• ベストアンサー

男性は足を閉じておくのがつらいのか?

妙な質問で恐縮です。カテゴリーもここでいいかどうか、ちょっと迷ったんですが、「美容・健康」もなんか違うなと思いましたので。 男性にお聞きしたいのですが、もしかして男の人って、椅子や地面に座っている時、足を閉じておくのがつらいのでしょうか? つらいとまでいかなくても、骨格の構造的に開いている方が体が楽だというようなことはあるのでしょうか? どうしてこういう疑問を持ったかというと、以前すごく狭い小劇場(椅子がなくて床に座る)に芝居を見に行った時、横に座った男性があぐらをかいて、ただでさえ狭いスペースを占有していたので迷惑に思ったことがきっかけでした。何で、普通に体育座りできないんだろうって。 で、それからちょっと観察してみると、男性って電車に座る時とか、がばっと足を左右に広げて座る人が多いですよね? さすがに満員電車でそうしてる人は少ないですが、隣に人が座ってない時ならよくあると思います。 また、スクーターに乗ってる男性でも、思いっきり足を広げて走っているのをよく見かけました。 足を広げて座ること自体は、満員電車の中とかでないなら別にかまいません。 けれど、もしも男性は体の構造的にずっと足を閉じておくのがつらいのだとしたら、また上記の劇場でのような状況になった場合、「ああ、閉じておくのがつらいんだな」と思って、少しはムカムカする気持ちを抑えられるような気がしますので。 変な質問ですみませんが、何せ骨格から男性になってみることはできませんし(笑)、身近にはこういうバカなことを質問できる男性がいませんので、この場で質問させていただきます。

  • ryo_f
  • お礼率99% (173/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.3

 こんにちは。男性です。  うろ覚えで申し訳ないのですが、  「男性と女性では骨盤の形が違う」  ―という話を聞いたことがあります。  「男性はヨコに開いたようになっていて、大たい骨が開いた形で骨盤とつながっているために、どうしても足を開き気味になってしまう。逆に女性は骨盤が閉じ気味なので、そういうことはない」  ――というようなものだったと思います。  女性だと比較的簡単にできる(らしい)、  「正座した形からひざから先だけを左右にずらして、お尻をペタンと床につける座り方」  が、男性ではできる人が少ない(私もできません)というのも、骨盤の形の違いから来ているという話を聞いたことがあります。  あと、これは完全に下世話な話になってしまうので申し訳ないんですが。  男性の場合、「真ん中に余分なもの(^^;)がついている」というのも原因の一つかもしれません。 #私の場合、ジャマになるほどのサイズではありませんが(爆)。  参考になれば幸いです。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女の骨盤の違いのことは私も聞いたことがありましたので、ひょっとしてそこら辺に原因があるのかなと思っていました。やっぱりそのようですね。 >「正座した形からひざから先だけを左右にずらして、お尻をペタンと床につける座り方」 男性って、これできないんですか。初めて知りました。たしかにこの座り方をしている男の人は見たことがありませんが、単にあまりにも女っぽい姿勢になってしまうからだとばかり思ってました(笑)。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

先天的なもの。 骨格上の違いがあります。骨盤の大きさとか大腿骨の骨頭の角度とかいいますね。 精神的なもの。 心理学上、足を広げた姿勢というのは威圧的な作用があるそうです(自分を大きく見せる)異論はあるかもしれませんがそうやって説明することもあります。 後天的なもの。 自転車競技の方や、サッカー選手など著明ですが、スポーツをやっていたりした方は大腿部がかなり発達しています。そのため閉じていられません。手術の時などに困ることもあります。男性は骨格のこともあり、よけいに顕著ですね。 *モノがでかくてダメという方にはお会いしたことはありません。(蛇足)

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに競輪選手やスピードスケートの選手などは太ももの筋肉がすごく発達していますね。足を酷使するスポーツ選手の方だと、普段は足が閉じにくいという苦労もあるんですね。

回答No.5

こんにちは。私も男性です。 みなさん骨格やセンターにあるものについては(爆)ふれているので、精神面的なことから。 実は私はあまり足を広げる方ではないのですが(ぴたっと閉じてるわけでもないけど)、証券会社の営業の仕事をやってるとき、お客さんに説明するときに足をぴたっと閉じていたらしく,同行していた上司からは「足を閉じていて頼りなく見えるから、足を広げてもっとどっしり構えなさい」といわれたことがあります。 電車とかでおっぴろげてるおっちゃんとか、結構示威行為的なところもあったりして。 当然左右に人が入ってくるのをいやがってるのかもしれませんけどねぇ。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。男女差別的かもしれませんが、男性があまりにも足をぴったり閉じていると、何だか頼りない感じはしますね。 かといって、これでもかとばかりに大きく開いている人は、状況によってはちょっと邪魔だと思ってしまいます。

回答No.4

男女に限らず、O脚ガニマタの人は、大腿筋の内側の筋肉が発達しないため、足を閉じておくことが苦痛になるようです。まあ、他人のことであれば、ちょっとじゃまかな程度で済ませられるのですが、身近にそういう方がいらっしゃたら、早めに矯正されたほうがよろしいです。膝に負担がかかり、軟骨が早めに磨り減ってしまうため、年を取ると辛くなるのは本人です。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性別関係なしに、足を閉じるのが苦痛な人もいるのですね。 これからは電車の中などで足を広げている人がいても、そういう人なのかもしれないと思って、かっかしなくてもすみそうです。 (そうでない人なら、やっぱり閉じてほしいですが……)

noname#6581
noname#6581
回答No.2

男はチンチンがあるので、ぴたっと足を閉じているのはちょっとつらいですね。それでも、肩幅程度開けば十分なわけで、私はそうしています。 ガバッと足を開いているのはただのバカだと思います。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、人が少なくて邪魔にならないような時でも、がばっと足を広げて座るのは、あまりかっこいいものではないですね。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

