• 締切済み

Excel2002用テキストを2003で勉強するには

Microsoft Office Specialistエキスパートレベル受験のために、 アスキーのMOUS Excel2002試験対策テキスト上級編という本を購入しました。 この本に付属のCD-ROMには実習用データとTry問題データ、 模擬試験データが入っているのですが、Try問題をしようとすると、「xlsに関連付けられているアプリケーションがExcel2002ではありません。アプリケーションを起動できません」というメッセージが出て、 起動することができません(実習用と模擬試験は動作します)。 アスキーのHPを見ると、Excel2003には対応していないとなっており、 下の方に2003用のテキストが紹介されていました。 最初からきちんと調べて購入すればよかったなーと後悔しています。 でも、テキストは結構高価なのでなかなかあきらめがつかず、 なんとか今の環境でTry問題を動作させることができないかと思っています。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SMBY
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

こんにちは。 バージョンを間違えた本を買ってしまい、欲しかったバージョンの本も同じシリーズで出ているのであれば、本屋にレシートと一緒に持って行って取り替えてもらうのが一番いいのではないでしょうか?ふつうは取り替えてもらえると思います。(未使用であれば)

baozhushan
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 残念ながら、CDROMのパッケージを開けてしまったので交換はできません。 いずれにせよ、親切な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOUS Excel2000の環境が作れません

    ASCIIのテキストを使っています テキストでは模擬問題集CD-ROMの動作環境はWin 2000 Professional・98/98SEとなってますがWin 95を使っています そのせいか業者の人にインストールしてもらってもExcelを開くとWindows Installerが出てくるし、模擬問題を解いている途中で引数のエラーで終わってしまいます 一斉試験に間に合うように環境を作りたいのですが、下記の方法しか思いつきません 1.Office 2000と模擬問題集CD-ROMを再インストールする 2.Win 95に対応しているテキストを探す 3.Win98にOffice 2000がインストールしてある中古パソコンを買う どうしたらMOUS Excel2000の環境が作れるのでしょう?

  • MOUS2003 テキスト、勉強法について

    学校ではExcel2000を習っていました。が家にあるのは Win xp ですべて2003。復習するぶんにはそんなに不都合も感じませんでした。 がMousは家にあるのに近いほうがよいかと思ったのとそんなに違わないと聞いたので2002で受験しました。 今回初めて受けたのですが(いままで一度もMous受けたことがありません)、結果は落ちました。 私の能力もたりなかったとおもうのですが2002の対策本だと模擬試験ができなかったのが一番痛いところだったと思いました。 もう2003の対策本ができるのと2003が受けられるようになるまで待つつもりですが悩んでいるのは対策本に限らず最初から2003を(独学で)勉強しなおしたほうがよいのか?ということです。 ただ、ならったことすべて把握しきれてないのでそれをちゃんと復習すればわざわざ最初からはしなくてよいかともおもうのですが...。ちなみにVBAまで習いました。 適切なアドバイスお願いします。

  • MOUS模擬問題集について

    ASCIIの「MOUS模擬問題集CD-ROM Excel2000」をインストールしたのですが、模擬試験のボタンをクリックして問題の画面が出ると同時に「エラー番号:13型が一致しません」と表示されて問題の画面が終了してしまいます。 解決方法を教えてください。

  • MOUSエクセル短期勉強法

    こんにちは。初めまして。今年の春にMOUSのWORDとEXCELの一般試験に無事に合格いたしましたので、今月末の30日にMOUSのEXCEL上級の試験を受ける予定です。 今月頭からFOM出版の問題集とできる式の問題集で勉強を始めましたが、試験が間近なのに自身を持って解ける問題がとても少ない状態です。 過去の質問等拝見させていただきましたが「FOM出版の模擬問題を完璧に出来るようにしていればいい」と有りましたが、本当でしょうか? もし、模擬問題を徹底的にクリアしてれば何とか試験を攻略できるようで有れば今からでも遅くないかなと思うんですが・・。 以前、一般試験を受けた時と手ごたえが全く違い、あせってあっちの問題に手をつけ、こっちにも手をつけ・・と言う状態です(汗) またFOM出版のテキストは実際の試験に比べると難易度は高いですか?

  • ファイルの関連付けをしたい

     たいへん急ぎなので、もっと調べたいのですが、質問させてください。  orgをインストールしました。アスキー社のMOUS模擬問題集をインストールして、使おうとしたところ、「ロードエラー .xlsのファイルに関連付けられているアプリケーションがExcel2002ではありません アプリケーションは開けません」と出ます。  個々のファイルをアプリケーションから開き、「このファイルを開くときはいつもこの・・・を使用する」にチェックを入れていますが、模擬問題集のアイコンをクリックすると、やはりこのロードエラーが出ます。  模擬問題集のアイコンをクリックするとエクセルでファイルが開かれるようにするには、どのようにすればよいでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • MOS Excel2000上級 の模擬試験を行いたい

    MOS Excel2000上級の 資格を取るにあたって、 模擬試験を行ってみたいのですが FOM出版のMOUS試験問題集が良いと思いました。 しかし、使いのパソコンが、 XP OFFICE 2000 STANDERD なのですが、 Professionalでなければ使えないということはありませんか。 また、他の書籍で模擬試験のCD-ROMがついてある参考書等ありますか。

  • FOM出版の公認テキスト&問題集の模擬試験が起動できません。

    FOM出版の公認テキスト&問題集の模擬試験が起動できません。 MCAS EXCEL2007を受験します。 FOM出版の公認テキスト&問題集でお勉強しています。 模擬試験が起動できません。 エラー内容:起動中の他のアプリケーションをすべて終了してください。 OS:Windows VISTA ノートパソコン:acer タスクマネージャーで他のアプリケーションが起動していないことを確認しています。 FOM出版のQ&Aには、メーカーのノートパソコンにはいろんなアプリケーションが常駐しているため、メーカーに問い合わせ、Windows起動に必要のないアプリケーションを教えてもらって終了させる、とか、 Windowsをクリーンブートで起動する、とありましたが、 acerをお使いの方、または、知ってる方で、 「これをおとせばできる!」 という情報をお持ちの方、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • Access MOUS のテキストについて

    秀和システムのAccess2002 MOUS 一般試験の対策テキスト&模擬問題集について教えて下さい。CD-ROMの模擬試験で模範解答どおりに操作しても何故か×になってしまいます。アクセスでPG開発をしたこともあるので、人並みの知識はあると思うのですが...環境の問題なんでしょうか?改善方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • Excel2010のMOS試験対策テキストについて

    MicroSoftOffice2010プレインストールの今年夏モデルのPCを購入したばかりです。 FOMのMOS対策テキストの模擬試験をやろうとCD-Rを入れ模擬を選択しますが、「プログラムを一旦終了して、Excel2010をパソコンにインストールしてください。」と出て、起動できません。 Excelは普通に使えている状態ですが、なにか設定が足らないのでしょうか。どなたか教えてください(ToT)

  • Excel2002EXPERTを受験予定ですが

    私は来月中旬にExcel2002のExpertを受験する予定です。受験まで未だ時間があるので勉強を続ける予定ですが、不安でたまりません。現在、FOM出版の「よくわかるマスターExcel2002expert問題集」と「よくわかるマスターMOUSドリルExcel2002上級」を使用し勉強しているのですが、皆さんがExpertの試験を受験される際はテキストに添付されている模擬試験やセミナー等でどれくらいの正答率で受験され、実際の試験の際にどれくらいの得点を得ることができたか教えて頂けたら助かります。ちなみに私は、テキストの模擬試験では共に80%前後の正答率の状態です。

専門家に質問してみよう