• 締切済み

掲示板での中傷

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 実力行使をするというのは、脅迫に当たるのでは?「実力」の具体的中身によりますが、身体的な危害を加えるような具体的な予告表現があれば、刑事事件として公的に扱われることも可能なはずです。実際に警察が動くかまでは自信がありませんが。  それから、第三者のなりすまし行為によって被害を受けたのなら、その経緯をその掲示板の上で管理者の方に明らかにしてもらうというのもあるのではと思います。freesiaさんがおっしゃるように、まず管理者のかたに相談するのが良いと思います。  こういうような話はいじめの問題として、実社会でも多く耳にします。相手はグルになっている可能性も考えられます。相手の目的は大抵はこちらに打撃を与えることです。でも本当にダメージを食らっていたら、相手は調子に乗るだけです。そんなことはなかったような顔をしてひょうひょうと過ごす、そして日頃からきちんと証拠を集めエスカレートしてきたら、法的手続きをも視野に入れ行動を開始する心構えをしておく。わたしならそう考えます。  自分の気持ちを強くもってがんばってください。

関連するQ&A

  • BBSで中傷されました

    コンピューターのカテゴリーの方にも書きましたが、僕に関して、大学の部活のBBSで中傷されました。「どこまでやれば気が済むんだ」とか、「今度は脅しではなく潰しにかかるぞ」とか、実力行使をする、といった、脅しの内容が書き込まれました。それだけではなく、誰かが僕の名前を使い、シラを切る書き込みをして、本当に困っています。 法的な手段は、取れるのでしょうか?どうか、専門家の方のアドバイスをお願いします。本当に困っています。

  • 部活内での掲示板への中傷的書き込みで悩んでいます。

    私は現在ボート部に所属しています。今、部活内でトラブルが起こっています。 部内の誰かが部員を中傷するようなコメントを掲示板に書き込みました。部活のコーチは書き込んだのが私だと思っているようなんです。でも私は書き込んだことなんて一度もないんです。だけど今これを強く否定したら余計怪しまれると思い、悩んでいます。コーチもはっきりと『書き込んだのはお前だろ』とは言いません。でも明らかに私を疑っています。どうすれば誤解を解けますか?助けてください。みなさんを信じています。

  • 巨大掲示板上での中傷の対策について

    某掲示板などで、特定の人物が中傷される問題はよく耳にする事ですが、先日、私のハンドルネームと自身が運営しているホームページのURLなどの情報を記載された上で、私が抱えている疾病についての中傷が書き込みされている事を人づてに聞きました。確認したところ、実際に悪意の感じられる書き込みが見受けられ、戸惑ってしまいました。 その書き込みの内容は脅迫めいたものではないのですが、疾病に関する偏見・差別といった内容が実際に書き込まれており、無視できないような内容でした。 そこで、こういったように、掲示板などに個人を特定できるような形で中傷の書き込みがあった場合の、相談窓口を探しているのですが、なかなか見つけられません。 何らかの対処・相談をしたいのですが、おすすめの相談窓口(サイトのURL)をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 掲示板での中傷について

     ある掲示板に私に対する中傷が書き込まれ困っています。  私はある施設を利用しているのですが、実名は出されていないものの、利用している施設内の位置、容姿に対する中傷が書かれており、世間一般には特定されないものの、その施設を使用している人であれば誰でも特定できる内容です。利用者が多くないため、誰が書き込んだかなんとなく推測できましたが。その施設を利用していない人には特定されませんが、このような書き込みを見て利用する人もいるかもしれませんし不安と憤りで困っています。この場合警察に言えば動いてくれるでしょうか?削除依頼すれば話は済みますが、公開されるため、いたちごっこというか余計ひどくなりそうで不安です。

  • 某掲示板で誹謗中傷を受けているのですが

    某掲示板で誹謗中傷を受けています。 内容はブスだったりデブだったり性的な書き込みなんですけど、他には不倫をしていたという書き込みをされています。 不倫をしていたのは事実なのですが、事実だったらどうしようも出来ないのでしょうか。弁護士とかに依頼をしたら、どうにか出来ますか。また相談するときは事実であったと話さないと活けないのですか。

  • 掲示板(BBS)とメールで誹謗中傷されました

    私は小学生のスポーツのコーチをボランティアでやっています。 そのチームの掲示板(BBS)に、不愉快な書き込みをされました。 チーム代表宛のメールアドレスにも意見と称した不愉快な内容のメールが届きます。 名誉毀損か誹謗中傷か?と思える内容です。 チームの保護者に違いないと思うのですが、個人を特定する事は出来ませんか? 精神的に追い込まれとても辛いです。 このまま我慢するだけでは口惜しいです。何か出来ないでしょうか? 相手はyahoo!メールを利用しています。 掲示板はチーム代表が管理していて、「腹癒せの書込みなので」消して欲しいとお願いしましたが「意見の一つだから」「発言の自由もある」と削除しないと言われました。 IPアドレスは記録に残っています。 書込んだ人やメールの送り主を特定する事はできますか? 出来るとしたら方法を教えてください。 書込みは、 中傷や批判ではない意見として述べる と HNで書き込まれている (内容は私の指導能力が低い、試合のメンバー選定が不公平で選定眼が低いとか…。揶揄され馬鹿にしたような内容と批判がたくさん書かれています) 個人名は書き込まれてないが、チーム関係者なら子供たちも保護者も他チームも内容で私の事を言ってるのか分かる 不適切なら直ぐに削除してくれ という感じで書き込まれてました。 私の事だとわかるのですが実名が書かれてないので掲示板には反論も意見も書きませんでした。 意見と言ってますが、実名は無いにしろ私に対しての誹謗中傷名誉毀損だと思うのです。 悔しくて悲しくてショックで夜も眠れません。 練習に行くのも辛く気が重いです。

