• ベストアンサー

goo の様な検索サイトのイメージ取得の方法はPHPで可能?

初めて質問させて頂きます。 検索結果で、該当URLのトップページイメージを取得するにはどの様にしたら良いのでしょうか?テキスト・HTML(もしくは画像)は比較的容易に可能ですが、画面イメージの取得となるとアイディアが湧きません。また、これをPHPで再現する方法などありましたらご教授頂ければと思っています。 何卒よろしくお願いします。

• yarra
  • お礼率100% (2/2)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tujige
回答No.1

php 単体では無理かと思います。 いま適当に思いつく方法は、(Unix系として) 1) netscape, mozilla 等に URL を投げ、ImageMagick を使ってスクリーンショットを取る。 2) mozilla のエンジン(Gecko)を利用して、スクリーンを描画し、ダンプする。(無理?) 3) 手作業で、スクリーンショット。。。 かな? 以前、似たようなことを答えた覚えが。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140167
yarra
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり単体では難しいみたいですね。イメージ的には1が一番無難な選択肢の様に思えます。ただ、この組み合わせでのスクリーンショット取得は試した事が無いので、色々試みてみる必要がありますが・・・。 方向性が見えました、本当にありがとうございます。 最後に・・・ 過去ログの検索が不十分で、重複した質問をしてしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• X-Terra
回答No.2

Windows系やMac系であれば、Adobe Acrobat で、WEBページをPDF変換し、それをさらに画像変換する、という方向も考えられるかと思います。 自動的に(プログラムで)WEBをPDFに変換するには、多少、Adobe提供のAPIを熟知する必要があろうかと思いますが、出来ないことではありませんよね。 PHP単体では難しいようなきがします。Perlでも。

yarra
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり過程としては何か別の形式を経てからでないと厳しいですね。GDで、URLを指定すると自動的にイメージを生成するなんて機能ができれば楽なんですけどね(汗) また何かありましたらよろしくお願いいたします。