• 締切済み

地震の発生原因について

今、理科の学習で地震の事について調べてます そして、調べたことを新聞にしてまとめないといけないのですが、 地震のことについて、いいサイトがありません。 そこで、地震の発生原因がわかる方意見をお願いします

• 地学

みんなの回答

回答No.2

地震についての事を調べて記事にしたいという事ですね まず日本の周りなどのプレートについて調べてください 次に断層や日本海溝などの地形の状態 地震に火山活動、津波などの付随される要因などを 詳しく調べてまとめればわかりやすくなります 地震の発生原因はいろいろあります 火山活動、断層が壊れた時、今回の東日本大地震のように プレートの滑り込みの移動によるものなどがあります

• kanpyou
回答No.1

地震はなぜおきるの? 一般向き 地震が発生するしくみ http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/why/b-01.htm インフォシーク検索「地震 プレート境界型」 http://www.infoseek.co.jp/OTitles?col=OW&svx=980100&qt=%C3%CF%BF%CC%A1%A1%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8%B6%AD%B3%A6%B7%BF