  • 掲示板(BBS)とメールで誹謗中傷されました。

    私は小学生のスポーツのコーチをボランティアでやっています。 そのチームの掲示板(BBS)に、不愉快な書き込みをされました。 チーム代表宛のメールアドレスにも意見と称した不愉快な内容のメールが届きます。 名誉毀損か誹謗中傷か?と思える内容です。 チームの保護者に違いないと思うのですが、個人を特定する事は出来ませんか? 精神的に追い込まれとても辛いです。 このまま我慢するだけでは口惜しいです。何か出来ないでしょうか? 相手はyahoo!メールを利用しています。 掲示板はチーム代表が管理していて消して欲しいとお願いしましたが「意見の一つ」だからと削除しないと言われました。 IPアドレスは記録に残っています。 書込んだ人メールの送り主を特定する事はできますか? 出来るとしたら方法を教えてください。 書込みは、 中傷や批判ではない意見として述べる と HNで書き込まれている (内容は私の指導能力が低い、試合のメンバー選定が不公平で選定眼が低いとか…。揶揄され馬鹿にしたような内容と批判がたくさん書かれています) 個人名は書き込まれてないが、チーム関係者なら子供たちも保護者も他チームも内容で私の事を言ってるのか分かる 不適切なら直ぐに削除してくれ という感じで書き込まれてました。 私宛だとわかるのですが実名が書かれてないので掲示板には反論も意見も書きませんでした。 悔しくて悲しくてショックで夜も眠れません。 練習に行くのも辛く気が重いです。

  • 掲示板の管理

    掲示板の管理についてなのですが 私は小規模の掲示板の管理人をしております。 忙しくてしばらくメールボックスを見ていませんでした。 それで同じ所から削除依頼が5通ほどきていて、一度に見たのですが始めはあるスレッドを削除して欲しいと言った内容で、3~4通目からは全スレッド及び、全レスを消して欲しいと言った内容でした。 確かに掲示板は誹謗中傷の書き込みが多いです。 ですが私としては利用者の事を考え、全部消すという事は控えたいのです。 後、脅しかもしれませんが削除依頼のメールに法務省と相談中です。と書いてありました。 もし消さなかった場合管理人も責任を取らされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掲示板での中傷を訴えたい

    今は妊娠中で結婚をして、普通に生活しているのですが、 結婚前に水商売をしていて、仕事上掲示板等での中傷は仕方ないと、 思っていたのですが、辞めてかなり日が経つのに中傷が収まらず、 最初は削除依頼をだして、消してもらっていたのですが、 最近は妊娠中の子供の事を「障害児が産まれて来る」など、 間に○は挟んではいるもののほぼフルネームで、書かれ 「今はどこどこに住んでるみたい」とか何処でそんな事を 調べているのか分からないのですが、旦那やまだ生まれてきていない 子供の事まで中傷されて、まだ妊娠初期(4ヶ月)の精神的にも 体的にも不安定な時期ということもあって、本当に辛いです。 他人が知りえない情報まで、知られているので、 もしも生まれてきた子供に何かされたら、と思うと本当に不安で 怖いです。 私への嫌がらせなら良いのですが、生まれてきた子供に 何かあって欲しくないと心配しすぎなのかもしれませんが、 とにかく見て見ぬふりをするのも限界です。 訴えて収まる問題では無いかもしれませんが、 誰か分からない人物が自分の個人情報を知り悪意をもって書き込みや 嫌がらせをしていると思うと怖くてしかたないです。 それが訴えることによって相手を特定でき、これ以上関わらないという 約束をしてもらえるなら、それだけでいいと思っています。 何度か出血で病院に行ったときも、 「ストレスからきてる可能性もあるし、とりあえず安静にしてても 出血を繰り返すようなら、入院になるから気をつけて」 と言われました。 訴えることは可能かもしも訴えられるなら 訴えるのに必要な金額など教えていただきたいです。 感情的になっていて、文章的にあまり正しくないところも多いと思いますが、 本当に毎日不安で、不安でしょうがありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 掲示板で誹謗中傷されました。

    掲示板で誹謗中傷されました。 本名は書いていませんが、私のブログのURLが書いてありました。 そのブログは2年前ほどに閉鎖しています。 ただ、URLにHNが含んでいたため、見る人が見ると私だと特定できると思います。 発見したのは、今日ですが、書き込みの日付は2年半前でした。 一度だけ書かれたようです。 内容は不妊に関することです。 数人に打ち明けたことがあります。 現在、私は独身なので、この書き込みを他人に見られてしまったら結婚できないかもしれません。 私は昔から人とのいざこざは絶えず、私に恨みを持っている人もいると思います。 そのうちの誰かが、でまかせで書いた可能性もありますし、逆に周囲の人が悪意を持って書いた可能性もあります。 この場合、名誉毀損で訴えることはできるでしょうか。 教えてください。