• ベストアンサー

「BMP」形式から「JPEG」形式への保存方法変更

約300枚ほどの写真を、スキャナで取り込みました。 初めてやったものでよくわからずに、ファイル保存形式をBMP形式で行ったところ、 JPEG形式が断然容量が少なくて済むということを後になって知りました。 そこで、BMP形式からJPEG形式で全てを保存しなおしたいのですが、良い方法はありませんか? また長時間かけて、一枚ずつスキャンしなおさないといけませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか? 通常(ペイント)であれば、一枚ずつ保存していくしかありません。 一括変換をしたいのであれば以下にフリー(シェア)ソフトのページを書いておきますので、 ご利用になって下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/art/graphics/index.html
nicezun
質問者

お礼

開いてビックリ!いろいろあるもんですねぇ。 楽しいですね。 いろんなことにチャレンジしてみたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>ペイントは私のパソコンには入ってないみたいです。 あれ?入っていませんか? [スタート]メニューから[プログラム]⇒[アクセサリ]と辿ると、 ペイントが登録されていませんか? ペイントでbmpファイルを読込み、jpg形式で保存すればOKです。 ⇒入っていない場合は[コントロールパネル]の、  [アプリケーションの追加と削除]  でWindowsファイルのペイントをインストールすれば使えるようになります。 ※というよりインストール時に意図的に解除していなければ必ずあるはずです。

nicezun
質問者

お礼

なるほどーありましたよ! お恥ずかしい話です。 しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか? よろしかったら、また教えてください。 ありがとうございました。

• matthaus
回答No.4

「IrfanView32」はフリーソフトですが使いやすいです。 しかも軽いし。 一括変換もできます。 試してみては?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanviewjp.html
nicezun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「IrfanView32」ダウンロードしてみました。 が、しかし、そこから先が扱い方がわからず、挫折気味。 頑張っていろいろ試してみたいと思います。 教えていただいてありがとうございました。 素朴な基本的な質問をたぶんまたすると思います。 そのときにはまた教えてください。

• nao_n
回答No.3

市販のソフトだとPaintShopProに画像形式の 一括変換機能が付いてます。 他のソフトもこのような機能を持ってるものが たくさんあると思います。 私が知ってるのはこのソフトです。

nicezun
質問者

お礼

やはり、ペイントというのが教えていただくのにたくさん出てきますね。 私も詳しくなレれるようにいろいろ本も読んでみたいと思います。 ようやく、パソコンに目覚めました。 触ってるとわからないことばかりで、今まではすぐに電源消してましたが、 ちょっと今回は本腰入れて頑張ります。 ありがとうございました。

• batyo
回答No.2

ペイントで、名前を付けて保存のときに、ファイルの種類をJPEGなどにすればいいのではないでしょうか。

nicezun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ペイントは私のパソコンには入ってないみたいです。 花子フォトレタッチ、プレミア、Adobe Photshop,などが入ってるみたいですが これらでもできるんでしょうか? チンプンカンプンです。

• blue_leo
回答No.1

ソフトを紹介するにもOSが書かれていない事にはどうにもなりません。 http://www.vector.co.jp などはご存知ですか? ご自分のOSを選んで画像処理で探せばファイルを一括で変換するソフトもあるのではないかと。 ちなみにjpegはbmpに比べると画質は劣化します。 クオリティを75%程度(ファイルサイズでだいたいbmpの1/8くらい)にすると見た目的にはわからない 程度だと思います。

nicezun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、またもや初心者質問。 OSってなんですか?(ごめんなさい) もっと勉強してみます。 おしえていただいたhttp://www.vector.co.jp もしっかり見てみます。