OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス名のW32って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176793
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (51/67)

このカテゴリーでいいのでしょうか?
お教えください。
ウィルスに名前がついていますね。
W32/○○○○ となっていますが
このW32ってどういう意味ですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (11/36)

シマンテック社のウィルス命名規則において「32ビット対応の全てのWindowsプラットフォームに感染するウイルス。」を意味します。

ちなみに下に挙げられているMelissaの接頭辞 W97Mは「ord97マクロウイルス。Word 97ネイティブで、Word 97環境下でのみ感染します」ということです。

参考URLは、シマンテック社の「ウイルス名の命名規則」です。
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございます。
参考URLでよくわかりました。
また、質問させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-29 17:14:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。 参考にしてください。 http://www.sankei.co.jp/databox/pc/0109html/0919side006.html ...続きを読む
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございました。
またわからないことがあったら質問いたします。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 17:25:16


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

32bit Windows 用という意味でしょう。 昔、パソコンCPUが16bit、OSは、MS-DOSという文字だけ・マウスなんて珍しいっていう時代があったんですよ。 そう、あったんですってば。 Windowsが出始めたころに、32bitCPUがパソコンに搭載され始めて、 初期の「16bit用」と「32bit用」を区別する必要が出てきました。 特に32bit用は、「新型」(!)なん ...続きを読む
32bit Windows 用という意味でしょう。

昔、パソコンCPUが16bit、OSは、MS-DOSという文字だけ・マウスなんて珍しいっていう時代があったんですよ。

そう、あったんですってば。

Windowsが出始めたころに、32bitCPUがパソコンに搭載され始めて、
初期の「16bit用」と「32bit用」を区別する必要が出てきました。
特に32bit用は、「新型」(!)なんで、カッコよく「Win32」(うぃんさんにぃ)と
呼ばれたりしました。

新しモノ好きも多いが、ガンコ者も多いアメリカでは、いまだに16bit用のWinows3.1が
多数現役で活躍していたりするので、
一方、Windows95(32bit用)以来、ユーザーが増えた日本では、「W32? なにそれ」って人は、
たくさんいると思います。

嗚呼、ウィルスと関係ない話しでした。(遠い目・・)
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございました。
なるほど、そういうことだったんですかー。
また、質問させてください。
投稿日時 - 2001-11-29 17:22:47
  • 回答No.3

W97M/Melissaなんていうのもありますから、ほんとの意味がわかりにくいですね。 ...続きを読む
W97M/Melissaなんていうのもありますから、ほんとの意味がわかりにくいですね。
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 17:15:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