友達との誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 友達との誕生日プレゼントのやり取りに悩んでいます。
  • 関わりたくないけれど、プレゼントをもらわなくて済む方法を探しています。
  • プレゼントを断るための戦略についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月誕生日なのですが・・・(友達とのことで)

こんにちは。 今月、私の誕生日があります。 私にはとても仲の良い友達がいました。 義理固い子であり、私が、その子の誕生日にプレゼントをあげたこと、また、軽蔑する原因となったことがある前に、ケーキをくれるという約束を交わしたこともあり、プレゼントを用意してくれるのではないか、と思っています。(去年もそうだったので思い過ごしではないかと・・・) 先日、その子を軽蔑するようなことがあり、もうついていくことができなくなりました。 もう関わりたくないというのが本音であり、プレゼントはいらないし、持ちだけもらっておくよ、という気持ちです。 できるなら関わりたくないです。 そこで、私は、どうすれば、その子を穏便にプレゼントをもらわなくて済むでしょうか。 こんな質問おかしいと思いますが、この気持ちは変えられなさそうです。 前もって、いらない、というのはかなり微妙だと思っています・・。 今月末、いつものように携帯が止まるだろうから、給料が入っても、止めたままで、放置しておく? 誘われても、時間がないと断る? このような案しか思いつきません。 お知恵を貸してもらえないでしょうか・・・。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo009
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

yukinotiriさんと同じような境遇になったこと私もあります。 特に「一度軽蔑したらもう関わりたくない!」という頑ななところ(笑)、似ているかも!っとひとり思ってしまいました(^^;)どんなに仲が良かったとしても、自分の中で有り得ないことされたりすると(悲しいことに)『アウトーー!』ってなっちゃいますよね。 確かに前もって「いらないよ」と言葉に出して意思表明は微妙ですね(..) むしろ「私はあなたからプレゼントを受け取るどころか距離を置きたいの!!」というのを態度で示してみては? 私はそうしましたよ。 敢えて誕生日(&その近辺の日)に会わないようにスケジュールを立てておくと受け取ることもありません。 メールが来ても気づかないフリとか返事しないとかです。 でも、今思えばこれ、大人気なかったなァって実感します(*_*)自分的にはこれで変なストレスを溜めずに済んだけど、時間が経って相手を許せるようになったとき、本当に心無いことをしたって後悔してます。 軽く『あんたメールしたのにシカトしたね~』と怒られましたが、怒ってくれただけ救われました。 今こんなこと言われても余計なお世話以外の何物でもないけど、時間が経てばあなたも相手のことを少しは許せるようになりますよ。↑の私がしたようなことをすればきっとプレゼントは受け取らずに済む(=相手との交流で自分のストレスを増やさなくて済む)けど、後々後悔する日がくるかも? とりあえず、ここは、「ありがとう」と言って受け取ってみては??相手ももともと義理堅いコなんでしょうが、(あなたにとって許せない行為をしたにしろ)ケーキを作るのならそれだけあなたのために時間をかけてくれてるってことですよね? ムカつく気持ちはまだ消えないだろうけど、とりあえずプレゼントをくれるのなら、そのときだけでも「ありがとう」って気持ちで受け取ってみてはいかがでしょうか? 人のこと言えないのに偉そうにすいません。 しかも超長文です。。 でも、プレゼントくれるような友達なんて義理堅いからとかじゃなしに、すごい貴重だと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

そうですね・・・私も、あと半年、とりあえず年を越して少し経ったら、後悔するときが来るのかもしれません。 私の気持ちをだいぶ代弁されていて、驚きです。 相手との交流でストレスを増やしたくないんですよね。 今までも、上っ面では良いことを言い、結局は人を利用しているようなところがあり、友達し、喋っていたり一緒にいればそれでも良かったのに、そういうところもイヤになりました。 私がしようとしていることは大人気ないことであり、その場だけでも受け取ってお礼を言うのが一番なんでしょうけどね・・・。

