• ベストアンサー

保育園と幼稚園どっちがいぃ??

私は保育科の学生です。 授業で発表するための資料とし皆様の意見を求めています☆ 前回保育園と幼稚園どっちがいいかを質問させていただきましたがちょっと質問の的が大きすぎて皆様も答えにくかったと思います(+_+)すいません↓ そこで今回は『あなたのお子さんを保育園と幼稚園どっちに入れたいですか??』という質問をさせていただきたいと思います☆『なぜそう思うか?』も聞かせていただけたら嬉しく思います。ぜひぜひたくさんの方の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

保育園派です 幼稚園の先生は何でも同じレベルにしようとして、ちょっとでも出来ない子を邪険に扱うような気がしました。 音楽教室・英語教室・体操教室などの教育に熱心なわけですから(園が)しょうがないのかもしれませんが。 保育園では、その子の個性や成長に合わせて対応してくれました。 ただ、保育園に預けるにはこちらの条件がありますから(仕事をしている等)先生に求める物が基本的に違います。

その他の回答 (8)

• qaz741
回答No.9

うちの場合は、上の子のは完全に保育園を卒園、 下の子は1歳から年少までを保育園、現在幼稚園生活を送っています。 両方経験してみて思うのは、 幼稚園も保育園もそれぞれ、各園によって特色があるのでひとくくりには出来ないと思いますが 私は幼稚園を選びます。 No.1さんがおっしゃるように、お勉強ばっかりの幼稚園はどうかと思いますが 保育園でも様々な特色を持っているところがあるので 幼稚園、保育園の質の話は置いておいて 理由としては、幼稚園の方が親と子供のかかわりが時間的にも多くもてるということと、 幼稚園は通常1時半から2時に終わり、 その後、先生方が会議や研修をして、翌日からの保育に向けて様々な準備をする時間を取った上で 日々の保育をしているので、保育の内容の濃さからいくと 幼稚園の方が充実している気がします。 保育園は保育士の勤務状況から言っても 幼稚園と同じように十分な会議や研修をする時間は 取れていないと思います。 慢性的な人不足もあるので、体力の有り余った年齢の子供たちにも 2時間のお昼寝をしなければ、保育士の休憩や 仕事が終わらないという現状があるので 幼稚園に入れる年齢の子供には幼稚園の方がいいのではないかと思いました。 幼稚園の延長保育の場合は、同じ年齢の子を夕方まで預かってもお昼寝はしないので過ごしますから ここで体力の差ってかなり出るような気がします。 どちらを選ぶにしても、子供と家庭の教育方針に合ったところを選ぶことが一番大切だと思いますが 保育園に預ける場合、時間が無いという前提があるので 子供に合う合わないより、親の都合が優先される場合が多いのではないでしょうか。 幼稚園の場合こだわる人は毎日電車で送迎をしてまで通わせる人もいますから 選ぶ余裕はあるのではないでしょうか。 親ですから時間にもお金にも余裕があれば 子供にとっていいところに入れたいって気持ちは同じだと思いますよ。

• moco_boo
回答No.8

保育園を選びます。現在働くママですが、幼稚園でも時間が長くなってきているので利用できるところは増えてきてますよね。でも、あえて保育園を選びます。 幼稚園はカリキュラムにそって、活動をすることが多いように思います。それはそれで良いのですが、子どもに負担が大きいように思うことが多々あります。保育園は生活の場としての役割が強いので、幼児期に必要な心の教育、集団生活をおもきにおいていると思います。子どもたちにカリキュラムをこなさせるよりも、何かあった時、じっくりと問題を解決できる生活の場って必要だと思います。 小学校1年生になった時、保育園出身の子と幼稚園出身の子ではやはり遊び方、集団生活の仕方、子供同士の付き合い方などに差があるように思います。どちら出身か、なんとなく分かります。

