• ベストアンサー

ウィルスメールなんでしょうか?

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

>ウィルスバスターで検索 最新のウィルス定義(ワクチン)にアップデートしてからウィルススキャンしましたか?最新のウィルス定義に更新していない場合は、新しいウィルスに対して検知/駆除出来ません。一応、確認でした。 OE6 でしょうか? >「このファイルをダウンロードしますか」みたいなメッセージ 新機能の添付ファイル実行阻止機能が搭載されており、セキュリティ対策がとられているからです。 >そうしたら不正な処理をしたので ひとつのアプリケーションが暴走した場合(今回の場合 OE )、被害がパソコン全体に及ばないよう監視し、暴走したアプリケーションを強制的に終了する機能により「不正な処理をしたので強制終了します」と表示されます。 尚、ウィルスは下記のどちらかの可能性が高いです。 「W32/Aliz」ウイルスに関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html 「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html また、今後の対策として、下記サイトより適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ ◆ウィルス関連の情報 IPSセキュリティセンター   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/ コンピュータウイルス等関連情報 / リンク集   ↓ http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
yu-yaaisiro
質問者

お礼

有難うございます。 最新のものにもう1度アップデートして検索しましたが、大丈夫のようでした。 IEも買ったときのままでしたが、バージョンアップさせました。 解り易い解答および適切なアドバイス本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • メールを開封できない

    Outlook Expressを使っているのですが、 平均して1日1通ぐらい開けないメールがあります。 企業やショッピングモールからのものなのであやしいものではないと 思いますが、見ようと思って件名をクリックするとプレビューするところが グレー一色になって「このプログラムは不正な処理をしたので強制終了されます」 とコメントが出ます。 そうなるとOEを終了するしかありません。 メール自体は上下のメールではさんで削除しているのですが、 読めるようにすることはできないでしょうか。

  • outlookが勝手に終了されます・・・ウィルス?

    実家の母のPCなのですが。(Windows95) outlook でメールをしているのですが、メールの画面が出るとすぐに『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます』と出て、終了されてしまいます。 気になるのが、04/06/10に ウィルスを発見しました。 という受信メールがあるのです。メールを開く間もなく強制終了されてしまうので内容は未確認です。 これって感染してしまっているのでしょうか? お恥ずかしい事に母はウィルス対策は一切していません。 Windows95対応のウィルス対策ソフトはありますか? 解決策を教えてください。宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 本当にウィルスなのでしょうか?

    win95で、ウィルスバスター2002を入れてます。 定義は最新です。 フリーズするのはよくありますが、そこで強制終了して再起動する前に、 通常のWin用のメッセージウィンドウで、 タイトルが「ウィルスを発見しました!」 内容は このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か入力待ちか、または停止しています。 -「キャンセル」を押すと無視してWINDOWSに戻ります。 -「終了」を押すとこのプログラムを強制終了します。この場合プログラムで保存していないデータは失われます。 -「待機」を押すと20秒待ってから通常の終了処理を繰り返します。 と、よくみなれるメッセージ。 でも、このメッセージのタイトルがウィルスを発見しましたとなっていたのは初めてみました。 ウィルスチェックしても発見させません。 ウィルスバスターのメッセージウィンドウではないので、 不思議でなりません。 それとも何か壊れているのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • (ウイルスバスター)アウトルックのプレビューについて

    ウイルスバスター2005を使ってますが、アウトルックエキスプレス(最新バージョン)をプレビューを表示するようにしています。 受信時にウィルスバスターで怪しげなメールは何らかの処理がされた後だと思うのですが、そういったメールをプレビューで見ることに問題はありますか?ありませんか?

  • ウィルス・・・?

    ぜひ教えていただきたく思っております。 先日、フリーメールの方に差出人・件名・本文のないファイルのみの メールが届きました。今思うとバカなんですが、その時は 海外の友達からのメールを待っていたのもあってそのファイルを デスクトップのファイルに移し、開いてしまったのです。といっても クリックしても何もでてこなかったんですが。 その後、ウィルスかも!と怖くなってメールもファイルも削除したんですけど その頃から、PCが少しおかしくなってしまったようで。 インターネットをしていてもよく「不正な処理を行ったため・・」と強制終了 されたり、電源を切った後も画面が消えなかったりします。 それにシマンテックなどのウィルス駆除のサイトにアクセスしても 表示できないんです。普通にPCは使えていますが、すぐに強制終了されたりして 困っています。やはりウィルスでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 何もかかれていないウィルスメールについて

    メールの内容が書かれていない、心当たりのない人からの メールが毎日のように届きます。 これらは恐らくウィルスメールだと思うのです。 Outlook でうっかりプレビューしないよう、仕分け ルールを設定して削除するにはどうしたらいいでしょうか? 件名もだいたい決まっているので、ひとつひとつ 削除する件名ルール、として設定するより他ないので しょうか。 (添付ファイルもないものと思われます。)

  • ウイルスバスター2005のアップデートについて

    ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、アップデートの度に「不正な処理」で強制終了されてしまします。これって異常なんでしょうか?異常だったら対策は??

  • ウィルスに感染したかどうかわかりません・・・。

    お願いします。WINXPでウイルスバスターを使用しています。 ウィルス感染したかどうかがわかりません。 状況は、アウトルックエクスプレスとIEとエクセルとフォルダー 1個を同時に開いていました。突然、ウイルスを発見したメッセーッジ が出て、たくさんのアプリケーションが起動してしまい、アップデート の画面が出てきましたが、その状態で動きませんでした。 強制終了後、ウイルスチェックを掛けたのですが出てきません。 メールもそれらしい物は無く、ウイルスバスターのログにも出ていません。 これは感染してるのでしょうか? あわてていてウイルスの種類を見落としてました。 ウイルスバスター以外で確認の方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスのメール到着が遅い

    アウトルックエクスプレス6で作成したメールを自分宛に、件名を付けずに送ったとき、到着するのに3時間ぐらいかかるときがあります。 不思議と件名を付けるとすぐに到着します。 ちなみに、アウトルック2003で同じように件名無しで送るとすぐに到着します。 どうしてそうなるか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 参考までに、ウイルスバスター2008が入っています。

  • ウイルスメールの削除

    ウイルスメールが、毎日たくさん届くので随時削除しているのですが、どうしても削除出来ないメールがあります。 削除をクリックすると「不正な処理を行ったため Outlook Express を終了します」とメッセージが出て  削除することが出来ません。 どうしたら削除できるのでしょうか? ご存知の方は、教えて下さい。