• ベストアンサー

素敵だと思った苗字や名前

珍しい、素敵、綺麗、と思った 苗字や名前を教えてください。 もちろんご本人のお名前でも結構です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.3

「小鳥遊」と書いて、「たかなし」と読む姓があります。 初めて知ったときは本当かなと思ったものです。 なんでも小鳥がちゅんちゅんと遊べるようだと鷹がそこらにいない証拠だということで、「鷹無し」なんだそうです。 井上陽水(いのうえようすい)の陽水は本名ですが、「あきみ」と読むのだそうです。 いい名前だなぁと以前から思っていました。 スガシカオは本名が「菅止戈男(すがしかお)」だそうです。珍しい名前ですよね。 ちなみに僕の名前は平平凡凡です。・・・・・・あ、どこでもある名前ってことです。

gladiolus44
質問者

お礼

うわぁ…すごい素敵な苗字ですね! つまり天敵である鷹が居ないという事を表してるから、って意味ですよね…。 漢字の読み方に深い意味があるだなんて、すっごく憧れます! 井上揚水は大好きですが、芸名では読み方だけ変えてるのですか。 スガシカオさんは一度聞いただけじゃどこから名前なのか解りませんよね(笑 私の名前は苗字がありそうでなくて、名前の漢字が少しややこしいので 名前の最後の「理」をよく「里」に間違えられて、 年賀状とかでそうされてると新年早々!と怒り爆発する思いがあります(笑 父曰く、バランスを重視したらしいんですが学校でもしょっちゅう間違えられます…。

その他の回答 (23)

回答No.24

うちの弟の名前。「祐季」 そのまま"ゆうき"。 仕事上で知りえた名前。「流星」読み:"るみな" ちなみに男です。                「望乃」読み:"のんの" 雑誌みたい...。 参考になるかどうかわかんないけど、私のHNは「蒼葉瑠璃」あおばるり。 HN占いで結構いいこと言われてたからこれにしました。

gladiolus44
質問者

お礼

珍しい漢字ですね~。 知り合いの男性で伊織という方は居ますが、 るみな…それは女の子に間違えちゃいます。 自己紹介したら周囲に女性!?と驚かれるでしょうね(笑 のんのは…雑誌の宣伝専門の子かそれは! でも響きが可愛らしいです! 瑠璃って綺麗で整ったHNですよね! ちなみに私のHNは月城江夜(ツキシロコウヤ)です。

回答No.23

源頼朝 真田幸村 藤堂高虎 昔の人の名前ってかっこいい

gladiolus44
質問者

お礼

昔の人の名前って大塚雷鳥とかすんごい名前の方多いですもんねー。 そのお陰でテストの時漢字覚えるのに苦労します(涙 ご回答有り難う御座いました!

  • sakocchi
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.22

天都(アマツ) 天の都ですよ!?どこの高貴な方かと思いますよね。 でも自分がこんな苗字で子供に名前を付けるとき 悩むでしょうねー。 天都 太郎 ・・・ そりゃないでしょぅし。。。 あまり苗字名前が立派過ぎると、 名前負けしちゃいそうで怖いですね。 剛という人が弱々しいなんてよく聞く話・・・ボソ

gladiolus44
質問者

お礼

天津は見かけますが天の都…豪華な苗字ですねー(笑 天の都の方が太郎はちょっとないんじゃないの…! 教科書でも太郎って最近見ないですよ!(笑 確かに強し、なのに弱い人居ますもんね(笑 私の名前の場合はバッチリ合ってますけども。 ご回答有り難う御座いました!

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.21

日本の方ではないのですが・・ 以前知り合った中国の女性の方の名前なのですが 苗字は日本語にはない字だったのではっきり覚えていないのですがイメージ的には「瀞」みたいな字で 下の名前が「海燕」という方がいらっしゃいました。 瀞海燕さん。 静かで青い海を風のように駆け抜ける海燕。 そんな風景が浮かぶ、絵のような名前だなあ、と感心しました。 しかも、アジエンスのCMのチャンツイィーとか女子十二楽坊方向のスラッとした黒髪の美人。 うっとりです。

gladiolus44
質問者

お礼

ツバメ!うわー、本当絵みたいなお名前ですね! 私って桜、とか夏海、とか現実にあるモノの名前が すっごい憧れなんですよねー。 桜は春見れるし、夏海は夏の海を見ればこれは自分って思えるじゃないですか。 こんな素敵な名前があるとは…ご回答有り難う御座いました!

