• ベストアンサー

IISのdefault.htmを任意名称に変更したい

みなさんこんにちわ。 いつも大変助かっています。 さて早速ですが質問させていただきます。IISでクライアントの要求にファイル名が指定されていなかった場合に、クライアントへ返されるドキュメントは規定値のdefault.htmです。これを任意の名称に変更するにはメタベースパスにアクセスし、EnableDefaultDocのプロパティを変更するらしいのですが、具体的なアクセス方法がよくわかりません。。。詳細をご存知の方、ぜひご教授ください。 ちゃず

  • chaz
  • お礼率65% (36/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

管理ツールのIISのhttpサービスのプロパティの中に、デフォルトのドキュメントの一覧を定義するところがあると思います。 探してみてください。 CGIやSSIを許可しているなら、 index.shtml index.asp index.cgi index.html index.htm などの順番がよいでしょう。

chaz
質問者

お礼

haporunさま IIS>規定のWebサイトのプロパティ>ドキュメント で設定できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IISのデフォルト設定を変更するには?

    IISをインストールしました。 クライアントからIPアドレスをたただくと、デフォルトのページが表示されますが、これを別のHTMLファイルに変更するには、どの設定を変更すればよいのでしょうか?

  • IIS5.1で「規定のドキュメント」を一元化したい

    Windows XPにてIIS5.1をつかっています。 例えば、クライアントからhttp://localhost/test/ にアクセスすると、 IIS側では、testフォルダのプロパティで「規定のドキュメント」として設定されているdefault.htmなどにリダイレクトされます。またこの「規定のドキュメント」の内容は、そのままサブフォルダにも引き継がれています。 今やりたいことは、http://localhost/test/ 以下のサブフォルダすべての「規定のドキュメント」として、http://localhost/test/test.aspにリダイレクトするようにしたいと思っています。 http://localhost/test/ だけであれば、前述のtestフォルダのプロパティ設定でtest.aspを指定すればよいですが、http://localhost/test/ のすべてのサブフォルダについては、そのままだとhttp://localhost/test/test.aspにリダイレクトはされません。 http://localhost/test/ 以下はフォルダ構成などがかなり頻繁に変わる前提です。 以下のいずれにアクセスしても、http://localhost/test/test.aspにリダイレクトされるようにしたいのです。 - http://localhost/test/ - http://localhost/test/aaa/ - http://localhost/test/aaa/aaa/ - http://localhost/test/bbb/ - http://localhost/test/ccc/ddd/ 何か参考に出来るサイトなどがあれば教えてください。

  • IISについて

    IISのWebサーバでindex.htmのファイル名を削除時に起動できるようにする設定項目を教えてください。 ディレクトリセキュリティ? デフォルトドキュメント? ホームディレクトリ?

  • IISのNotFound表示

    IISで参照先のURLが存在しない場合、デフォルトのHTML(404.htm)が 表示されますが、これを変更することはできませんか? ネスケではIISの各エイリアスの設定で404b.htmlファイルを 置き換えれば可能なのですが…。

  • ターミナルサービスWeb接続のDefault.htmカスタムについて

    初めまして。 社内イントラネット用にIISにターミナルサービスWeb接続をインストールしてユーザーに使用させたいと考えております。 極力ユーザー側には接続ボタンを押すだけでアクセスが可能な様にdefault.htmをカスタマイズしたいと考えているのですが、担当の私がVBSは全く判らず、HTMLもなんとなく読む位しかできない有様です。 なんとかラジオボタンを input type=hidden で隠して、ユーザー名とドメイン名のテキストBOXは隠す事はできたのですが、アクセスTSサーバの指定、および 接続先テキストボックスと解像度の指定部分を消す事ができません。 どなたかヒントだけでも頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DreamweaverMXのデフォルト拡張子

    MacでDreamweaverMXを使用しているのですが環境設定の新規ドキュメントでデフォルトの拡張子が「.html」しか表示(詳しく言えば選択出来ない状態です)してません。 個人的に「.htm」を使用したいのですが、デフォルトで「.htm」に変更出来るようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • WinXPのIIS6ですがwwwrootに

     一年以上前に設定してのでだいぶ忘れました。   WinXPのIIS6です。  既定の場所にあるルートデレクトリ名は忘れましたが、そのでレクトリにある  wwwrooにtsample.htmを作成しました。  そのでtsample.htmにアクセスするために  ブラウザのアドレスは、http://192.168.11.1/sample.htmと入力しました。  しかし、現在、問題のパソコンがないのでエラー表示はの内容は忘れましたが、 接続ができません。  IISのダイアログボックスのドキュメントの設定は、wwwrootと最後になっていたと思います。  あと、ファイアフォールは無効か有効かどちらか分かりません。  取り合えず、以上の設定で、http://192.168.11.1/sample.htmというアドレは間違いないでしょうか!?  すみません、あいまいなデータしかなくて_ _以上恐縮ですが、よろしきお願いたします。

  • iisがうまく動作しない

    環境はWinXP-proでiis5.1をインストールしました。 iisの「Webサイト」上で 「ホームディレクトリ」の”読み取り”にチェックを入れ、該当するフォルダに「ドキュメント」の"既設のドキュメント"にチェックを入れ内容も該当するファイルがあるのを確認しました。 「既設のwebサイト」欄は ホームディレクトリにc:\inetpub\wwwrootを指定し「このコンピュータにあるディレクトリ」を指定し、”読み取り”にチェックを入れています。c:\inetpub\wwwroot内に「index.htm」があるので「ドキュメント」の中にあるのも確認しました。 そこで「既設のwebサイト」上で右クリックし、「参照」を実行すると「http404」エラーがでます。 また、直接ブラウザに「http://localhost/」を指定しても結果は同じです。 「http://127.0.0.1/」でも「http://PC名/」でも同じでした。 ちなみに常時接続のためルータを入れいます。ローカルの参照なのでルータは関係ないと思うのですが。 まったく動作しないため困っています。原因と対処法がわかりましたら教えてください。

  • C:デレクトリ内の管理者名称を変更

    C:デレクトリ内の管理者名称を変更 現在私のパソコンのローカルディスク「C:」に C:\Documents and Settings\****\ と私の名前「****」が入っています。 この私の名前の部分※を「Famiy」に変更したいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? (注※)この部分を何と呼ぶのでしょう 管理者名?使用者名?  OKWave索引をして、同じような 質問タイトルから学び、 下記のことを実行してみましたが全て失敗しました。 上記の部分が Family に変わりませんでした。 (実行1) レジストリーから変更してみた。結果失敗 詳細:マイコンピュータのプロパティ(R)中にて 使用者 の項目が ****からFamilyに変更した。 しかし、目的の C:デレクトリ内の ****は変わらず、元のまま。 (実行2) コントロールのユーザーアカウントから変更してみた。結果は失敗。 詳細:コンピュータの管理者の名称が、****からFamilyに変更できた。上記と同じくC:内は****のまま

  • IISでCGIの設定がうまくいきません

    すみません質問させてください。 今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが うまくいきません。 http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、 いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。 実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。 また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに 指定しています。 IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの 「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\perl.exeに指定しています。 とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。