• ベストアンサー

PCIスロット

PM7500にメルコのCPU HG4-400を取り付けています。 PCIスロットにSCSIカード(アダプテック2930U),グラフィックカード、 FireWire/UBSコンボカード(メーカー不明)を差していますが、 FireWireに繋いだHDの調子が悪いのです。 FireWireに繋いだHDへのファイルはコピーできるのにその逆は必ずフリーズします。 PCIスロットに差すカードの組み合わせが悪いのでしょうか? ドライバーはB'sCrewの最新版を使っています。 OSは9.1です

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>FireWire HDが認識されますが、何度かするうちにまた認識されません。 うーん、これはやはりコンポカードの動画が問題なのではないかと思うんですが、これはよく考えたらAppleのドライバを利用するカードがほとんどですよね。 カードを指した後でシステムを上書き再インストールしてみてはどうでしょうか? あるカードメーカーのFirewireカードのサポートには9.1以降の場合はAppleのHPからダウンロードした物ではなくカードを指した状態でシステムを再インストールするとドライバが正しくインストールされるとあります。 新規ではなく上書き再インストールだったらそれほど弊害は出ませんので一度試してみてはどうでしょう。

その他の回答 (4)

• qanda
回答No.5

電源の問題かどうか確認するとしたら、一番パワーを食いそうなグラフィック・カードを抜いてみて、FireWire-HDでコピーを試してみたらよろしいかと思います。 メモリーもかなりの枚数ささっているようですと、パワーを食います。小容量の(古い)メモリーをたくさん挿している様でしたら、全部抜いて128MBx2とか64MBx4とかにしてみると、スピードの問題含めて改善するかも知れません。

• qanda
回答No.4

ソフト的な問題が無さそうでしたら...... 7500にこれだけカードを挿していると、電源容量がギリギリという状態も考えられます。電源がギリギリの場合、ファイルのコピーなどで、CDやHDがスピン・アップするときにフリーズする現象が出ると思います。 あと、G4カードささっている様ですが、「何かの拍子にフリーズする」という感じは、メモリーのスピードがギリギリの場合にも出ます。多分バスクロック50MHzと思いますが、メモリーは60nsとかの速いもののみささっていますか?

• asuca
回答No.2

>でもまだ不安定です。 システムが不安定なときのマックの基本はPRAMクリアですね。 これはやられましたか? option、コマンド、P、Rキーを同時に押して再起動し起動音を5回聞いたらキーを離します。

maitan7
質問者

お礼

PRAMクリアはしました。 それにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押してから起動させる方法をとったらFireWire HDが認識されますが、何度かするうちにまた認識されません。 DiskWarriorを使ってみたんですが、途中でフリーズしてだめでした。

• asuca
回答No.1

>PCIスロットに差すカードの組み合わせが悪いのでしょうか? うーんその前にそのカードを動かすための機能拡張ファイル等のコンフリクトを疑った方がいいかもしれません。 SCSIカードの方だったら最新のものを使ってみるとか http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/mac/pd2930u.html ですが、ただ一番問題になりそうなコンポカードの方がメーカー不明ということですので何ともいえません。 何とかメーカーを調べて最新のドライバ(必要なものだったら)を入れてみてください。 また、まず「Freeze Remover EX」を書けてみてはどうでしょう。「強力に」でやってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
maitan7
質問者

お礼

ありがとうございます。 Freeze Remover EXを使ったらなんとかなりました。 でもまだ不安定です。 機能拡張ファイル等のコンフリクトを調べてみます。