OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ExcelのグラフをOffice以外で使う

  • 困ってます
  • 質問No.176775
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

Excelで作ったグラフは、WordなどのMS-Officeアプリで使う分には問題ないのですが、他のアプリケーション(Adobe PageMaker等)に貼り付けて使おうとすると、フォントが変わったり文字が重なったりして見にくくなってしまいます。なぜなんでしょうか? Excelのシート状で見えているままのグラフを他のアプリにコピーすることはできないのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

たびたびの登場です。(笑)

ではこうしてはいかがでしょう?

作成されたEXCELのワークシート全体を「ファイル」「Webページとして保存」

保存先にHTMLファイルとHTMLファイルと同じ名前をフォルダができます。
そのフォルダの中にEXCELで作成したグラフがgifファイルとして保存されています。
このgifファイルをコピーし別名に変更してやってみてはいかがですか?

私は、EXCELの表は前述したペイントに貼り付けて、
グラフのみであれば、上記のような方法で
Adobe PageMillに画像として貼り付けてインターネットに載せたことがあります。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

これGoodです! サイズを変更するとやはり文字は崩れますが、すくなくとも貼り付けた時点ではちゃんとオリジナルのイメージを保っています。ほんとうに助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 10:54:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

他のアプリがフォントの設定を初期化してしまう(または、設定せずに貼りつけてしまう)からでしょう。

Excel内部で切り貼りするときは、同一の親オブジェクトから情報をもらえるのですが、他のアプリに貼りつけるとき、別途、親オブジェクトが生成されるため、前のフォント情報をちゃんとコピーしているアプリと、そうでないアプリで表示される内容が変ってしまいます。

特にグラフィック系で老舗のAdobeのアプリは、くるくる変るWindowsのプログラム環境戦略にアイソをつかし気味で、そういうことが多いと思います。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

ありがとうございます。理由がよくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-29 17:01:44

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

Excelで作成した表をコピーし、ペイントに貼り付け、
画像として保存すると画像の扱いでそのまま使えます。

ペイントに貼り付ける前に表示サイズを表よりもちょっと小さめに設定しておくと、表のまわりに不要な余白もなく、表だけの画像となります。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

ありがとうございます。さっそくやってみました。しかし、フォントはきれいに移るのですが、図がなぜか横長になって、字間が空いてしまいました。これはもうどうしようもないんでしょうか...
投稿日時 - 2001-11-29 17:08:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

No2のお答えについて。

図というのは?
表を図として扱ったということですか?
オートシェイプやグラフのことですか?

いずれにしても、PageMakerなどに貼り付けたあと、適度にサイズ調整すれば、なんとかなりませんか?
補足コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

表ではなくて、グラフです(表を図として貼り付けても同じ結果になりますが)。
グラフをコピーし、他のアプリケーションに貼りたいのです。貼り付けた時点でフォントが変わる(古いドットプリンタで打ったようなみっともない字体になる)うえに、サイズを変えるとそれがどんどん崩れていきます。
やっぱり無理なんでしょうか...
投稿日時 - 2001-11-29 18:51:31
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

shiftキー押しながら編集→図のコピーでいきなり図形としてクリップボートに保存することもできますよ
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

できるんですけど...貼り付けをした時点で文字フォントがくずれちゃうんですよね...(~_~)
投稿日時 - 2001-11-30 10:59:09