  • biwanon
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.20

珍しいなぁと思ったお名前。 昔、アルバイト先の先輩の苗字は松鶴でした。 よみはそのまま、「まつつる」さんです。とてもおめでたいお名前ですよね。 この方から年賀状を頂いたときは、とてもいい年になりそうな気がしましたよ。 素敵だなぁと思ったお名前。 光、と書いて「あかり」ちゃん。 ご家族に祝福されて生まれてきた子なんだなーとしみじみ感じられる名前でした。

gladiolus44
質問者

お礼

マツツルですか。ありそうですけど初めて聞きました。 確かにおめでたそうな苗字ですね~。 近所に鶴のつく方は居ますが挨拶だけで年賀状のやりとりはしないからなぁ…。 光でアカリですか!なんだか素敵な名前です! きっと明るい女の子なんでしょうね~、羨ましいです。 ご回答有り難う御座いました!

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.19

こんにちは ・珍しいなぁと思った名前 高校時代に、葛巻(くずまき)っていう同級生が居 ました。 今で言うイケメンってやつで、更に、成績優秀、ス ポーツ万能だったので、よく憶えてます ・個人的に好きな名前 千春、千夏っていう名前が好きですね。

gladiolus44
質問者

お礼

近所にツルオカという方は居ますが、クズマキ…。 最初はどう読むのか解らないでしょうね。 生まれた季節の漢字が入った名前ってお洒落ですよね。 ご回答ありがとうございました!

  • Ray28
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.18

昔の知人で名前が「前」さんという方がいました。 読みは「まえ」でも「ぜん」でもなく、「すすむ」 「前に進む」っていう発想らしいです。 もちろん初対面の人は誰も読めないそうです(笑) 名乗りは実際の漢字の読みとは違うものがつけられるとはいえ、面白いお父さんだなと感心しました。 本人は、初対面のときに話のネタになっていいと言っていました。

gladiolus44
質問者

お礼

私の苗字に「前」という漢字が入っていて「サキ」と読むんですが(あーややこしい) 「前」で「ススム」と読ませるのは初めて聞きました! 確かに初対面の方に会うと何を話せばいいのか判らなくなりますが 名前で話題が盛り上がるならば、とてもいい名前ですね。 ご回答有り難う御座いました!

  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.17

知人の旧姓で、護得久(ごえく)。 沖縄の、非常に珍しい名前で、インターネットで 検索して出てくるものは、皆一族か歴史上の人物だそうです。 めずらしく、かつ素敵だなあ、と思ったのは 円と書いてまどかという方。ご本人も字の表すとおり、 穏やかで、気配りの行き届いた素敵な女性でした。

gladiolus44
質問者

お礼

ゴエクで変換したら声苦と出てしまいました(汗) 凄い珍しいですよね。歴史ゲームに出てきそうです。 円さんは知り合いに居ました! 周りから「エンちゃん」ってあだ名つけられてましたね(笑) 本当に名前は体を現すと言いますが本当ですよね。 私の名前はぶっちゃけると絵理なんですけども、 絵が好きで理性のある子、という意味でつけられたんですが 本当に絵を描くのが大好きで絵の専門学校を受験予定で 理性のありすぎのせいか精神的な病気になっちゃった位です(大笑)

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.16

質問を読んで直感で飛び込んできた名前です。 伊集院 静 故夏目雅子さんの旦那さんでしたよね。 とっても素敵な名前だと思います。 彼の名前はゴシック体ではなくて明朝体で表現されるべきだ!と私は思います。

gladiolus44
質問者

お礼

凄くまとまってて読みやすいお名前ですよね! 名刺とか作る時に滅茶苦茶気合いれちゃいそうです(笑) 大体3文字の苗字=お金持ちなイメージが出てくるので こっそり憧れちゃいます。書くのは大変そうですが。 ご回答ありがとうございました!

noname#14523
noname#14523
回答No.15

No.12です。おまけに 田川水泡さん。 知ってますか?のらくろとかをかいた漫画家です。 実はタガワスイホウではなくタ・カ・ミズ・アワ つまり タカミザワ そう高見沢と読ませたかったらしいです。素敵だと思いません? 私のハンドルネームも坂 夏里(魚釣り)です。サッカリでもサカナツサトでもありません

参考URL:
 
gladiolus44
質問者

お礼

凄い当て字ですね!? そーれはちょっと思いついた本人しか解らないかも…。 私の知り合いには水田 真璃(水たまり)ちゃんがいます(笑) ご両親曰く、雨がやんで周囲に水たまりが出来た晴天の日に 産まれたらしく、丁度苗字が水田だったからつけたそうです。 本人は「泥水みたいで嫌」と言ってますが(笑)

