• ベストアンサー

NortonInternetSequrity2002-LiveUpdate!の間隔はどのぐらい?

 この10月末からインターネットへ接続しています。10/24ぐらいにNortonInternetSequrity2002を購入し、おかげでNimda感染もすぐわかって便利でした。  が。何回LiveUpdateを行ってもこの一ヶ月の間毎回「最新版です」といわれること、タスクトレイにもうひとつ出る更新のためのアイコンをクリックして「今すぐ更新」しても「接続できません」と言われること。  お聞きしたいのは3つです。  これは、本当にシマンテック社が更新を行っていないということなんでしょうか?  なぜ更新用のアイコンからでは「アップデートに接続できませんでした」となるのでしょうか?これで正しいのでしょうか?  頻繁にInternetSequrity2002を立ち上げてLiveUpdateを実行しているので、タスクトレイに余計なアイコンを表示させたくありません。が、設定のどこを触ればこのアイコンが消えるのかわかりません。今はいちいちアイコンを右クリックして常駐解除を押していますが、起動するたびに表示されるのはどうしたらよいでしょうか?(スタートアップにはありません)

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 定義ファイルのアップデートは週に2回か3回はされています。 私は2001使用ですが、全く同じ症状になって困ったことがありまして。 対策ですが。 C\Windows\TEMPフォルダ内のファイルとフォルダをすべて削除し、 インターネットセキュリティをアンインストールして再度インストール してみてください。 そのあとLiveUpdateを行ってうまくいけば正常に戻ったことになります。 うまくいかなければシマンテックのサポートで聞いてください。 LiveUpdateですがネット接続中全自動で行われるのは便利ですが、 別に何かの作業をパソコンで行っている場合定義ファイルのインストールが うまくいかないことがありますので、自動通知、手動DLにしておくのが いいかと思います。 InternetSequrityは普通常駐しておくものだと思うのですが? インターネット接続時に手動で起動することも可能です。 私は2001なので幾らか手順が異なるかもしれませんが、常駐にしない 設定は、ウインドウ右上のオプションでインターネットセキュリティを選び 一般タブの起動で、手動を選べばいいです。 なお手動で起動した場合にはシステムの保護が無効になっていますので 起動してウインドウが現れたら「有効にする」を毎回選択する必要があります。 インターネットにあまり接続しないのであれば手動で起動してもいいかなと 思うのですが。毎日接続するなら常駐させておいてもいいのではないでしょうか。

Yusura
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  まず、回答いただいた中から >InternetSequrityは普通常駐しておくものだと思うのですが? についてですが、これは常駐させてあります。問題は、タスクトレイにアップデート専用のアイコンが表示されていて、しかも機能してないようなんです。つまり、PCの電源を入れるとInternetSequrityの地球のアイコンが2つあるんです。  PCの電源をつけて最初にすることがインターネットへの接続なので、設定は自動にしています。それ自体には不満はありません。  またアップデートだけさせているとき(他の常駐ソフトも全部外した)でさえ失敗します。この、 >ウィンドウ右上のオプション  は何度か見たのですが、「アップデート用のアイコンを解除」と解釈できるぶぶんがなくて・・・。  また、やはりおかしいようなのでこれから管理者権限で再インストールしてみます。回答ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

 アンインストールしました。その際、アップデートは行えたようです・・・。が、やはりアイコンは消えていませんし、「今すぐアップデート」を押すとサーバーに接続できませんと言われました。  ところで、もしお暇でしたらアップデートされた最新の日付というのはどこをご覧になって知ったのか、教えていただけませんか?追加質問して申し訳ないけど、自分で探しても見つけられません。案外最初のページにあったりするのかな(笑)。・・・はぁ。シマンテック社にはこの2週間昼間何回もかけているのに、常に話中です・・・。うちFaxないので、電話がつながらないとお手上げ(^^;)。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

Yusuraさん、どうもです。 アップデートの最新の日付ですが、シマンテックのウィルス定義ファイルの ダウンロードページに書かれています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html それでやはり、シマンテックのサポートに電話で相談するのが一番の解決策 になるのではないかと思いますので、つながるまで何度もかけ直してみたら どうでしょうか。私はこれまで3回サポート受けていますけど根気づよく 電話すればかかりますから。方法ですが連続して10回くらいかけなおして みる。それでもかからなければ10分とか20分の後同じように連続でかけて みる。あるいは、朝一番でかけてみたりとか、いろんな時間帯でかけてみる。 と言った感じです。 それでは、がんばってみてくださいヽ(^◇^(。。 )ゝ ガンバロウヨ

