• ベストアンサー

大量のレタスの調理法について

 ささやかな家庭菜園で作っているレタスが、今年はどういうわけか、豊作で食べても食べても、生えてきます。老親との3人暮らしで、サラダにしてもそう食べられるものではありません。試しに塩こしょうで炒めてみたのですが、年寄りには二人とも口に合わないようなのです。レタスは茎は伸びてくるし、葉も固くなってきます。もったいなくて。  何か和風でおいしく食べられる調理法がありましたら、よろしくご教授願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

野菜炒めのキャベツの替わりにレタス。塩こしょうではなく、お醤油味はいかがですか? スープにレタス。 嫌じゃなければ、ベーコンとレタスのスープおいしいです。 コンソメでも和風だしでも。 酢1:みりん1:油1を醤油を2の割合で混ぜます。 レタスをちぎってその上にじゃっとかけます。 レンジで(ラップして)チン!!1~2分かな?それによって違うんです。 その上に、鰹節をかけてください。味が足りなかったら、塩こしょうか、お醤油をちょっとかけるとおいしいよ! 一緒にツナ、ベーコンなど加えてもいいけどね。 お試し下さい。 レタスのお浸し風でした

poor_Quark
質問者

お礼

 私は食べられるのですが、年寄りは炒めただけというのはダメのようです。紹介していただいた方法だと、この野菜独特の青臭さを消すことができそうです。具体的な方法を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.8

 白菜の代わりに鍋物に入れます。あまり煮すぎないようにして食べると、シャキシャキしておいしいです。以前何かで、ピーコさんが言ってらしたのをまねしました。

poor_Quark
質問者

お礼

 湯豆腐をした時に、お湯にくぐらせてたべるとよいかもしれませんね。年寄りはにおいが気になるのかなと思っていたら、私の料理が全然下手だった、ということのようですね。ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.7

いいな~レタス欲しいです・・・、なんてことは言わないでおいて(^^;)、私のおすすめは「紅サケとレタスのチャーハン」です。中華料理屋では当たり前のことですが、あまり日本人はレタスをチャーハンに入れるっていうのはしないですよね。 でもこの間、TV番組の「どっちの料理ショー」でご飯もの対決があり、片方で鮭チャーハンが取り上げられていました。レタスも一緒にたくさんに炒められていて、とても美味しそうなチャーハンを作っていましたよ。 どちらか片方のおすすめをする「おいしい応援団」というコーナーで紹介されていた中華料理屋のコックによると、レタスを入れるとシャキシャキとした歯ごたえがあり、チャーハンに深みが出るし味も良いと言っていました。それからは私の家ではレタスがあまればなるべく入れるようにしています。葉に他の具の味が染み込んでとっても美味しいですよ。 詳しくはホームページの11/15放送分「カキご飯 VS 鮭チャーハン」をご覧下さい。「過去の放送」コンテンツを開き、「和食」の「2001年」で検索すると、今年の和食対決が一覧になって出てきます。

参考URL:
http://msew.msec.ne.jp/dodb/index.html
poor_Quark
質問者

お礼

 テレビの料理番組は見ないようにしてるんです。結果的に太ってしまうので。(^^;) おそらく私の料理の腕がなかったことが、実は真相だったりして。こんどチャーハンにもう一度挑戦してみたいと思います。URLにあげていただいたサイトも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

poor_Quarkさん、こんにちは。 私は普段からレタスは加熱して食べます。外側の青くて硬いところは蒸し物(シュウマイなど)を蒸す時に下に敷いて蒸します。 レタスチャーハンも美味しいです、普通のチャーハンを作り最後にちぎったレタスを加えるだけです。 サラダでも、生のままではなく、さっと湯通して、和風ドレッシングやマヨネーズで味付けすれば、お年寄りにも美味しくいただけると思いますよ。 ごまドレッシングや、ごまダレを使って、ごま和えも良いですよ。 白菜の代わりに八宝菜にしても、なかなかいけますよ。 白菜より葉は薄いですが、タンパクで味が似ているので、何にでも出来ると思います。 千切りにしてみそ汁の具でもいいのではないでしょうか。

poor_Quark
質問者

お礼

 八宝菜というのはいいアイディアですね。うちは油は一人一日大さじ一杯と決めてまして、ふんだんには使えないんですが、湯通しするといろいろ応用できそうです。ありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

こんにちは。 レタスが残った時、よくやるんですが【浅漬け】なんて、どうでしょう? ・塩もみ ・浅漬けの元 ・キムチの元(これは、辛いかな?) ・和風シソドレッシング いろいろできますよ。 ・・・・茎は伸びてくるし ??ひょっとして、サニーレタスみたいなレタスですか??(丸くならないヤツ) サニーだと、色的に漬物ってどうでしょうね?(あれ?)(^^; でわでわ(;^^A

poor_Quark
質問者

お礼

 以前、しなびた奴をちょっとかじったんですけど、漬け物はちょっと…と思ってしまいました。でも工夫次第でいけそうですね。サニーレタスもありますが、ニンジンなども漬け物にしてますので、試してみます。ありがとうございました。

  • pyon2chan
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

和風ではないですが、うちはスープで食べます。 お湯(お好みでしょうゆや鶏がらスープの素などを入れてください)に、 豚肉の薄切り肉とレタスを入れ、塩、胡椒で味付けします。 スープと言うより、ごった煮、というくらいたっぷり具を入れるのがコツです。 夫婦2人で、レタス1玉くらい食べます。 また、夏は冷しゃぶの付け合せとして、ゆでたものを食べていました。

poor_Quark
質問者

お礼

 お答えを読ませていただくと、野菜はサラダだけというのは芸がないというのがよく分かります。ポトフっていうんですか、一人で自炊しているときは余り物でやったことがあります。お話を聞いてるだけで、おいしそうなにおいがしてくるようです。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ありきたりですが・・・・? ・茹でておひたし ・味噌汁の具 ご参考まで。

poor_Quark
質問者

お礼

 茹でて、お浸しというのはおいしそうですね。ホーレンソウならいくらでも食べますので、おもしろそうですね。やってみます。ありがとうございました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

ちなみに、塩コショウで炒めた時は、レタスのみ? 私はレタスを炒めるのって、結構好きで、チャーハンに入れます。 あと、レタスとベーコンを炒めて完熟トマトを入れて少々炒めたもの(コンソメと塩コショウで味付けします)をパスタと和えたり。 シチューに入れたり(食べる直前に入れるくらいでいいと思います)クリーム煮にしたり。 ・・・・しかし、ご年配の方には和風を・・とのことでしたら、お味噌汁に入れてみてはいかがでしょう? 歯ごたえがシャキッっとしてておいしいです。 カレイの煮付けと一緒に煮びたしにしたり・・・。 いかがでしょうか?

poor_Quark
質問者

お礼

 なるほど、チャーハンですね。みそ汁はチャレンジしたのですが人気がなくて…。こんどカレイが釣れたらやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レタスを使って・・・

    この前レタスが安かったので買ってきました! でもレタスといえばいつもサラダばかりで単調・・・。みなさんはレタスを使ってどんな料理をしていますか?うちには調味料としてはゴマ油、塩、こしょう、醤油くらいしかないのですが・・・。あっと驚くレタス料理があったら教えてください!

  • ブロッコリーの調理法について

     私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

  • レタスをおいしく食べる方法!

    レタスをおいしく食べる方法を教えてください! 生野菜でです。 なんでレタスかというと、安いからです(笑 私のお気に入りは、スモークサーモンと塩こしょうして、レタスと一緒に食べることです。 インスタントのピリ辛系ライスヌードルをのっけても、けっこうスルスル入ります。 特定の商品(ドレッシングとか)は外国なのでないかもしれません。 1人身で、生野菜を毎日ちゃんととりたいですが、 生野菜だけのサラダという食べ方はけっこう飽きます。 簡単でおいしく食べられる/食べやすくなる工夫などを教えてください。

  • レタスの水やりは?

    家庭菜園初心者です。4日前にレタスの苗を4株買ってきて植えました。今は高さ12~3センチ、葉が7~8枚着いています。昨日は暑く、陽がよく当たっていたので、葉っぱがヘナヘナに萎れてしまいました。夕方水遣りをしておいたら今朝は元気にパリッとしています。水は一日一回遣れば良いのでしょうか?それとももっと多く?少なく?した方が良いのでしょうか。 他に、茄子・きゅうり・トマト・ピーマンを植え、ラディッシュとサラダ大根の種も播きました。水の遣り過ぎは良くないと聞きますし、ご存じのかた、どうかお教えください。

  • まずい水菜をおいしく食べるには?

    先日1束で50円の安い水菜を購入しました。 1束の大きさがけっこう大きくて育ち過ぎ感があったのですが 購入してしまいました。 サラダで食べると、ちょっと葉があつくモサモサした 感じでした。 湯がいてごま和えにしたところ、 葉はなんとか食べられるのですが茎が苦くて 食べられなかったです。 まだ半束くらい残っているのですが、 何かよい調理法はないでしょうか。 いくらまずいとはいえ捨てるのはもったいないので、 よろしくお願い致します。

  • 収穫し終わった葉、茎の処理

    収穫し終わった葉、茎の処理 北国なので家庭菜園の収穫がそろそろ終わります。 カボチャはかなり蔓をのばし、その他の作物の茎、葉もゴミとして 捨てるのは勿体ない気がします。 これらの茎、葉を小さめに切って、畑にすきこんでも?よいのでしょうか

  • おいしいポテトサラダを作りたい

    昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが ポテトサラダなどを作りました。 味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。 皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか? ちなみにわたしが使った材料・・・  じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり  塩コショウ・マヨネーズ 以上です。 たくさんのご意見ください。

  • モルモットは野菜の芯を食べないのですか?

    モルモットを飼い始めて2ヶ月ほどです。レタス、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など与えてきましたが、どれも葉の部分だけ食べ、芯(茎)を残します。ほかのモルちゃんも大抵そうなのでしょうか? もったいないので、最近は葉の部分だけを与えたりしていますが、与え方によっては芯も食べてくれるのでしょうか。 食べないのがうちのだけじゃないと分かれば、すっきりするのですが・・・飼っていらっしゃる方、ご回答いただけたら幸いです。

  • 玉ねぎをサラダの具にするときは?

    (1)マカロニサラダが代表かと思う。 どっかに『塩水にさらして、、』と書いてあったがどういう意味ですか? 玉ねぎを切る前に塩水につけておくのですか?もしそうなら何分ですか?きった後に塩水につけるのかな? 水気を絞るとはふきんで玉ねぎを拭くことですか? 雑巾をしぼるみたいに絞るのですか? (2)マカロニサラダのほかに何がありますか? レタス、ツナ缶、たまねぎというサラダでもいいのですか? キャベツは入れてもいいですか? (3)典型的な野菜サラダ(、たまねぎ、レタス、きゅうり、トマトを使ったサラダ)を作るとき普通マヨネーズを使いますがマカロニサラダと一緒で酢、塩、こしょう、砂糖って入れますか? 各調味料を入れる順番はありますか? 他に調味料はありますか? (4)キャベツって普通の野菜サラダに使いますか? またたまねぎを使ったサラダに合いますか?

  • 手作りドレッシングが油っぽい

    エクストラバージンオリーブオイル1に対し、 醤油1、梅酢1に青紫蘇を入れて、シェイクして豆腐にかけたら、 油っぽくてオリーブオイル臭くて、美味しくなかったのですが、 美味しくするにはどうしたら良いでしょうか? 以前、同じオリーブ油1に、穀物酢1、塩胡椒で 作ってサラダにかけた時も同じように油っぽくて、 レタスなどの野菜と上手く絡んでくれませんでした。 こんな簡単なドレッシングなのに、上手くできないなんて。 美味しく作るコツはありますか?