OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクーターの任意保険にはいりたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.176743
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (76/130)

スクーターの任意保険にはいりたいのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません。
まったく漠然とした質問で恐縮ですが、なにか参考になるサイト等をお教えください。
また保険はどこに行けばはいれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

ご家族またはご本人で車をお持ちではないですか?自動車保険にファミリー特約で原付の保険を付けるとお得です。

加入手続きはバイク屋さんかコンビニなどで「代理店」の看板やステッカーのある所で簡単にできます。スクーターを買われたお店で手続きするのが簡単ですけど、その店の代理している保険が入りたい保険と同じなら、という条件がつきますが。

ここに保険についてわかり易い説明があります。のぞいてみてください。
http://www.taisho-motors.com/kanban/toukyu.htm
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちなみに一人暮らしで、車はもっていません。(スクーターのみ所有しています)
投稿日時 - 2001-11-29 14:18:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。加入手続きは、最寄の保険会社で出来ます。スクーターであればそれほど金額に差がないと思いますので、保険会社や自賠責保険の取扱店などでも手続きが出来ます。
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-29 14:16:41


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

購入したバイク屋さん
または、近所のバイク屋さんに行けば
手続きしてくれますよ。

もちは餅屋です。
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-29 14:17:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

金額的にどうこうってのが色々あると思いますが一般的には共済の保険や車を持っているなら
ファミリーバイク特約(125ccまでだったと思います)などで加入するといいと思います。
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ファミリー特約は家族と離れて暮らしていてもokなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 14:20:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>ファミリー特約は家族と離れて暮らしていてもokなのでしょうか?

契約内容を確認してください。

家族=同居の家族であることがほとんどだったと思います。
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 20:54:39