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html
Yusura
質問者

お礼

 少し家を空けており、すぐお礼を言えずに申し訳ありません。 最新日付は拝見しました。もう一つ気がついたのですが、AntiVirusのシステム情報のところにもウィルス定義に日付がついています。これは・・・?と疑っているところです(ちょっと用心深くなりました:笑)。  シマンテック社は、やっぱりお忙しいみたいですね。昼間時間のある時は形態からでもかけていますが、やっぱりこの2週間ほど収穫ゼロです。  がんばります(^^)。回答ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

2001 を使用しています。 今日も LiveUpdate 更新しましたよ。(2001 の場合) 今週は、今日を含め3回位は更新されていると思います。 また、ニムダ騒動の時は1日に数回更新された事もあります。 >タスクトレイに余計なアイコン どのアイコンが邪魔なのでしょうか? LiveUpdate はタスクの中にあるはずですが…。 2001の場合ですが(殆ど同じだと思います)、LiveUpdate を自動で動作させたくなければ、オプションから、AntiVirus を開き、 LiveUpdate をクリックすると設定画面になりますから、「自動 LiveUpdate を有効にする」のチェックをはずし、[OK]をクリックすると自動での動作は止められます。 自分もこの方法で自動 LiveUpdate を停止し、手動で行っています。 また、タスクから自動動作の設定を止めても良いでしょう。 但し、忘れずに LiveUpdate はして下さいね。 自分はSystemWorks も利用していますが、Norton のアイコンはグループ化され1つだけですよ。 このアイコンは、動作している時は表示されるようになっているはずですから、解除した場合は Internetuto Security が機能していないはずです。 >しかも機能してないようなんです。 LiveUpdate の通信設定は適切になっていますか?間違っていなければ、Internetuto Security を再インストールしてみましょう。

Yusura
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  再インストール直後のメニューでは上手くLiveUpdeteが行われたようなのですが、今試したらやはり「現在インストールしてあるすべてのシマンテック製品は最新版です」と出ます。ただ、タスクトレイのアイコンは一つになりました。 >余計なアイコン  とは、InternetSequrityのアイコンに赤いぽちマークがついたLiveUpdate専用のアイコンです。  面倒ではないのですが私は自動にしています。また、タスクトレイにアイコンを表示したくないわけではありません。質問文が意味を汲みづらかったようですね。ごめんなさい。問題は、どこかにトラブルがあってLiveUpdateを押しても一見問題ないように見えながら、この一ヶ月ただの一度も更新されなかったという点です。  インターネットの接続がどこか悪い、と言われても私にはまったくわかりません。ふう!では失礼します。  回答ありがとうございました。

回答No.1

>これは、本当にシマンテック社が更新を行っていないということなんでしょうか? うちのは数日おきにウイルス定義更新版がダウンロードされ、今日(29日)の時点では11月28日のデータになっています。だから、更新を行っていないということはありません。 >なぜ更新用のアイコンからでは「アップデートに接続できませんでした」となるのでしょうか? >これで正しいのでしょうか? 正しくないと思います。ネットワークに何らかの問題があるのではないでしょうか。インターネット接続の形態はどうなのでしょうか?ダイアルアップですか? >設定のどこを触ればこのアイコンが消えるのかわかりません。 LiveUpdateのアイコンのことですか?接続できないから消えないのではないでしょうか?ウチのは接続後には自然と消えています。

Yusura
質問者

お礼

 やっぱり変みたいですね。接続できないから消えないということは、必要に応じて現れたりするのでしょうか。  実はインストールした直後にすでにおかしかったのです。管理者権限をもうけたつもりはない(閲覧に制限が必要な人間はPCに触らない)のに、管理者権限からはじかれてしまいアンインストールができなかったのです。日がたつにつれて解消したのでそのまま放っておいたのですが・・・。もう一度再インストールしてみます。  ウィルス定義の更新版をダウンロードできたのは10月の31日までです。27日にYahoo!BBに接続しました。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Norton LiveUpdateができない

    LiveUpdateをしようとすると失敗します。 「更新用のサーバーに接続できません」となるので symantecのテクニカルサポートにいこうとしたら、 「ページを表示できません。」となり、symantecのサイトじたいが開けません。 一体何が原因でどうすればいいのでしょうか?

  • LiveUpdateできません。

    NortonAntiVirs を使ってて、更新サービス期限の料金を支払ったんですが、支払った直後から、更新期限は1年更新されて表示されてるのに、LiveUpdateを実行すると、「LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。」とメッセージが出て、最新のウィルス定義ファイル等がアップデートできなくなりました。対処方法が分かりません。。助けてください!

