• 締切済み

インドカレーの料理教室を教えて下さい。

私は、最近インドカレーに興味が出てきて、是非インドカレーを習ってみたいと思っています。 静岡県か愛知県にインドカレーを教えてくれるところがありましたら教えて下さい。 皆さんはどのようにして、インドカレーの研究をしていらしゃるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

インドカレー愛好家です(笑) 私も色々作っていますが、別に教えてもらったことなどありません。 書店に行けば、その手の本が腐るほど出ていますので、そういうのをみて自分で作っています。 インターネットでも、「インドカレー レシピ」などで検索すればめちゃめちゃたくさん出てきますよ。 インドカレーでも、乳製品を多めに使いナンで食べる北インド風と、あまり煮込まずサラサラでご飯に掛けて食べる南インド風があります。 私は後者の方が好きで、良く作っていますが、mocchiyさんはどちらが好みですか?

mocchiy
質問者

お礼

 貴重なご回答をありがとうございました。 早速、書店に行って「初めてのインドカレー」(著書ミラ・メータ)を買ってきました。私もどちらかというと、DEMERARA151さんと同じでサラサラとしたインドカレーが好きです。さっぱりとしていて、何杯でも食べれるところがいいですよね! それから、サラサラしたカレーをナンに浸して食べるのもおいしいな、と思っています。 DEMERARA151さんのお勧めレシピなど教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • インド料理(主にカレー)について

    こんにちは。 インド料理についていくつか教えて下さい。 1. インドカレーの食べ方について、米を食べる南とナンを食べる北がありますが、なぜ南は米で北はナンなのでしょうか。気候もしくは宗教的な理由はありますか。 2. インド料理の鳥肉はなぜ皮がないのでしょうか。昔からの習慣だとしたらなぜそうなったのでしょうか。 3. 日本のカレーはニンジンやジャガイモを入れますが、なぜインドカレーはあまりゴロゴロと野菜をいれないのですか。 答えられるものだけでも結構です。特に宗教に関する考え方を教えて下さい。 知っている、もしくは個人的な意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • インド人はどうして野菜カレーをすすめるのですか

    私は、英国滞在中生まれてはじめてインドカレーを食べました。 インドカレーのレストランに入ったとき、なにがなんだか わからず、「おすすめのカレーはどれですか」とたずね、 すすめられたカレーを食べることにしました。 でてきたカレーは野菜カレーのセットでした。 その後、アメリカに行ったのですが、インドカレーの レストランに行くと野菜カレーをすすめられました。 知り合ったインド人からも肉はあまり食べないほうがいいと 言われました。私は、肉が大好きです。 インド人はみんなベジタリアンなんですか?

  • インド料理・・・?

    インド人がいるお店でカレーを食べました。 県内に数店舗あります。 よさそうなお店でしたが、しかし、「味」がどうも・・・。 (もしかして、レトルト?) インド人がいるお店でレトルト使用、って聞いたことありますか?

  • インドカレーに詳しい方教えてください

    日本にあって「本場インドカレー」と銘打っているレストランでインド人シェフが作っていますが、どのお店も、サラダがぱさぱさしたキャベツに、和風ドレッシングがかかっています。インドでは、キャベツの千切りはインドでカレーと一緒によく食べるのでしょうか。また、ドレッシングが、青シソとかゴマドレッシングで、だまされたと思うほど、がっかりする私はおかしいでしょうか。 ネットの評判がいいインド人が作るインドカレー屋さんに10件ほど行きましたが、どこも同じ味で、たいしてスパイシーでもなく、がっかりしました。インドカレーと最近はやりのスパイスカレーでは、どちらがスパイシーなのでしょうか。 色々質問がありますが、よろしくお願いします。

  • インド料理屋のカレーについて

    インド料理屋に行ってシェフ??がカレーを作ってるところを見てると煮込んだりしてないような気がします。小さい鍋にパッパッとスパイスやらを入れて強火でシャシャっと作ってるみたいなんですがあれってそんなに簡単につくれるのに何故あんなに美味しいのでしょうか?スパイス以外は何を入れてるんでしょうか?レシピなどわかれば嬉しいです。

  • 好きなインドカレーはどんなカレーですか?

    おいしそうなインドカレーがあったら教えてください。 特に辛さの強いカレーが好きです。

  • インド人が作ったカレー

    昨日、友人とインド人が作っているカレーが美味しいと口コミ があったので、職場の近くのインド人カレー屋にいきました。 店に入ったところ、看板にも胡散臭いスーパーマリオを変人 ぽくしたインド人が、大々的にアピールしてありました。 友人と、ここはすごいおいしいんだと、心わくわくしながら 席に着きました。 キッチンは、席から見える状況だったのでインド人を見ようと 探しましたが、どこを見ても日本人しかいません… メヌーを聞きにきた、店員さんに聞くと本日はインド人は お休みとのこと、しかもインド人はカレーを作ってるわけで はなく、ナンを作るしかしてないとのこと。 私と友人は、唖然としました…カレーじゃなくナンを作る のみだなんて・・・ナンだって!!って感じです。 こういうのって、店的におかしくないでしょうか・・・詐欺?

  • インドカレーのカロリーを知りたいのです

    最近、インドカレーにはまっています。 ランチは週に2回近くのインドカレー屋さんに行きます。 カレーとナンのセットをたべるとかなりおなかが苦しくなります。 そこで、いったいこのランチはどのくらいのカロリーを摂取していることに なるのだろうか?と思い始めました。 やはり高カロリーなのでしょうか?

  • インドカレーのスパイスについて

    インドカレーが大好きです。 中でも南インドのカレーが一番です。 日本ではインドカレーといっても北インドのカレーがほとんどです。 私は南インド、タミール州都のチェンナイで食べたカレーの味が忘れられません。 インドカレーといっても、インド各地方、各家庭によって、そのスパイスのブレンドは様々だと思います。 どなたか、南インドのカレースパイスのブレンドの特徴を教えていただけませんんでしょうか。

  • インド人の作るカレーの正しい食べ方

    日本のカレーライスではなく、ナンやラッシーの出てくるインド人の作るカレー屋さんってありますよね。 そこでナンではなくライスを注文した場合の正しい食べ方ってあるのでしょうか? 自分は一口ごとにスプーンでカレーをすくい、それをライスにかけて食べています。 交互にカレーを食べ、ライスを食べ、カレーを食べ、ライスを食べ、、が正しいのでしょうか? さすがに日本のカレーライスみたいにカレーを一気にライスにかけるのは変ですよね。 正しい正しくないでなくとも、知り合いのインド人はこのように食べてたよ、のような情報でも結構ですので教えてください。

専門家に質問してみよう