• ベストアンサー

派遣の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

nanashi-mnkの回答

回答No.3

当事者です。厳密にはDTPとは言えないのですが、Gデザイナーを経て現在は派遣社員として働いています。 大阪のことしかわかりませんが、時給1900円は無理です。 もしあったとしても、短期かな。私だったらウラに何かあるんじゃないか?と思ってしまいますね。 しかし残業代はきっちり請求できますので、月給に換算すると、私はそれくらいにはなります。ですが、これも派遣先によっては「残業お断り」というところもあります。 交通費は大きいですよね。ぜひ、支給される派遣会社を選んで下さい。 私の場合は『Macオペレーター』として登録しているのですが、登録に行った時、「では、スキルチェックをしますので」と言われてWindowsマシンの前に座らされた時には、途方にくれました(Wordで、タイピング速度を測るテストだった)。CMをガンガンうっている大手派遣会社で、この程度の認識ですよ。すごいでしょ。 今仕事をもらっているのは「技術者派遣」を看板にかかげているところです。そういうところへの登録をお勧めします。 経済的なことを言えば、年金や保険料や税金の請求が来た時や世間がボーナスをもらう時期には、正直ツラいなと思うこともあります。でももしbastetoさんが「毎日徹夜徹夜でボロボロ、こんな生活もうイヤ!」とおっしゃるのであれば、派遣はだんぜんおすすめです。

関連するQ&A

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

  • ★派遣社員と正社員の違いは?★

     おはよう御座います。派遣の正社員をしている者です。  早速ですが、派遣社員と正社員の明確な違いは何でしょうか?良く分からないので教えて下さい。  私は、派遣の正社員という契約で現在の会社に入社したのですが、通常考えられる正社員のメリットが何も有りません。(今現在ですが、ボーナスも有給休暇もそして交通費の全額負担・住宅手当さえ有りません。)  「景気が悪いからボーナスは出ない」ということは、理解出来ますが、給料が少ない上に、ガソリン代まで負担となるとかなりの出費です。  やはり派遣の正社員と一般の企業の正社員とは、全く扱いが違うのでしょうか?仕事内容的には、派遣社員も正社員も殆ど差は有りませんが、…。    

  • 派遣社員で年間に支払う出費(保険料等)

    現在地方で安月給の正社員をしています。 ボーナスなし、残業はあるが残業代なし。 私用車使うが補助なし。 給料が少し上がってからは、交通費補助もなくなり おまけに給料の遅れも続き、これならば派遣社員の方が良いのではと思っています。 正社員転職も考えていますが、別の理由でこの地域にずっといるとはなりません。 そこで派遣社員を考えています。 今まで正社員での経験しかなく、必要な国民年金基金や社保等すべて会社任せでした。 もし、派遣社員になり国民健康保険等を全額自己負担するようになった場合 年間、もしくは月単位でいくら位消えていくと考えた方が良いのでしょうか。 良くわかっておらず、的外れな質問でしたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の給料って・・

    現在就職活動中の28歳既婚女です。 正社員の応募を何件かしてみましたが凄い競争率で苦戦しています。 そこで派遣会社に登録し色々紹介していただきましたが、正直給料の安さにげんなりします。 1480円で金融営業事務で7H、交通費なし。交通費に2万5千くらいかかると、月の手取りが16万~18万前後・・。 紹介していただく仕事のほとんどがこんな感じなのですが、みなさんコレで満足できますか? せめて交通費非課税にしてほしい。 金融営業事務で5年ほど働いたら手取りで20万くらいはありますよね。さらにボーナスもあります。 キャリアや仕事内容はそれぐらいのモノを望んでいるのに給料は新人なみ。 就業先の近所に住めば交通費かからず手取りは増えますが、家賃も高いし無理ですからね・・。 派遣の良い面はイヤになったらすぐやめれるって事ぐらいで他には思いつきません。 最近の企業は正社員を雇わないで、派遣ばかり増やしていますが、派遣社員はいいように利用されているだけと言う気がますますしてきました。 正社員中途採用の難しさから派遣社員に転向する人が増え、ますます企業も派遣社員を増やし、一見需要と供給が一致しているように思われますが、冷静になって考えると派遣社員を長くしキャリアを積んだところで、正社員にくらべるととんでもない収入差になるきがします。 地域差があるので時給等は参考にならない気がしますが、それでも派遣の方がイイって思えるところはありますか? みなさん仕方なく派遣社員やられてるんでしょうか?

  • 女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

    現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。 短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。 次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。 それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか? 時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、 その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、 月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが… 今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません… 今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。 ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが… それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう? 私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。 30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。 長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか? それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか? 長々とすみません、ご回答お願いいたします。

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 派遣について教えてください

    派遣として働くことについてまったく知識がないので、詳しい方にお聞きしたいのですが・・ ・時給2100円は高いですか? ・交通費の記載がなかったのですが、これは交通費がないと思ったほうがいいのでしょうか? ・税金とか保険とか、差しひかれるのでしょうか? ・単純に週5日間働いたとして、時給2100円だと1日8時間で1ヶ月336000円です。正社員より高くて魅力的ですが、これって何か裏があるのでしょうか?

  • DTPでの派遣ってどんな感じですか?

    現在、求職中のものです。 DTPデザイナーを1年半程度と、オペレーターを1年程経験したものです。 DTP業界に入ってまだ浅いのですが、今まで3社で働きました。1社目はDTPスクールに通いながらのアルバイトで、2社目以降は正社員で入社し長く働きたかったのですが、過労により立て続けにダウンしてしまい已むなく退社しました。 本心は正社員で安定した働き方をしたいのですが、今までそうして過労により体を壊してきたので、今後は暫く、派遣で残業の少ない仕事に以降しやっていく方法を考えています。 とりあえず、1社派遣会社に登録しましたが、仕事が少なくなかなか良い案件がありません。 希望としては、やはり残業が少ない仕事です。今はとにかく、体力のもつ範囲で、たとえオペレーターよりでデザインがちょこっとだったとしてもDTP業界に関わっていたいというのが第一条件です。 DTP業界に強く、経験が浅くとも案件が豊富にありそうな派遣会社とは? また、DTP業界での派遣社員とはどんな感じでしょうか?卒業したDTPスクールでも紹介予定派遣というのを斡旋していますが、そういう所(安い時給)から社員に移行してくやり方のが入りやすいのでしょうか? ご存知の方がいましたら、何でも良いので是非教えて下さい。

  • CAD設計 時給はどれくらいでしょうか? (都内)

    派遣と言うのは時給なのですよね? 例えば、CAD設計で言うと時給いくらくらいなのでしょうか? また、交通費が出ないのが殆どと聞きました。ボーナスも出ないですよね。 正社員で働くのと給料面はどちらがいいのでしょうか? 正社員で働く方が良いような気がするのですが、 もし、正社員の方が給料が良かったならば、なぜ正社員ではなく 派遣で働くのでしょうか? それなりのメリットがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同一労働同一賃金

    この案は無理だと思うのですが、国は対策はあるのでしょうか? 例えば今の職場で、同じ仕事でも正社員、契約社員、派遣社員がいます。 正社員=月給、ボーナスあり、交通費支給 契約社員=月給、ボーナスなし、交通費支給 派遣社員=時給、ボーナスなし、交通費なし 派遣社員に関しては、会社は派遣会社を通して給与支給するため、本人の手取時給は知りません。 同一労働同一雇用形態にしないと無理だと思うのは私だけでしょうか?