OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時間の計算2

  • 困ってます
  • 質問No.176803
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (80/98)

時間の計算ですが 出社時刻が12時以前に来た場合はお昼を1時間取って欲しいので
就労時間から1時間マイナスしたいのです。
同じく夜20時以降に居る場合は夜食で30分マイナスしたいのです。
このような 計算式が分りましたら教えてください
お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

Excelと仮定し、A1に出社時刻、B1に退社時刻が入っているとします。

また、
12時から13時の間の出社は13時からの
19時半から20時の間の退社は19時半までの
時間だけを計算するようにしました。

=IF(B1>19.5/24,MAX(19.5/24,B1-0.5/24),B1)-IF(A1>13/24,A1,MIN(A1+1/24,13/24))
お礼コメント
shinarin

お礼率 81% (80/98)

ありがとうございます
ちゃんとこの式で出来ました。
大変助かりました
又何か有りましたらよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-11-29 16:18:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
まず、どんなアプリケーションで作ろうとしているのかを教えて下さい。ExcelとかAccessとか。
さらにそこで、どういう状況でその式を使用するのかもわからないと・・・
これだと一般的な回答になってしまいますが、一応。
出社時刻をA、退社時刻をBとすると、
A<12:00の場合は
  就労時間a = B-A-1時間
A>=12:00の場合は
  就労時間a = B-A
さらに、
B>20:00の場合は
  就労時間 = 就労時間a-0.5時間
B<=20:00の場合は
  就労時間 = 就労時間a
この程度しか書けません。
式の表し方や時間を計算に組み込む方法は、使用するアプリ(言語)で変わります。
では。
補足コメント
shinarin

お礼率 81% (80/98)

はい ありがとうございます
エクセルで計算しようと思っています。
結局 したいことは従業員のタイムカードの整理なのですが
タイムカードがCSVデータで来るのですがフレックスがあるため一概に就労時間8時間以上で1時間マイナスとは出来ないのです。従業員が始業した時間によりお昼が決まり就業時間が8時を超えると夜食時間30分マイナスすることとなっています。

maruru01さんが書いてくださった方程式がまさにその通りです。
これをエクセルで使えるものが知りたいのです。

説明不足ですみませんがよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-11-29 14:32:22

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

A1に出社時刻、B1に退社時刻が入っているとして、

=IF(AND(A1<"12:00"/1, B1>"20:00"/1),B1-A1-"1:30"/1,IF(A1<"12:00"/1,B1-A1-"1:00"/1,IF(B1>"20:00"/1,B1-A1-"0:30"/1,B1-A1)))


セルの表示形式は、「時刻」にします。

Excelでの計算に参考になりそうなサイトを挙げておきます(参考URL)
お礼コメント
shinarin

お礼率 81% (80/98)

ありがとうございます 大変参考になりました
早速URLもチェックしてみます 
エクセルって凄いですねー
投稿日時 - 2001-11-29 16:17:03