• ベストアンサー

「HP製作」を事業にします

会社でHP製作の請負いを事業を展開することになりました。セールスの方法について皆様のご意見をお聞かせ下さい。今考えているのは、当社のHPでテンプレートを選んでもらい(5万円くらい)でオプションでHPを公開したい場合は、サーバーを借りてあげる(料金未設定)ように考えています。そこでセールスの方法ですが、ネットで広告にお金をかけて集客するのか、中小企業を実際に回り営業するのかを考えています。(HP製作を頼む人はPCの知識がないのでネットは見ないという仮定)あと、売り出すHPは「ブログ」のタイプにするのかどうか?HPは作っただけでは意味がありません。「SEO」対策の費用もオプションで取るのかどうするか? <補足> ・当社のHPはこれから作成するところです。ポータルサイトにする予定で、「HP製作」だけが、コンテンツではありません。前提として当社のHPは「よくできたHP」だとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoniko
回答No.1

テンプレートを選んで作るものであれば、結構色々なレンタルサーバーでもっと低額で(サーバー料金のみで)やっている所は沢山あるので、ネットで宣伝しても余り効果は期待出来ないような気がします。 でしたら、やはりネットとは縁が無さそうな中小企業を実際に回って、HPの必要性や将来の展望などを切に訴えて営業をして行った方が良いと思います。 町の商店などでしたら、「HP作るとこう言う集客が出来ますよ」等の実例を挙げて、ついでにPCサポートみたいな事もしてあげたらどうですか?実際にHPでの効果が出れば、商店街の他のお店も依頼して来るかもしれません。 様々なポータルサイトがある中、何か他社よりも秀でるモノが無いと集客は難しいと思います。まずは、草の根的なところから始めてみてはどうでしょうか?

kaiponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトの担当者が私一人なもので、実際に営業に回れないということがあります。 本当はそういった「アナログ的な」営業も方法でしょうね。 他に意見を募集します。

その他の回答 (5)

• jakarta
回答No.6

>ネットを通じての営業というよりは中小企業を実際にまわってHP製作の契約をとってくるということですか? 営業手法としては両方やりようがあると思います。 商財や市場をよく知っておくという必要がありますので、地域的な異業種交流会に参加したり、ネットで調べるなど常に努力する必要があると思います。その上でどのような戦略をとるか判断されればよいのではないでしょうか。

kaiponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。日々勉強ですね。人的なつながりって必要ですね。

kaiponpon
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。参考にします。ポイントを発行しないといけないのですが、独断と偏見で選びます。皆様すいません。優劣はありません。

• jakarta
回答No.5

儲かるかどうかは別としまして、参入することに問題はないと思います。市場として未熟な分野をもりあげるのは大変なことですが、成熟した分野の方が参入しやすいからです。 しかし市場が成熟しているということは、先攻している者は後発と差別化するためにノウハウを蓄積しているということに注意しなくてはいけません。ビジネスをスタートされたのであれば相談できるブレーンが早急に必要です。 そういう意味では「HP製作の請負い」をするよりも、「HP製作の営業を請負う」方がよいのではないかと思いますが検討はされたのでしょうか。

kaiponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >HP製作の営業を請負う ですか。考えてもみませんでした。 HP製作業者さんの営業活動全般をするわけですね。 ネットを通じての営業というよりは中小企業を実際にまわってHP製作の契約をとってくるということですか?

• parapa
回答No.4

>当社のHPでテンプレートを選んでもらい(5万円くらい)でオプションでHPを公開したい場合は 高すぎ。 テンプレートから選ぶタイプでこれは高すぎです。

kaiponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方ですか。 HPをつくるだけで5万円で、公開しようとすると、サーバーを借りてあげて、アクセス数アップを狙うんだったら、別途SEO対策費用を頂こうと考えています。

回答No.3

HP製作はもう10年遅いんじゃない? 今頃になって携帯販売の取次店は儲かる?って言ってるようなもんだよ。 別な事考えた方が良いよ。 仮にHP製作するとしたらアファリエイトにクライアントとして登録するか、お仕事オークションに事業者登録して落札するかなどした方が良いよ。

kaiponpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 HP事業で儲けるつもりはありません。 (赤字になれば別ですが) IT参入のとっかかりとしてHP製作を考え付いたのです。

• PU2
回答No.2

ネット見ない人にネットでは募集できませんね まぁーこれは愛嬌だとして(^^) きつい言葉となりますが HP製作を頼む人はPCの知識がないのでネットは見ないという 仮定とありますがこういった人は知識はなくても欲はありますから かなり安い値段でかなり難しい事させられますよ 知らないから期待する面も大きくなると思います。 ちなみにだいぶん前にこういったHP作るだけの業者が 氾濫しましたのでネットは効果が無いと思いこんでいる 場合が多々あると思います。 (作ってから何もしなければ効果はないんですがね) 新しい物好きの主立った企業や商店は運用されているか 別として殆どこういった業者によってホームページは 作成され存在していますから今ではかなり営業は大変だと思います。 まずは貴社のHPを作成してどれだけ効果があるか貴社で 実証してから営業に回れば強いと思います。 つまり貴社が効果を実証できなければ内容の薄い 提案営業しかできないと思います。 くれぐれもホームページは名刺代わりですからって 会社案内を作る感覚で回らないように注意して下さい。 勿論、綺麗なデザインでしょって言う営業もダメですよ 余程、ネットを知らない客でない限り軽くあしらわれます。 企業の欲しいのは名刺ではなくて効果ですからね 頑張ってみて下さい。

kaiponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >企業の欲しいのは名刺ではなくて効果ですからね そうでしょうね。お店だったら「商品が売れない」ことには意味がないですからね。 まずは自社のサイトの計画を詰めてみます。