• ベストアンサー

今日本は多額の赤字国債を発行しているが国有財産で支払い可能ですか?

国債は金融機関の貯金ではなく国有財産が担保だと 思いますが これをM地所などにすべて売却したら 国債はどの程度軽減できるでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

国有財産の価格は、簿価では約102兆円ほどです。このうち土地は、31 兆円ほどです。 ただ、取得時が戦後すぐという物件が相当あるので、時価にするといくらになるか分かりません。

fortranxp
質問者

お礼

大変貴重な回答ありがとう。 昭和30年頃に某銀行から購入した土地がおよそ50倍に なってますので単純に計算しても31兆円X50=1550兆円 なので増税しなくても充分支払い可能ですよね。 政府は何考えているのでしょうか?