その他の回答 (3)

noname#14262
noname#14262
回答No.4

No3です。書き間違いがありました。。。 >>誕生日プレゼントを受け取るかではなく、これからの友人関係~ 穏便にプレゼントをもらわなくて済む方法を考える以前に、気持ちの整理がつくまで連絡を取り合うことを控えたいと友人に伝えてはどうでしょうか・・でした。すみません^^;

yukinotiri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

noname#14262
noname#14262
回答No.3

友人関係を絶つくらいの気持ちがあるならプレゼントは受け取らない方が良いと思います。 もし、まだ友人と話し合いたい気持ちがあるなら別ですが・・・ あなたが友人に電話で指摘したけど無理だと思ったなら 気持ちの整理がつくまで連絡を取ることを控えたい と、前もって友人に言ってみてはどうでしょうか(メールでも良いです) 問題は誕生日プレゼントを受け取るかではなく、これからの友人関係を修復するためにはどうすれば良いか・・?だと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

そうですね、仰られていられるように、問題はそこではないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

中途半端な態度は相手をより傷つけます。 フェードアウトできないのなら、きっちり断るべきだと思いますよ。 しかし、本当の友達であれば、欠点を指摘してあげるべきです。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 曖昧な態度はとらないほうが良いのかもしれませんね。 そのことがあった後、電話で、指摘しました。 しかし、その時の態度も納得いかず、もう無理だ、と思いました。

関連するQ&A

  • 誕生日に何が欲しい?と聞かれたら・・

    今月は私の誕生日があるのですが・・ 付き合っている彼に「誕生日何が欲しい?」と聞かれ 困っています。 これと言って欲しいものがないのです。 彼の誕生日は欲しいものをこっそりリサーチしてプレゼントしました。 「欲しいものないから、ケーキとかお菓子でいいよ」 と伝えましたが、 「おれの誕生日も貰ってるから!」と聞きません; 去年は私が自分で買おうとしていたものをサプライズで貰いました。 本音は彼の気持ち(プロポーズ)が欲しいのですが(笑) ここは可愛く「いつも身につけるものが欲しい」とでも言ってみた方がいいのでしょうか;

  • 誕生日サプライズ

    こんばんは、大学2年の女です。 今月の末に私の友達の 誕生日があるんですが、 何かサプライズはできないか… と考えているんです。 最近、他の友達の誕生日には みんなでプレゼントをあげて、 あと手作りケーキを持ってきてくれた 子がいたのでそれを食べました。 今回また違うことをやりたいな~ と思ってるのですが なかなか浮かばず… 何か良い案はないでしょうか(T-T) よろしくお願いします!

  • 今月に彼の誕生日があります。

    今月に彼の誕生日があります。 前から一緒にお祝いする約束していたのに、 彼は誕生日当日は友達と飲みに行く約束をしてしまい、 私はその前日にお祝いすることになりました・・・。 彼の誕生日だから彼がどういう優先順位をつけようが勝手なのかもしれませんが、 付き合って初めての誕生日だからプレゼントも用意してた分、少しガッカリしました・・・。 彼曰く、「誕生日に飲みに誘われて、 彼女と過ごすと友達に言うと冷やかされるのでそちらを優先させた。」ということですが、 なんだか私は付き合いがまだ浅い分、 友達より扱いが下なような気がします・・・。 そういうことで妬くのもイヤだけど、あまりいい気分はしません。 彼の男心が分かる人がいれば男性心理を教えて欲しいです。 同じような扱いをされた女性の人がいれば、 どういった方法で気持ちを収めていったのか教えて欲しいです。 これから付き合っていく上でこういうことは度々起こるような気がします。 その際にどういう解決方法?彼の男のプライドを損ねないような話し合いをすればいいのかも 教えていただければ幸いです。

