• ベストアンサー

点滴のラインとルート

医療システム業務の担当となりましたが、用語が難しいので教えてください。 点滴で「ライン」「ルート」とありますがどう違うのでしょうか? また、ドレーンという管もありますが、これは点滴のラインなどとどのように違うのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数18

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

「ライン」「ルート」ともに静脈路すなわち持続的に維持できている点滴の管全体のことを言います. どちらも中心静脈・末梢静脈どちらにも使います 「ルート」は薬剤を側菅から注入する意味でも使います. 「Aライン」と言うと動脈ラインのことです.持続的圧測定などに使います. ドレーンは排出の為の管です.出すものであって入れるものではありません.(まれに洗浄につかうことはあります)

gookabuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の意味にあまり違いはない、ということと理解しました。 さらに、ルートは場所をさすこともかねるのですね。 同じことをさすような言葉がたくさんあるのは、やっかいです・・・助かりました。

その他の回答 (2)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

Aラインは血管ではなく動脈につないだ管です

  • akya-ne
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

医学用語辞典を見るとラインは管。点滴の管。ルート。と書いてありました。ルートは管。点滴の管。ライン。と書いていたのでルートとラインは同じ意味です。その人の言い方です。またAラインという位なので、血管を示す時もあると思います。ドレーンは排液管のことです。

gookabuki
質問者

お礼

辞典上でもあまり意味の違いはないのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点滴ルートについて

    フィルター付き点滴ルートでアルブミン製剤を点滴する時、フィルターより末梢側でつなぐのか中枢側でつなぐのか、どちらが正しいのでしょう。ある看護雑誌には、アルブミンは粒子が大きく(0.2μ以上)、フィルターを詰まらせると書かれていましたが、当病棟では皆、末梢側からつなぎ、フィルターもつまらないでいるのです。薬剤師に確認しても判らないとの事でした。

  • 点滴のこと

    専門用語がよく分からないので分かりづらい説明になってしまいますが、、分かる方教えて下さいm(_ _)m 点滴をする際(ルートに三方活栓が付いている場合)、側管から輸液(メイン)を落としてはいけないのはナゼでしょうか? 「L字」になるのは良くないと聞いたのですが、ナゼいけないのでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アレビアチンの点滴について

    アレビアチンの点滴について 配合変化が起こりやすく、単独ルートでの投薬となっていますが、IVHダブルルーメンの白ラインで高カロリー輸液を点滴しながら青ラインからアレビアチンを単独で点滴するのは良いのでしょうか? 白ラインと青ラインで、各々別ライン投与ではあるのですが、このような状況でも高カロリー輸液をアレビアチン投与中は止めるべきなのでしょうか?

  • 手術中の複数ルートによる点滴の算定について

    医療事務のDPC包括レセプト請求についての質問です。 先輩が、手術票を見ながら術の算定の最後に「術中ルート2本使用した」とコメントを入れていました。 この患者さんは手と足から点滴を受けながら手術を受けました。 このコメントを入れる理由がわかりません。 このコメントを入れることによって、何が変わるのでしょうか? 自分なりに、これを入れることによって手術日でも点滴手技がとれるようになるのでは? とも考えましたが、確証が持てません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ドレーンが恥ずかしい

    腹部にドレーンが2本挿入されています。 さらに点滴もしているので3本の管が体から出ています。 ドレーンの袋(?)が点滴スタンドにぶら下げてあるのですが、これをぶら下げながら、 病院内を歩き回るのは少し恥ずかしいです。 何か袋を隠したり、管が見られにくい工夫があれば教えてください!!!!

  • 何故?看護師が点滴の管を捻ります

    父が手術・入院中です。 消化器系の手術をしたので禁食中で点滴で栄養を摂取していますが、ある看護師が点滴の管の途中を自分の指に巻き付けた後、数秒後に離しました。 その結果、少量ですが薬剤が急に注入されることとなったのか血管ではなく皮下に薬剤がたまり、後で腕が時的に腫れてしまいました。 看護師は「先生を呼んできましょう」と表情も変えず言って、医師に針を打ち直してもらったのですが、この「管を指に巻き付ける」という行為は医療的に何か意味がありますか? それとも単なる憂さ晴らしなのでしょうか? その看護師さんの笑顔がいつも作り笑いのようでちょっと気になっています。

