• 締切済み

掲示板での中傷

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.4

実力行使をするというのは、脅迫に当たるのでは?「実力」の具体的中身によりますが、身体的な危害を加えるような具体的な予告表現があれば、刑事事件として公的に扱われることも可能なはずです。実際に警察が動くかまでは自信がありませんが。  それから、第三者のなりすまし行為によって被害を受けたのなら、その経緯をその掲示板の上で管理者の方に明らかにしてもらうというのもあるのではと思います。freesiaさんがおっしゃるように、まず管理者のかたに相談するのが良いと思います。  こういうような話はいじめの問題として、実社会でも多く耳にします。相手はグルになっている可能性も考えられます。相手の目的は大抵はこちらに打撃を与えることです。でも本当にダメージを食らっていたら、相手は調子に乗るだけです。そんなことはなかったような顔をしてひょうひょうと過ごす、そして日頃からきちんと証拠を集めエスカレートしてきたら、法的手続きをも視野に入れ行動を開始する心構えをしておく。わたしならそう考えます。  自分の気持ちを強くもってがんばってください。