• ベストアンサー

エクセルVBAでクリップボード内容をクリア

こんにちは。 エクセルのVBAの処理の中で、ある部分をコピーしてそれを、 貼り付けする処理をしています。 処理終了後、ファイルを閉じるときに、クリップボードに コピーの内容が残っている旨のメッセージがでてきます。 このメッセージを出さない様に、クリップボードの内容を クリアするにはどのようにすればよろしいでしょうか? 申し訳ありませんが、お教え頂きますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Excel.Application.CutCopyMode = False Workbooks(fName).Close savechanges:=False かな。1行目だけでいいかも。

ken1low
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 上の1行だけでできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリップボードをクリアするVBAコマンド

    今、複数のCSVファイルを一枚のエクセルシートにまとめる マクロ(少しVBAを交えながら)作っています。 CSVファイルを開いて、データすべてをクリップボードにコピーしていく、、という作業の繰り返しマクロです。 1ファイルをシートに移した後、いったんクリップボードをクリアして、次のファイルを読み込みたいのですが、 クリアするコマンドがわかりません。 ご指導ください。

  • VBA クリップボード

    エクセル2003で、 offiseクリップボードにある全項目を“全て貼り付け”して、 その後 offiseクリップボードにある全項目を“全てクリア”したいのですが、それをVBAで書けませんか? どうしてもお願いします。 ちなみにパソコンは素人です

  • シートのデータをクリアしてクリップボードの内容を貼り付ける方法

    シートのデータをクリアしてからクリップボードのデータを貼り付けるマクロを作成しています。 ■処理内容 Sheets("Sheet1").Cells.Clear Sheets("Sheet1").Paste 別アプリのデータをクリップボードに保存した場合は問題ないのですが、同一のエクセルウィンドウ内にあるセルデータをコピーした場合、Cells.Clearを実行した時点でシートのデータだけでなくクリップボード内のデータも消えてしまう為、張り付けることができません。 ※クリップボード内のデータを消さずにシートの内容をクリアする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • エクセルでクリップボードの内容を保存したい

    タイトル通りなのですが、エクセル2002,2003でコピー&貼り付けをしたときに保存されたクリップボードの内容を、次にエクセルを開いたときに、また使用できるように保存しておく方法はあるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • エクセルのクリップボードで・・

    エクセルのクリップボードで・・ エクセル2007を使用しています。 複数のセルをコピーすると、クリップボードが表示されます。 クリップボードのなかの「すべて貼り付け」をクリックすると、 コピーした項目が縦方向に一列に貼り付けられます。 これはもともとの仕様なのかなあ?とも思いますが、もし 横方向に貼り付ける方法があれば教えてください。

  • エクセルで 「クリップボードを空にできません・・」

    Win7 64ビット エクセル2013 インターネットには繋がらない環境で使用 同じIP形態の別のパソコンでコピーアンドペーストできるソフト(IPクリップボード)を立ち上げていると エクセルにてCtrl+マウスでドラッグ操作で「クリップボードを空にできません。別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります。」と表示されます。ただ、OKを押すとコピーはできています。これ以外のコピー操作ですとこのメッセージはでません。 Ctrl+マウスでドラッグ操作をやめてしまえばいい話かもしれませんがどうしてもこの操作でコピー貼り付けを行いたいのです。 メッセージを出さなくすることは可能でしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

  • エクセルのクリップボードで・・

    エクセル2000を使用しています。 複数のセルをコピーすると、クリップボードが表示されます。 クリップボードのなかの「すべて貼り付け」をクリックすると、 コピーした項目が縦方向に一列に貼り付けられます。 これはもともとの仕様なのかなあ?とも思いますが、もし 横方向に貼り付ける方法があれば教えてください。

  • Excel VBA クリップボードの画像貼り付け

    こんにちは。 Excel VBAで次のようなことをしたいのですが、少し特殊な手順のため皆様のお知恵とお時間をお貸しいただけないでしょうか。 以下の作業をVBAで自動化したいと考えています。 ①クリップボードの画像を貼り付け  画像サイズを1.8cm×1.8cmに変更し、画像右角がセル『T66』に合うよう貼り付け位置を調整する ②これをExcelファイルの全てのワークシートに行う  (ワークシートのファイル名はすべて異なる) 作成したレポートに電子印を押印するのに、かなり時間がかかっているのでVBAで自動化したいと考えている次第です。 『パソコンに保存された画像』ではなく『クリップボードの画像を貼り付け』で自動化できれば、かなり時間短縮できるので上記の手順にてVBAを組んでいただけないでしょうか。 何卒、ご協力をお願い致します。

  • Wordのクリップボード

    Wordで文字列をコピー(メニュー「編集」-コピー や Control+C)を行うと、 クリップボードに入ります。 しかし、コピーしてすぐ貼り付けを行うときでもクリップボードに入ります。 クリップボードにたくさんアイテム(文字列)が入っていると うざったいので、 できればコピー後すぐ貼り付けるものはクリップボードに入れたくないのですが、 クリップボードに入れるものとそうでないものを分けるにはどうすればよいですか。 また、クリップボードに入っているアイテムのうちの一部のみを消去する(選んだものだけクリア)にはどうすればよいですか。 Word2000です。

  • クリップボードについて。

    既存のExcelファイルを開き、1シート全てをクリップボードにコピーし、 テキストボックスに貼り付けるという動作をさせたいのですが、 クリップボードを貼り付ける際に以下のようなメッセージが表示されます。 --------------------------------------------------------------------- クリップボードに大きな情報があります。この情報をほかのプログラムに貼り付けられるようにしますか? ・後で貼り付けるためにクリップボードに保存する場合は、[はい]をクリックします。 ・クリップボードにある情報を削除する場合は、[いいえ]をクリックします。 --------------------------------------------------------------------- このメッセージは表示させたくないのですが、非表示にすることはできますか?