  • 犬の点滴が落ちません

     尿毒症と腎不全の老犬が、昨日まで病院で点滴を受けていましたが、ずっと鳴いて緊張しているらしく、ストレスになるので今日から家で点滴をすることになりました。  一日100mlを10時間以上かけて落とすのですが、60ml超えたところで、止まってしまいました。  針にプラスチックの筒みたいなのがついたのをつけて、血管を確保してあり、簡単に針の抜き差しができるので、一度抜いて、針から液が出るのを確認してから、再度差してみましたが、やはり落ちません。管に空気も入っておらず、吊るす高さも大丈夫です。  病院は閉まってしまっているので、わかるかたいらしたら、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 点滴漏れで壊死、仕方がないことなのでしょうか

    4ヶ月の息子ですが、手術後の点滴漏れで両足のくるぶし辺りが壊死してしまいました。 約2センチ四方、えぐれて白くなっています。 これまでもずっと点滴が必要だったため血管が弱くなっていて、ルートを取るのが大変とは聞いていました。 手術後、点滴は足が見えないほどテープが巻いてあり少し気になりましたが、そういうものなのだろうと思いました。 手術から十日後、担当の医師から、点滴漏れで一部壊死していて、治療に時間がかかる事、跡が残るかもしれない事を聞かされました。 「今まで栄養が少なかったのでそうなりやすかった」とも言われました。 治療はまず壊死した部分を取り除く必要があるそうで、腫れていて触るだけでも痛がる足を押さえつけ、傷の中を何度もピンセットでつまんではがしていました。 点滴漏れだけでも痛いのに、壊死するまで放っておかれて、その上こんな苦痛。 全身で抵抗して声が出なくなるほど泣き叫ぶ息子を見ていると、処置の度に涙が出ます。 もう手術や検査で辛い思いをさせなくてすむと思っていたのに。これ以上痛い思いをさせたくないのに。 どうしてこうなったのか、こんな事があっていいのか、悔しくて許せない気持ちで一杯です。 原因は壊死しやすい状態だったという事だけなのでしょうか。栄養不足は手術前からわかっていて、手術の傷が治りづらい可能性があるとの説明も受けました。 点滴が漏れたら重傷になりやすい事を予測して対応できなかったのか、もっと早く発見していればここまでひどくならなかったのでは。 毎日、色々な思いと、息子の泣き叫ぶ姿が頭から離れません。本当に納得がいきませんし、この怒りをどこにぶつけてよいかもわからず、本当に苦しいです。 同じような経験をされた方や医療関係の方からお話をお聞きしたいと思い、思い切って投稿させて頂きました。わかり辛い文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 点滴だけで余命は?

    89歳の祖母です。 別居している(うえに、祖母は医療機関と並立されてる特養ホームに入っている)ので本当の詳しいことは教えられないのですが(同居している家族は知っているのかなと思いますが。) 11月半ばに危篤になりました。 その後持ちなおし、今も一応存命なのですが、持ちなおしたといってももはや意識らしい意識はなく食事も一切できません。 『病院』の集中治療室のようなところから出たのは、『特別治療できることがないから』で、今は一応普通の生活スペースの部屋に戻されましたが、点滴して心臓だけ動いているような状態です。 酸素マスク等はしておりません。 胃瘻などもしてない。 普通の点滴以外の管を外したのが11月の末です。ですから今3週間目に入ったところです。 そこで質問なのですが、点滴だけだとどれくらい生きるものですか? 正直、時期が時期なので、それともう本人何もわからないので、苦しいのもかわいそうだし、周囲の予定も立たないしで。 いつ忌引きをもらうことになるか解らないというのがちょっと困っています。 様子を見に行った母がいうには、薄目は開いてることもあるそうですが実質見えてないそうです。 点滴って外してあげた方が本人楽なのでしょうか? 病気ではなく(認知症はあります)老衰と認知症での危篤なので回復がない前提で話しておりますが、冷たいと思わずご回答頂ければと思います。

  • パーキンソン病に有効といわれるグルタチオン点滴療法

    パーキンソン病に有効といわれるグルタチオン点滴療法について教えてください。 母がパーキンソン症候群の疑いがあるのですが、 先日ネットでグルタチオン点滴療法という言葉を見ました。 保険適用ではなくかなり高額(1回の治療で8千円~1万5千円)の医療費がかかるとのことです。 全国で500以上の医療機関で治療可能ということですので一度医療機関にかかりたいと思います。 岐阜周辺でこの治療ができる医療機関を探しています。 ヒントだけでも構いませんのどのように探したらいいかお教えください。 もちろんご存知でしたら医療機関名をお教えください。 お願いします。