• ベストアンサー

大量のレタスの調理法について

ささやかな家庭菜園で作っているレタスが、今年はどういうわけか、豊作で食べても食べても、生えてきます。老親との3人暮らしで、サラダにしてもそう食べられるものではありません。試しに塩こしょうで炒めてみたのですが、年寄りには二人とも口に合わないようなのです。レタスは茎は伸びてくるし、葉も固くなってきます。もったいなくて。  何か和風でおいしく食べられる調理法がありましたら、よろしくご教授願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.3

野菜炒めのキャベツの替わりにレタス。塩こしょうではなく、お醤油味はいかがですか? スープにレタス。 嫌じゃなければ、ベーコンとレタスのスープおいしいです。 コンソメでも和風だしでも。 酢1:みりん1:油1を醤油を2の割合で混ぜます。 レタスをちぎってその上にじゃっとかけます。 レンジで(ラップして)チン!!1~2分かな?それによって違うんです。 その上に、鰹節をかけてください。味が足りなかったら、塩こしょうか、お醤油をちょっとかけるとおいしいよ! 一緒にツナ、ベーコンなど加えてもいいけどね。 お試し下さい。 レタスのお浸し風でした

poor_Quark
質問者

お礼

私は食べられるのですが、年寄りは炒めただけというのはダメのようです。紹介していただいた方法だと、この野菜独特の青臭さを消すことができそうです。具体的な方法を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• piro0331
回答No.8

白菜の代わりに鍋物に入れます。あまり煮すぎないようにして食べると、シャキシャキしておいしいです。以前何かで、ピーコさんが言ってらしたのをまねしました。

poor_Quark
質問者

お礼

湯豆腐をした時に、お湯にくぐらせてたべるとよいかもしれませんね。年寄りはにおいが気になるのかなと思っていたら、私の料理が全然下手だった、ということのようですね。ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.7

いいな~レタス欲しいです・・・、なんてことは言わないでおいて(^^;)、私のおすすめは「紅サケとレタスのチャーハン」です。中華料理屋では当たり前のことですが、あまり日本人はレタスをチャーハンに入れるっていうのはしないですよね。 でもこの間、TV番組の「どっちの料理ショー」でご飯もの対決があり、片方で鮭チャーハンが取り上げられていました。レタスも一緒にたくさんに炒められていて、とても美味しそうなチャーハンを作っていましたよ。 どちらか片方のおすすめをする「おいしい応援団」というコーナーで紹介されていた中華料理屋のコックによると、レタスを入れるとシャキシャキとした歯ごたえがあり、チャーハンに深みが出るし味も良いと言っていました。それからは私の家ではレタスがあまればなるべく入れるようにしています。葉に他の具の味が染み込んでとっても美味しいですよ。 詳しくはホームページの11/15放送分「カキご飯 VS 鮭チャーハン」をご覧下さい。「過去の放送」コンテンツを開き、「和食」の「2001年」で検索すると、今年の和食対決が一覧になって出てきます。

参考URL:
http://msew.msec.ne.jp/dodb/index.html
poor_Quark
質問者

お礼

テレビの料理番組は見ないようにしてるんです。結果的に太ってしまうので。(^^;) おそらく私の料理の腕がなかったことが、実は真相だったりして。こんどチャーハンにもう一度挑戦してみたいと思います。URLにあげていただいたサイトも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kotoko
回答No.6

poor_Quarkさん、こんにちは。 私は普段からレタスは加熱して食べます。外側の青くて硬いところは蒸し物(シュウマイなど)を蒸す時に下に敷いて蒸します。 レタスチャーハンも美味しいです、普通のチャーハンを作り最後にちぎったレタスを加えるだけです。 サラダでも、生のままではなく、さっと湯通して、和風ドレッシングやマヨネーズで味付けすれば、お年寄りにも美味しくいただけると思いますよ。 ごまドレッシングや、ごまダレを使って、ごま和えも良いですよ。 白菜の代わりに八宝菜にしても、なかなかいけますよ。 白菜より葉は薄いですが、タンパクで味が似ているので、何にでも出来ると思います。 千切りにしてみそ汁の具でもいいのではないでしょうか。

poor_Quark
質問者

お礼

八宝菜というのはいいアイディアですね。うちは油は一人一日大さじ一杯と決めてまして、ふんだんには使えないんですが、湯通しするといろいろ応用できそうです。ありがとうございました。

• Haizy
回答No.5

こんにちは。 レタスが残った時、よくやるんですが【浅漬け】なんて、どうでしょう? ・塩もみ ・浅漬けの元 ・キムチの元(これは、辛いかな?) ・和風シソドレッシング いろいろできますよ。 ・・・・茎は伸びてくるし ??ひょっとして、サニーレタスみたいなレタスですか??(丸くならないヤツ) サニーだと、色的に漬物ってどうでしょうね?(あれ?)(^^; でわでわ(;^^A

poor_Quark
質問者

お礼

以前、しなびた奴をちょっとかじったんですけど、漬け物はちょっと…と思ってしまいました。でも工夫次第でいけそうですね。サニーレタスもありますが、ニンジンなども漬け物にしてますので、試してみます。ありがとうございました。

• pyon2chan
回答No.4

和風ではないですが、うちはスープで食べます。 お湯(お好みでしょうゆや鶏がらスープの素などを入れてください)に、 豚肉の薄切り肉とレタスを入れ、塩、胡椒で味付けします。 スープと言うより、ごった煮、というくらいたっぷり具を入れるのがコツです。 夫婦2人で、レタス1玉くらい食べます。 また、夏は冷しゃぶの付け合せとして、ゆでたものを食べていました。

poor_Quark
質問者

お礼

お答えを読ませていただくと、野菜はサラダだけというのは芸がないというのがよく分かります。ポトフっていうんですか、一人で自炊しているときは余り物でやったことがあります。お話を聞いてるだけで、おいしそうなにおいがしてくるようです。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ありきたりですが・・・・? ・茹でておひたし ・味噌汁の具 ご参考まで。

poor_Quark
質問者

お礼

茹でて、お浸しというのはおいしそうですね。ホーレンソウならいくらでも食べますので、おもしろそうですね。やってみます。ありがとうございました。

• momopooh
回答No.1

ちなみに、塩コショウで炒めた時は、レタスのみ? 私はレタスを炒めるのって、結構好きで、チャーハンに入れます。 あと、レタスとベーコンを炒めて完熟トマトを入れて少々炒めたもの(コンソメと塩コショウで味付けします)をパスタと和えたり。 シチューに入れたり(食べる直前に入れるくらいでいいと思います)クリーム煮にしたり。 ・・・・しかし、ご年配の方には和風を・・とのことでしたら、お味噌汁に入れてみてはいかがでしょう? 歯ごたえがシャキッっとしてておいしいです。 カレイの煮付けと一緒に煮びたしにしたり・・・。 いかがでしょうか?

poor_Quark
質問者

お礼

なるほど、チャーハンですね。みそ汁はチャレンジしたのですが人気がなくて…。こんどカレイが釣れたらやってみます。ありがとうございました。