  • 誕生日プレゼントについて

    誕生日プレゼントについて 先日、付き合って4ヶ月になる彼氏の28歳の誕生日でした。 彼は友達も多く、モテるタイプだとは思っていたのですが、誕生日メールが何十通も来ていたそうで、 一日中鳴りっぱなしだったと言っていました。 私も日が変わってすぐ送ったのですが、多分 他のメールに埋もれていたと思います(>_<) 前から、誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いていたのですが、 「選んでくれた物なら何でも良い」と言われ、結局いい物が見つからなかったので、 後日改めてきちんとした物をあげるつもりで、当日は手作りのケーキと本をプレゼントしました。 (本はMy Birthday Bookという、生まれた日毎にある本です。) 今までの彼女からは多分ブランド品なんかを貰っていたりしたと思うのですが、 ケーキと本だけって正直ショボイですよね。。。 その場は喜んでくれていましたが、本心では「ショボイ」と思われてそうで、 どうせならきちんとしたプレゼントが用意できるまであげなければよかったかなと思っています。 20代,30代の男性からすると、彼女からの誕生日プレゼントがケーキと本1冊ってやはりショボイと思いますよね? (本音でお願いします) ちなみに私ももうすぐ28歳になります。

  • 女子に気持ちを伝える誕生日プレゼントの渡し方とは?

    僕は男子大学生で、同クラスに好きな女子がいます。 サークルの打ち上げの2人で帰っているときに、その子がふと誕生日プレゼントの話をしてきました。 「誕生日に彼氏からスーパーのケーキ買って貰ってキレてる友達がいたの。 ありえないよ、大事なのは気持ちなのに、私には全然理解できないの。貰ったことない私がいうのも何だけど・・・」 彼女自身誕生日が近いので、プレゼントを用意したいのですが、彼女の言う気持ちはどうすれば伝わるのでしょうか? プレゼントの質も大事だと思いますが、それ以上に渡す時の言葉や伝え方に君を大事にするって気持ちをこめれば良いのですか?

  • 誕生日物足りない

    誕生日についてなんとなく不満、物足りないと感じます 私は今まで誕生日は家族にケーキを買ってもらったり、自分の食べたいものを食べさせてもらったりして祝ってもらっているなという自覚はあります。 友人に関しても、誕生日当日におめでとうと言ってくれて、毎年プレゼントをくれる人たちはいます。 それはすごく嬉しいですし、プレゼントでもらったものはいまだに大切に使っています。 しかし、周りの少し派手目なグループの子たちは、サプライズやパーティを開いたりして、ケーキを用意したり、メッセージボードを作ったりしています。 私のグループの子たちは上記した通り祝ってくれるし、プレゼントもくれますがすべて個人的に用意して渡してくれます。 それはとても嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいなのですが、サプライズとかパーティとか豪華にしてほしいなというのがあります。 グループの子たちにそれとなくそういうのを開こうかと聞いてみたら「おめでとうって言ってくれるだけで十分。プレゼントとかも別にいらんよ。」と言っています。 この言葉を聞いたら私のこの開いてほしいという気持ちはガキ臭くてバカなのかなとは思ってしまいます・・・ 私と同じような気持ちの方がいらしたらいけんをいただけませんか?

  • 彼女の誕生日プレゼント

    今月20歳になる彼女の誕生日にプレゼントを考えています。 初めは4℃のネックレスをあげようと思っていたのですがhttp://www.rakuten.co.jp/glass-iris/587893/に載っている商品を見たらこれも気になってしまいどうしようか悩んでいます。 2つともプレゼントしてあげるのが一番いいと思うのですが…もし選ぶとしたらをどっちを選んであげたほうが喜ばれるでしょうか? また誕生日ケーキは必要だと思うのでケーキも買おうと思うと予算が少しオーバーしてしまいます。やっぱり誕生日にケーキがないのは寂しいですよね?

  • 夫の誕生日を祝う義理母(いつまで続くものですか?)