カラダの構造上無意識にしているんでしょうね。 足を閉じたときに邪魔になる物が 足の中心にありますし。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中心にあるモノ(^^;については、やっぱり邪魔になるのかなと、ちょっと思ってました。 生まれた時からあるわけですから、やはり意識はしてないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 電車で足を開いて座る男性

    男性はどうして電車で足をやたらと開いて座るのでしょうか。 席に余裕があるわけでもなく、私の足にぴったりと密着していたり します。そんなにいばりたいんでしょうか。 それとも体の構造上、足を閉じては座れないのでしょうか。

  • あぐらや椅子でも足が痺れる

    正座で足が痺れるのは普通だと思いますが、私はあぐらでもよく足が痺れます。 また稀に、椅子に座っていても足が痺れる時があります。 これって大丈夫なのでしょうか? 23歳男で、昔から体は硬い方です。 家でも職場でも椅子に座っていることが多いです。

  • 足を組む。

    電車とか、その他のベンチや椅子とか、 そういうところに座るとき、 足を組んで前に投げ出すような感じで座る人っているじゃないですか。 そういう人たちって、見ていると、 前を人が通る度に、 足を引っ込めたり組んでるのをほぐしたり、 前を通る人の邪魔にならないようにしていますけど、 どうしてこれらの人たちって、 そんな気を使えるなら、 足を組んで前に投げ出すような座り方自体をやめないんですかね。 あの座りかたってそんなに体に楽なんですか。 僕はそんなに頭はよくないですけど、 人が来る度にいちいち姿勢を直す方が、 普通に座るより大変じゃないかと思うのですが、 どうしてわざわざそんなことをするんですかね。 結構居ますよ、若い人が多いような印象があります。

  • イスに座っているのに足がしびれます。なぜなのでしょうか?

    20代前半女です。正座ではなく、普通のイスに座っているだけで最近、ふくらはぎから足の裏にかけてしびれます。別に長く座っているわけではありません。ほんの5分くらいからしびれはじめます。なぜなのでしょうか? ちなみに、正座は、2分くらいでしびれます。基本的にあぐらをかいていたり、足を組んでいることが多いので、骨盤が歪んでいるのが原因かな?と思っています。私は昔から、あぐらはをかくと両膝は地面にぴったりくっつきます。ただ、お姉さん座り?や、上から見るとM字になる座り方がまったくできません。すごく謎です。。

  • 電車の席に足を広げて座るのって?

    こんにちは。くだらない質問ですみません。 以前から気になっていたのですが、なぜ、男の人は電車の座席に座るとき、足を広げて座る人が多いのでしょうか?自分の体の幅以上に広げて座っている人が多く、隣の人の足が自分の足に触れるのは気持ちのよいものではありません。女性でも膝をずっとくっつけているのは辛いものですが、気を抜いていたとしても男性ほど広がってしまうことはないと思います。 体の構造上の問題なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 電車の中で足を組む人

    アンケートカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 今日学校から帰るときに、ふと思ったのですが、電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか? 私は足を組んでいないと落ち着かないタイプなんですが、電車が空いているときくらいしか組んでいません。 ただ、あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。 この場合、満員電車や立っている人が少ない(または居ない)ことと、一般的な電車の形態(長イスが並んでいるタイプ)という状況の下、判断をお願いします。 色んな方の意見を聞きたいので、是非お願いします!

  • 男性が足を組むとき…

    男性が足を組む時ってアレは大丈夫なんですか? ソファーに座ってるときなどは広い空間があるので、挟まないようにできるかもしれませんが(踵らへんをもう片足の膝に乗せるとか)、学校などで椅子に座りながら机の下などで足を組むときって、空間が狭いからももとももをピッタリくっつけないといけませんよね。 それだと絶対アレをはさんじゃってるような気がするんです。けど、男性は机の下でも普通に足を組まれますよね。何かアレを挟まない様な工夫があるんですか? 変な質問でごめんなさい。どうしても気になるので…。

  • 足について

    床すわりと椅子、足にいいのはどちら? ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 女性の豪快なあぐら座り、と男性の横座りどちらが

    女性の豪快なあぐら座り、と男性の横座りどちらがゆるせますか?僕は男性だけど、あぐらかいたりはしません。なんだえらそげにみえるので、ちなみに正座もしません。足も痛くなるし 座りかたで1番身体が大きくみえるので、地べたに座るときおもにするのは体育座りです。でもご飯食べるときは横座りになります。

  • 腰が悪い事と脚を組む事について教えて下さい。

    よく言われる事で 腰が悪い人は椅子に座った時に脚を組むと聞きます。 私も腰が悪いのですぐに脚を組んでしまいます。 ファミレスなでのソファーではあぐらを通り越して正座っぽくなってしまう事もあります。 背筋を伸ばしている時に脚を下に降ろしているのが辛くてだと思います。 行儀が悪いと注意されますが辛くてやってしまいます。 カミさんにはそうやってるから腰が悪くなるんだとまで言われます。 そこで質問ですが そうやって脚を組んだりしてるから腰が悪くなるのでしょうか? 我慢してでも背筋を伸ばして脚を組まないようにした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう