• ベストアンサー

点滴のラインとルート

医療システム業務の担当となりましたが、用語が難しいので教えてください。 点滴で「ライン」「ルート」とありますがどう違うのでしょうか? また、ドレーンという管もありますが、これは点滴のラインなどとどのように違うのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

• 医療

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

「ライン」「ルート」ともに静脈路すなわち持続的に維持できている点滴の管全体のことを言います. どちらも中心静脈・末梢静脈どちらにも使います 「ルート」は薬剤を側菅から注入する意味でも使います. 「Aライン」と言うと動脈ラインのことです.持続的圧測定などに使います. ドレーンは排出の為の管です.出すものであって入れるものではありません.(まれに洗浄につかうことはあります)

gookabuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の意味にあまり違いはない、ということと理解しました。 さらに、ルートは場所をさすこともかねるのですね。 同じことをさすような言葉がたくさんあるのは、やっかいです・・・助かりました。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

Aラインは血管ではなく動脈につないだ管です

• akya-ne
回答No.2

医学用語辞典を見るとラインは管。点滴の管。ルート。と書いてありました。ルートは管。点滴の管。ライン。と書いていたのでルートとラインは同じ意味です。その人の言い方です。またAラインという位なので、血管を示す時もあると思います。ドレーンは排液管のことです。

gookabuki
質問者

お礼

辞典上でもあまり意味の違いはないのですね。 回答ありがとうございました。