関連するQ&A

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 苗字のような名前

    再び、お世話になります。 しいな という名前についてです。 表記は漢字で 椎○ 菜・奈・那など。 苗字で、椎名というのがありますね。 なので、苗字みたいな名前だな~と思われることが多いのかな、と思います。 (1)皆さんの周りに、そんな名前の方はいらっしゃいますか?  印象はどうですか?  ご本人が、苦労された、などの話を聞いたことがありますか? また、苗字にもある名前だと、例えば椎名さんと結婚することになったら?とかいう問題もあるのですが・・・ (2)実際、名前のことで、好きな人をあきらめた経験のある方(またはそういう話を聞いたことがある方)っていらっしゃいますか? (例えば、真紀さんが原さんを、とか、美咲さんが三崎さんを、さくらさんが桜木さんを、あきらめた・・など) よろしくお願いします。

  • facebooを見ていて苗字+名前(苗字+名前)

    facebooを見ていて苗字+名前(苗字+名前)と表示されていますが 名前は同じで苗字の部分が違うと、結婚したということなのでしょうか? 旧姓(結婚後の苗字)ってことですか?

  • 好きな名前・苗字は?

    貴方の素敵だと思う名前・苗字は何ですか? 良い名前・苗字があったら掲示板の名前に使わせて頂こうと 思っている程度ですので、お気軽にお答えして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 苗字ではなく名前で呼んでほしい!

    今高3なんですが寂しいことに、幼稚園以降下の名前で呼ばれたことがないんです(><;) いつも(苗字)、(苗字)ちゃん、その他苗字をいじったあだ名でしか呼ばれません。 下の名前は特に変哲もなく普通で、友達も人並みに居て取っ付きにくい人間なわけではないと思うので、単に苗字が呼びやすいっていうのが原因だと思うんですけど・・・。 毎回クラスが変わる度、今度は名前で定着させてやろうとはじめに「名前で呼んでね」と言うんです。 最初は皆名前で呼び始めてくれるんですが、結局誰かが(苗字)ちゃんと呼び始めるので、最初は名前で呼んでいてくれた子もそっちの方が呼びやすいのか苗字呼びに変わってしまうんです・・・。 今度の春から大学生になるので今度こそはと思ってるんですが・・・どう言えば名前で呼んでもらうことができるでしょうか??

  • 文豪を名前で呼ぶか、名字で呼ぶかはどうやって決まるのですか?

    文豪っていますよね? 森鴎外とか夏目漱石とか芥川龍之介とか三島由紀夫とか、とか... 彼ら文豪ってフルネームじゃなくて名字か名前で呼ばれるとき、必ず名字か名前どちらか一方で呼ばれますよね。 例えば鴎外とか漱石とか芥川とか三島等々。 この名字で呼ぶか名前で呼ぶかの基準ってどこにあるんでしょうか? 個人的には語感が珍しい方か、かっこいい方が選ばれているのだろうと思うのですが... もしかして、本人がどちらかで呼ばれることを好んだとか、何か謂れがあったりするんでしょうか? 回答は主観的な意見でも結構です。

  • 苗字で呼ばれないような名前をつけたい。

    苗字が変わっていてほとんどの人が一発で読めないし、聞き取りにくい苗字です。 男の子は苗字が変わらないのでお腹の子供が男の子なら、学生時代くらいは下の名前で呼ばれるような名前をと考えてます。 読み二文字なら(たとえばカイ、ハル等)比較的省略せずに名前そのままで呼んでもらいやすいかな?と思うのですがどう思いますか? 小さいうちは『カイくん、カイちゃん 』とかで皆さん呼ぶと思うのですが、ある程度大きくなると男の子ってアダ名か苗字になってるような…。 何文字でも誰にでもすんなり下の名前で呼んでもらう名前どんなのがありますか? 主人は四文字の名前でアダ名もなく苗字だったそうです。 何種類か候補はあり意味も考えてますので、友人にこういう名前の人がいたなど教えて下さい。

  • 名前度名字

    片思い中の人が自分のことは名字で呼ぶに他の女性を名前で呼んでいたら気になりますか?またみんな名字なら自分も名字呼びまたは自分も名前ならみんな名前でもオッケーですか?もう一つ名字から名前又は名前から名字みたいに突然呼び方変わったらモヤモヤしますか?

  • 珍しい名前・苗字、教えてください!

    本当にどうでもいいことなんですが・・・; 珍しい名前・苗字とか知っていたら教えてください>< できれば名前は女の子向けが良いですケド、 男の子用も大歓迎です^^ どちらでも使える名前でも良いです! お願いします!

  • 名字で呼んでもらうには?

    職場で私を名前で呼ぶ人がいてとても困っています。名前で呼ばれるのは苦手なので、名字で呼んでほしいと伝えてもやめてくれません。 本人(男性)は、親しみをこめているつもりらしいのですが、名前で呼ばれるのが大嫌いなので、毎日苦痛です。女性全員を名前で呼ぶなら仕方ないと思えたかもしれませんが、名字で呼ばれている人もいます。最近では、顔を見るだけで気分が悪くなります。 何かいい方法はないでしょうか?