  • NortonのLiveUpdateができない

    NortonのLive Updateができなくなってしまったので,いろいろ検索をしていたらこのサイトにたどり着いたので質問をさせていただきます。 LiveUpdateを押すと LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした。 LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認してLiveUpdate を再び実行してください。 とでてきてLiveUpdateすることができません。 なのでシマンテックのホームページで調べることにしたのですが,よくある質問まではいけるものの肝心な質問の回答が「ページを表示できません。」となり見ることができません。 OSはWindows XPでInternetSecurity2004を使用していてインターネットは繋がっています。どなたかよろしくお願いします

  • Norton LiveUpdateを再インストールしたいのですが。

     Norton Internet Security 2004がバンドルされたPC(6ヶ月前に更新済)、OS windowsXPを使用しています。PC初級者です。数日前より、Updateするよう表示されるので、Updateをクリックするのですが、『LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが発生しました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新できませんでした。しばらくして更新版の入手をこころみてください。LiveUpdateがこのエラーで再び失敗する場合はLiveUpdateを再びインストールしてください』と表示されます。何度試してもおなじです。シマンテックのHPをみたのですが、解決方法がわかりません。こんなことはいままでなかったのですが、確かに、1ヶ月前ごろ更新できないFILEがあるなんて出たこともありましたが、何度かやるうちに問題なくなったのですが。よろしくお願いします。

  • LiveUpdateのエラーについて教えてください

    自宅で主に週末にのみパソコン(WindowsXP)を使用しております。 数ヶ月前からLiveUpdateExpressへようこそという画面が上がり、開始をクリックしても 更新リストの処理中 ホスト に接続できません 更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdate がこのエラーで再び失敗した場合には LiveUpdate を再インストールしてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 というメッセージが出てしまいます。何度やっても同じです。 再インストールの方法も分かりません。どうしたら良いでしょうか?

  • liveupdateができません

    Norton Internet SecurityやNorton AntiVirusをLive Updateすると以下のメッセージが出るようになりました。 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 また、過去にアクセスできていたサイトにも一部アクセスできなくなりました。 Live Updateの最新版に更新しても現象は同じ。 シマンテックのヘルプを見ると、Norton Internet SecurityやNorton AntiVirusをアンインストールして再インストールして下さいとあるのですが、アンインストールしたとしても、もともとPCにプレインストールされていたものであり、まだ正式登録していなくて試用期間中である事もあり、どうやって再インストールすればよいか分かりません。 対処が分かる方がたら教えて下さい。 OS:XP

  • liveupdateが接続できません

    こんばんわ。シマンテック社のNortonAntivirus2003を使ってますが、2月末頃からウイルス定義ファイルの更新ができなくなて困ってます。  2月末にADSLからBフレッツ(ファミリー100)に変更してから、うまくいかなくなったようです。 どなたか解決策をご教授願います。。。 よろしくお願いします。 参考までに接続環境とエラーメッセージを下に書きます。 ・接続回線 Bフレッツ ファミリー100 ・PC シャープ メビウス WINXP   ※ルータなし、ONUから直接イーサネットでPCに接  続 ・エラーメッセージ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... liveupdate.symantec.com に接続中... update.symantec.com に接続中... ホスト に接続できません LU1814: LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • LiveUpdateがインストールできない

    ウイルスソフトでシマンテックを使用してるんですが、ウイルス定義の更新の購読でLiveUpdateをインストールすると以下のエラーが出てしまうんです。 『LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした。LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポートネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認してLiveUpdate を再び実行してください。』 インターネットには接続されてるんですが、何度やってもできません。 お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。 ソフトは、ノートンインターネットセキュリティー2004 です。 osは、winのxpで、6.5 PCは、NECバリュースター です。 8月の中旬頃からこのようなエラーが出てしまいます。 よろしくお願いします。

  • LiveUpdate 2.5 をダウンロードできません

    LiveUpdate を実行すると「LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした」というエラーが発生する 件で LiveUpdate 2.5 をダウンロードして、インストールし、実行する方法 以下の URL をクリックして、表示された Web ページ内の「lusetup.exe」をクリックする。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files/lu/lu.html LiveUpdate がダウンロードされます。 を実行しようとしてもexeファイルがダウンロードできません。ほかのexeファイルはダウンロードできます。 お助けください。

  • liveupdateができません

    LiveUpdateを実行する「LiveUpdateに失敗しました。」と表示がでるので質問を検索して、 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files/lu/lu/htmlにアクセスして「lusetup-it.exe」をクリックしましたが、ファイルが表示されません。どのようにしたら解決するでしょうか?