室の先生のところにかよい始めました。 私も娘と楽しむ為に将棋をやりだしましたが、娘はめきめき強くなっていきます。 そして弱いことを馬鹿にされております。 私も負けたくありません。 そこで始めたばかりの初心者なのですが、強くなるためにはどういったことからはじめると良いですか。 なにか参考になることやアドバイスなどがありましたら是非教えてください。

  • 軍人将棋

    PSでガンダムか何かでの軍人将棋が発売されていましたよね。 それで思い出し、友達と最近指しています。 そこで軍人将棋を指せる方に質問です。 あなたの自慢の駒の配置を教えていただきたいのです。そのほか効果的な戦略などもお願いします。 ルールとかが色々異なったり駒が違ったりしますが、私がやっている行軍人将棋とかいう軍人将棋では、タンクや飛行機などが存在し、元帥、ミサイルとかはないものです。 どうか私を友達に勝たせてください。お願いします。

  • 将棋に興味をもちました 上達法

    私は今中学3年生です 最近将棋に興味を持ちました。 それで今ハム将棋をやっています。 ついさっき始めて勝ちました(ハム裸玉ですが) でもなぜ勝てたとかも全然わからないし 駒もどれがどう動けるのかとかもよく分かりません それで初心者でも分かりやすく 将棋のさしかたが紹介されてる本がありましたら 教えて欲しいです。

  • 将棋上達方法

     最近将棋を始めたものです。 そこで将棋がうまくなる方法ってありますか?  初心者ならまずこれを覚えたほうがいいとか(陣形など)ありますか? わかりやすい回答お待ちしております。

  • 将棋入門 囲碁の9路盤のようなもの

    こんにちは。 最近将棋に興味を持ち、ネットで少しCPU相手に、 あるいは家族につきあってもらい、入門セットで指したりしているのですが、 駒の数が多く時間がかかるので、中々頻繁に練習できません。 そこで囲碁の9路盤、13路盤のような、 本番の将棋より(駒数が少ないなど)省略されたもの、 短時間で終わりそうなものは無いでしょうか? やはり、どうぶつしょうぎくらいしか無いのでしょうか…? 本当の将棋の駒でやりたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの将棋対戦サイト

    最近、将棋を覚えました。 初心者です。 PCソフトで遊んでいましたが、味気なく、オンラインの人間同士で将棋を 楽しみたいと思っています。「将棋倶楽部24」では15級の方にも勝てません。 「将棋フォーズ」なら、時々勝てます。でも無料だと1日3局しかできません。 ヤフー等の無料PC相手では物足りず、とはいえ、「将棋倶楽部24」では、 歯が立たないです。初心者向けのオンライン無料将棋サイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の伏見区で将棋を教えてくれるところ

    最近、小学生の子供(低学年)が将棋に興味を持ち始めているのですが、京都市伏見区で将棋を小学生の低学年に教えていただける教室をご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 (いろいろ探してみたのですが、わかりませんので、 お尋ねする次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 囲碁将棋の棋譜や詰め碁将棋を覚えるとき目は閉じる?

    みなさんが、囲碁でも将棋でもいいのですが、棋譜を憶えるとき、あるいは、 詰碁、詰め将棋を憶えるときは、目を閉じて盤面を思い浮かべて憶えようとしますか。 それとも目は開けたままで、碁盤や将棋盤を見つめたままで憶えようとしますか。 どっちが効率的に憶えられるのでしょう? 目を閉じて頭でシミュレーションしたほうがはっきりと出てくるものでしょうか。 よく、うまい人は10手先でも読めるといいますが、10手先とかを読むときって目を閉じて盤面が脳裏に出てくる感じですか、それとも目を開けてても、はっきりと浮かぶものなのでしょうか。 わたしは音楽をやっているのですが、わたしの場合は目を閉じたほうが、音楽は詳細に脳の中で再現できます。オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。 ただ、眼のほうの記憶は弱く、将棋や碁をされてるかたはどうなのか、興味があります。

  • 賭け将棋は賭博罪にあたるのか?

    皆さんこんにちは。 昨日、「賭け将棋は賭博罪にあたるのか?」という 質問を法律カテでしてみましたが、実際に将棋が好きで 将棋愛好家の人達の意見も聞きたくて、このカテでも質問 させていただきます。 まず賭博罪の条文を記載しておきます。 (賭博)第185条 賭博をした者は、50万円以下の罰金又は 科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたに とどまるときは、この限りでない。 賭博罪の行為とみなされるのは、上記の条文の構成要件に 該当している場合のみです。 つまり、賭博という行為でなければ犯罪ではありません。 それと、ある程度の常習性も考慮にいれます。 賭博とは、偶然性(運)のため結果が出ることです。 お金を賭ければなんでも賭博罪になるのではありません。 当事者の双方がリスクを背負うということが前提です。 つまり株などの投資は、賭博には入りませんので、刑法的 にも賭博罪には問われません。 ここで問題は、将棋は理詰めであるが、運が左右することも 当然あるという事です。確かに偶然性も否定はできません。 それで戦前は賭け将棋は賭博罪に問われた事もありました。 しかし縁台将棋が盛んだった昔の将棋と、現代の将棋とは なにか体質が違うような気がします。 昔は将棋が趣味といえば、あまり良いイメージがなかったの ですが、今は将棋はギャンブルではなく理詰めの頭脳ゲームに 変わっているのではないか。という事です。 仮に将棋のトッププロと、将棋を覚えたての超初心者が賭け 将棋をした場合、トッププロが勝つ確率は限りなく100%です。 つまり極論的には、ギャンブル性は否定していると考えます。 いわゆる、我々が客観的に見ると、賭け将棋ではなく授業料と いう事になりそうなのですが、将棋を知らない人から見れば、 やはり賭博のように見られると思います。 長くなりましたが、上記の事から考えられて賭け将棋は賭博罪に 問われるのでしょうか?愛好家の方のご意見をお聞かせください。

  • 将棋の攻め方がさっぱりわかりません

    将棋は昔からやった事があり、駒の動かし方がわかるだけの超初心者です 今更ですが、将棋の守りの囲み方など色々あるのを知り、面白いと思い最近ゲームで将棋をやってるのですが、どう動かせばいいのかわかりません 金矢倉や穴熊囲いや美濃囲いなどの形はわかりますが、その形にする迄に相手に攻められたりすると対応できません(汗) また、防御だけ固めて全く攻めがわからず、角、飛車、銀などで、どこからどう攻めればいいのかわかりません ゲーム相手なのでレベルを弱いにしても、最後には勝ってもずっと受け身の状態で、攻められては対応しての繰り返しで、相手の駒をほとんどとってからじゃなきゃ勝てません。。。 最初の一駒って何を動かしたらいいんですか? ゲームですが、大抵相手は玉を右側の飛車の横におき、玉の左側に金を縦に2つおいて守ってます。又はその反対のパターン(角の方に玉を寄せる)です。 そして私は大体金矢倉で守っているので、攻めは右側から動かしてます(香車や飛車で真っ直ぐ) 全然攻めこめません 攻めこむコツやアドバイス下さいm(__)m