• 締切済み

教えてください。分からない事がたくさんあって困っています。<その6>

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

1. 背もたれをつけましょう。 自分用のものではなくて、デザイン重視で。 テールランプとフェンダーもついでに替えると、ボリュームがアップします。 リアタイヤをサイズアップすることも有効です。 でも、ドレスアップと走行性能のチューンナップは相反することが多いので慎重に進めてください。 2. 研磨剤は細かな傷が残るので、最後のほうの選択が良いのではないでしょうか。 車に使うワックスで磨いてみてください。 ワックスでも研磨剤が入っているものがありますが、『研磨剤』に比べればかなり粒子の細かいものが入っていますので、安心して使えます。 もっと手軽なものは「爪」です。 自分の指の先についているものです。 爪は硬からず柔らかずで、ちょっとした錆び程度を削り落とすには好都合です。 試す順序としては、爪、ワックス、研磨剤の順です。 研磨剤も粒子の細かいものがいろいろありますので、この際だから何種類か購入しておきましょう。 「コンパウンド」として売られています。 荒目、中目、細目、極細目とあったはすです。

maki4372
質問者

お礼

リヤタイヤはとりあえず次の交換時に してみたいと思います。 まだまだ溝が残っていますし。 背もたれってシーシーバーの事ですか? とりあえずはありますけど、今は外しています。 今は車体が小さく見えるので、今付けていたらへんだろうとおもって。 大きく見えるようにしてからしてから付けてみたいと思います。 今回もありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク ピカピカ 磨く

    バイクの整備中なのですが 例えば錆びてるフロントフォークやマフラーなどの錆びを落とすともともとピカピカに輝いてたところが茶色くなったりしてしまいますよね 家庭でできるそしてホームセンターで買える道具で鏡のようにピカピカにする方法ってありますか?? 耐水ペーパーで磨いて塗装はしたくないので 方法がありましたらご回答よろしくお願いします!

  • フロントフォークのサビ取りについて

    先日自分のバイクのフロントフォークに赤いサビがでているのに気がつきました。フロントフォークのサビをきれいに取る方法はありますか?サビ取り剤としてタナックスの「メッキ・ステンレス用サビ取り剤」というのを見つけたのですが、こういうサビ取り剤を使うときれいになるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ロードバイク フロントフォーク ガタ

    GIOSのロードバイク(AL LITE)に乗っているのですが、止まっている状態でフロントブレーキをかけ、車体を軽く前に押すとどうやらフロントフォークが若干動いてるようなのです。 わかりやすく言いますとこのバイクはフロントフォークがカーボンになっておりフレームとフロントフォークが接合している部分がありますよね? そこが何ミリ程度か若干前後に動くのです。 これってロードバイクにとっては普通なことなのでしょうか? この状態で週末100km以上走ってしまいました・・・ わかるかたよろしくお願いします。

  • バンク(倒しこみ)のきっかけと荷重

    お世話になっております。 バイクはスポーツ系です。 中速~高速でのバンクに入る際に 荷重のきっかけはどうされていますか? ライテク本を読み漁りましたが諸説あるように感じました。 ●コーナー手前でイン側に荷重を掛けておき(お尻をずらす)フロントブレーキをきっかけにしてリリースしながら車体を倒しこむ ●フロントブレーキを使わない程度までに事前に速度を落としておきアクセルオフをきっかけに車体を寝かす ●リアは掛けっぱなしでハンドルを切る などなど。 私的には最初のフロントブレーキのキッカケ作りが 一番、驚くほどにバイクが倒れてくるので やり易いのですが S字が連続するとフロントを使うタイミングが巧く掴めずに フロントのキッカケなしでバンクに入ったりします。 もちろん、ケースバイケースなのは承知の上ですが 皆さんの方法?を参考にしたいので教えて下さい。 あと、荷重ですがフロント荷重、リア荷重の2つが 必ず書かれていて『どっちだよ!』と思ってしまうのですがその辺も含めて教えて下さい。 『バイクは前に乗れ!』 とか 『バイクはリアで曲がる!』 とかです。 私はハングオフスタイルの時はフロント側に荷重を掛けていたほうが安心するし巧く曲がれているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • カーボンフォークのへこみについて

    本日、ロードバイクの清掃点検を行ったところ、フロントフォークのコラム(カーボン製)にぐるっと1周、深さ0.3mm、幅0.5mm程の溝ができているのを発見しました。 おそらく、ヘッドチューブないのヘッドパーツの凸凹(非インテグラル)に押されてできたのではないかと思うのですが、このフロントフォークは実用に問題ないでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイクのサビ

    ビラーゴ250に乗っています。 フレーム・マフラーのさびを取りたいと思っています。 フレームは画像のような感じですと、 コンパウンドで磨いた後、 塗装すればよいでしょうか? サビ取り剤などを使った方が良いでしょうか? また、お勧めのサビ取り剤ありますか? 黒錆び転化剤を使ってから塗装するのと どちらがいいでしょうか? マフラーはコンパウンドで磨くだけで大丈夫でしょうか? エンジンはどうすればよいでしょうか? すべてにおいて、サビを取った後、 やっておかなければいけないことはありますか? また、サビを取るのに5-56を使うのはどうなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答の方お願いします。

  • バイク 木工用ボンド

    バイクのマフラーのサビを 取りたくて木工用ボンドがいいと聞き 早速塗ってみました 乾いたのでボンドをとってみると 一気にとれずにカスみたいになり 車体の中にはいってしまいました もしエンジンの中にはいってたら 大丈夫ですか?どうなりますか? マフラーについたまんまの工用ボンドは 溶けてもバイクに支障はないですか?  回答おねがいします!

  • フロントフォークの傷について

    フロントフォークの傷について こんにちは。 中古バイクをはじめて購入しようと考えているものです。 検討しているバイクはzephyrで車体を実際に見に行きました。 車両は全体的に普通に見えましたが、フロントフォークの部分(写真)に傷が多数(流れるような2cmくらいの長さの傷)ついていました。友人が乗っているバイクにもこのような傷はついていません。この傷の原因がわかる方もしくは、この傷がある車両を購入してもよいのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古購入 ZZR250

    こんにちわ。 バイクに復帰しようと思いZZR250の購入を検討しています。 近所に置いてあるのは、赤男爵しかなく御意見ねがいます。 ZZR250  年式 91年 走行距離 約8000km マフラー交換有り メーカー不明 カウル交換?塗装? ZZRの文字無し 外見 塗装良し・錆は年式にしては殆ど無い 立ちゴケ傷 グリップにあり レバーに無し タイヤ 新品 フロント・リア サス 傷・錆無し フォーク 数回上下させたが油モレなし フレーム矯正 店いわく無し タンク内 サビ無し エンジン かかり・吹けあがり良好 価格 約245,000- 本日見た限りではこの程度です。 この車体・年式でこの価格は妥当でしょうか? 個人売が良いのですが回りにバイク乗りはいないので店での購入予定です。

  • サスペンションのないマウンテンバイク

    リヤも、フロントもサスペンションのないマウンテンバイク(タイヤが太くてごつごつしたやつ)を探してますがどのメーカーも必ずフロントにサスがついてます、ないのはどこかのメーカーからでてますか?来年たしかGTからピースって言うのが出るらしいですが、その他になにかありますか?完成車でない場合はフレーム単体で売ってて、それにこのフォークが良いとかの情報があればお願いします。