• Ama430
回答No.7

学童保育をご存知でしょうか。 共働き家庭や母子・父子家庭の小学生の子どもたちの毎日の放課後(学校休業日は一日)の生活を守る施設が学童保育です。学童保育に子どもたちが入所して安心して生活が送ることができることによって、親も仕事を続けられます。 昔は、ボランティア主体の活動でしたが、ようやく1998年に制度化が始まりました。国民に「企業戦士」であることを要求しておきながら、そのための条件整備はまったく立ち遅れていたと思います。 このことに限らず、日本の教育・福祉水準は、先進国ではどのデータを見ても最低レベルと言ってよいでしょう。 就学前保育にしても、本来であれば、もっとゆるやかな条件で利用できなければならないと思います。そうであれば、集団生活の中で、社会性が育つばかりでなく、病気や障害の早期発見も可能です。多くの方が、迷わず「保育園」と答えると思います。もちろん私も。 お答えになりましたでしょうか。

• mappy0213
回答No.6

う~ん私も皆さんと同意見ですねぇ 別にうちのチビを入れるときもどっちか一応悩みましたが かみさんが働いていないため幼稚園にしました。 何となくですが 保育園=お受験用 幼稚園=そうでないってイメージをもたれてるのでしょうか? (もし違えばもうしわけありません) 幼稚園でお受験するところはありますし 保育園でも自由奔放なところもありますよ。 両方選べる環境下にあり経済的にもOKって条件であったとしても その園の雰囲気や指導方法によって変わりますねぇ だからどちらにすると言うのはないですね

noname#13919
noname#13919
回答No.5

私もこの質問にはちょっと「?」です。 幼稚園か保育園か、どちらでも好きな方を選べて入れることができるの ならば、この質問の意図もわかりますが、現実的には、 働いていて日中子供を見てもらえる人が家にいない場合は、 保育園を選ばざるをえないし、働いていない(働けない)場合は 保育園には入れません。 学生さんであれば、その辺のことは勉強されないのでしょうか? これから保育士か幼稚園の先生になろうとしているんですよね?? 管轄する機関も違うし、どちらが良いかとかいう問題ではないと思うのですが。 保育園と幼稚園では内容が全然違いますが、幼稚園は園ごとに 特徴もあるし、方針なども違います。 「どちらに入れたいか?」ではなくて、 前置きとして「どちらでも選べるとしたら、どちらに入れたいですか?」であれば、答えようがありますが。 他の方の回答にもありますが、もう少し現実の制度を勉強された方が 良いと思います。

teeppei
質問者

補足

勉強はしています。 制度なども理解しているつもりです。 質問の仕方が悪かったですね・・・すいません。 では、「どちらでも選べるとしたらどちらに入れたいですか?」

• nik650
回答No.4

まよわず保育園です。 幼稚園なんか入れる必要はない!と考えている 親父です。 理由は、幼稚園に入る子って親が働いていない とかの理由ですよね。 親が働いていない=子供を見られる環境にある! という事ですからわざわざお金を出してまで幼 稚園には入れたくないですね。 でも子供のことを考えれば団体生活にも慣らせ ておきたいし、友達だって多い方がいいし!と いうことで幼稚園には入れますが。 その点保育園は預かってくれる時間も長いので 母親も仕事に出かけられるしですごく助かりま す。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

NO2の方の言うように、保育園と幼稚園では、入園させたい親の方の生活条件が全然違いますので、入れたいと思っても、出来ないのが現実ですよ。 幼稚園に入れたいと思っていても、夫婦で働いている家庭では、受け皿は保育園になってしまいます。帰宅後に子供を保育してもらえる祖母などがいる場合は、共働きでも幼稚園にいれられますが、普通は、保育園です。 また、近くに評判の良い保育園があっても、時間が少なくても母親も働いていて、その証明がないと保育園には入れませんし、幼稚園では、園に希望すれば、園独自の判断で入園させてもらえますが、保育園は自分で希望し ても、措置決定は役所にあるので、園の方でも、勝手に 入園許可を出す事はできません。 もう少し、保育園と幼稚園の現実を勉強されてから、質問内容を考えてみてはどうですか?

teeppei
質問者

補足

条件など関係無しに考えたらどっちに入れたいですか??

• takomari
回答No.2

どっちが良いか、というものではないと思います。 保育園は、仕事や病気などで家での保育が出来ない子を預ける場所であり、幼稚園は学校教育の前段階としての教育の場だと思っていますから。 人によってはどちらも選べる、と言う人もいるかもしれませんが、一般的には選択してどちらかに入れる、というものではないと思います。 私の場合フルで仕事してましたので、保育園に入れました。