    結婚1年目で、妊娠4ケ月の妊婦です。 (主人の家では誕生日には母親がケーキを買ってくるのが習慣でした)(兄37才・妹28才=兄妹は未婚で実家暮らし。 主人は33才次男で兄弟の中で初めて結婚した人です)(主人の実家は、成人してからも全てにおいて母親がしきる家族みたいでた。) 結婚して初めての主人の誕生日の前日に、義理母から主人に「ケーキを用意して届にいくから」と連絡があり、主人は私に「親がケーキを持ってきてくれるって!」というだけでした。 ※私は、まだつわりがあり食事も偏食です。義理母もそれは知っています。ケーキなんて食べれません。。  後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。 主人がその連絡で、母親の事を受け入れたので、私は何も言いませんでした。(私の中では当日にカットしたケーキを何個か用意{私は食べらないので}しようと考えていたので、その計画がダメになってしまい、少し義理母にイラッときました) 連絡があった日の夕方に義理母が届けにきました。小さいですがホールケーキでした(主人がマンションの下まで取りに行き、私は会っていません。ただ、届けにきただけなんです。) つわりの事も知っている上にホールのケーキを用意した義理母の気が知れません(息子の誕生日を祝うためだけのケーキとは理解していましたが、主人は一人で少しづつ食べています) 結婚しての初めての主人の誕生日は二人ではなく、義理母が介入した事により私の気持ち的に納得がいきません。 主人にも素直に「おめでとう」と言えず、出かけにさらっと声を掛けただけになってしまいました。 (※私の誕生日も、結婚する前は家族で誕生日を祝いましたが、結婚して初めての誕生日は家族は気を使ってくれたのか、誕生日がかなりすぎてからお茶をしに行く程度でした) 息子を祝いたい気持ちはわかりますが、いつまでお祝いをする気なのでしょうか???これは一般的なのでしょうか?? (主人も私の態度が少し違うのには気付いていますが何も言わず、食事のたびにケーキを食べています)

  • 誕生日プレゼント

    高校3年の女です。 もうすぐ彼氏の誕生日なのですがプレゼントを 何にするか迷っています。 そもそも私の誕生日にはプレゼントくれませんでした(´・ω・`) お聞きしたいことは (1)、彼女に誕生日プレゼントを渡さない彼氏の心理 (2)、そんな彼にどのくらいのものを渡せばいいのか 物が欲しかったわけではないのですが、誕生日プレゼントは用意してくれてるだろうと思っていたので正直少しがっかりはしました。 今停滞期なのか、彼への気持ちがだんだんなくなってきているのも事実です。 こんな状態で彼に何をあげるべきかいい案がまったく浮かびません。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 3才の男の子の誕生日パーティー。良いアイデアお願いします!

    おはようございます。 子供が毎日のように遊んでいる3人のお友達がいますが、そのうちの一人が、8月に3才の誕生日を迎えます。 うちの子も入れて4人ですが、3才の誕生日はまだその子が初めてです。 そこで、4人の誕生日ごとに子供とママ達でお誕生日会を開くことになりました。 誕生日の子以外の3人の誰かの家で、色々飾りつけをしてケーキを用意します。 時間は幼稚園帰りにするので、料理は食べません。ケーキと飲物だけです。 家に招待してあるので、ママと本人は身一つで来てもらいます。 そこで、良いパーティーにするためにアイデアを出していますが、なかなか。 何か、これは喜ばれる・良いプレゼントだ、などありましたら教えて下さい。プレゼントは買わずに、手作りにします。 本人は、戦隊もの・ディズニー全般・トトロが大好きな男の子です。 今考えているのは、 ・色画用紙で王冠を作る。 ・それ以外の子供にはパーティー帽子を被らせる。 ・ケーキをキャラクターものにする。 ・折り紙でワッカを作り、飾る。 ・お花紙で、花を作り壁に飾る。 ・クス玉は、難しいので、クス玉チック(丸が無いバージョン)に、オメデトウの文字を壁に派手に飾る。 ・子供達からの絵のプレゼント。 ・絵が描けない場合は、子供達の手形を折り紙で取って、色紙に張ってプレゼント。 ・戦隊ものの(なんとかレンジャー?)ベルトを作って、その場ではめてもらう。 ・クラッカーを鳴らす。 ・入場の時&ケーキの前の歌。 など、色々考えましたが、↑の案で、もっとこうしたら・・・こっちの方が等ありましたら。 また、これ以外の案も沢山お願いします! 今回は、食べ物がメインではないので、楽しい雰囲気と手作りプレゼントに力を入れたいです。。